Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年11月30日

津田大毅クン、古葉監督のもとへ!


来春、カープの黄金時代の監督を務めた古葉竹識氏が、東京新大学リーグに
加盟している東京国際大で監督に就任するとのこと。
大学側から監督就任を要請された当初は固辞したものの、
「日本の大学野球を強くしてほしい」という説得に折れたという。
これだけなら、ふ~んって流す話題なのですが…。

東京国際大監督に古葉氏 故津田恒美さん長男も入部「いい投手に…」


現役の途中に脳腫瘍で倒れ、志半ば32歳の若さで死去した。
『炎のストッパー』こと、津田恒美投手の長男である大毅くん(19歳)が
自ら編入を希望し、「古葉さんの指導を受けたい」と今秋、東京国際大の
編入試験を受けて合格したんだとか。ヾ(〃^∇^)ノ♪

カープが津田恒美をドラフト1位指名したときの監督が古葉さんですよね♪
古葉さんも、「不思議な縁。未完成だが、右の速球派なのでうまく育てたい」と
話されています。

是非とも古葉監督の元で、お父さんのような剛速球を身につけて
将来はカープに入団して欲しいものです。〇(≧∇≦)〇


『最後のストライク』 津田恒美と生きた2年3ヶ月
『最後のストライク』 津田恒美と生きた2年3ヶ月

『もう一度、投げたかった』 炎のストッパー津田恒美・最後の闘い
『もう一度、投げたかった』 炎のストッパー津田恒美・最後の闘い

2007年11月 9日

サヨナラ・新井貴浩!


なんで泣きょん?

マジで意味がわからんわ。

泣きたいのは、エースと4番を一度に失う、わいらファンじゃろ。


『辛いです。カープが大好きなんで辛かったです。』

(´゜Д゜) はぁ~?

何を言われてるのでしょうか?
子供の頃から、カープファンでカープが好きで何故に、貴方は泣きながら
去っていく必要があるのでしょうか?

泣いてないで、ちゃんと説明してください。

「できるならFAなんてなかったらよかった」

そりゃ、こっちのセリフじゃ。(▼▼)

下手くそじゃけど、がむしゃらな姿勢が取り柄だった貴方を一人前の
選手に育てるために、チームはどれだけの犠牲を払ってきたのでしょうか?

どれだけのファンが、将来の「ミスター赤ヘル」を貴方の姿にかさねて
必死に声援を送っていたのでしょうか?

一昨年くらいからエラーも減って、やっと安定して活躍できるようになった。
選手会長にもなって、これからと言うときに…。

育ててもらった、球団やファンに恩義は無いのでしょうか?
ホンマにカープが大好きなら、泣くほど辛いんじゃったら、なんで出て行くんよ。
弱いチームを自分の力で強くして優勝しようと思うのが男意気じゃろ。

裏切った方より辛いのは、裏切られた方じゃろ…。

川口・江藤・金本・黒田・新井・・・


川口は父親の体調、江藤は東京人ってコトで自分を納得させた。
広島県人でもある金本のFA移籍の時に、これではイカンと
オーナーも感じたのでは無いのか?

黒田は球団やファンに1年間とは言え、恩義を見せてくれました。
だからメジャーに言っても、応援したいと思う。
わいらのチームから生まれたメジャーリーガーとして誇れる存在に
なって欲しいと思うわ。
今までカープを背負ってくれたことに心から感謝したい。


じゃけど昨日の会見で涙する新井の姿を見て…。
貴方を応援する気持ちは、完全に失せました。
スタジアムで金本とヘラヘラと笑ってる姿を想像するとムカついてきた。

阪神の入団記者会見には、どんな顔して望むのでしょうか?

去年の今頃の「生涯カープ宣言」を、絶対に忘れない。(きっぱり!)

サヨナラ・新井貴浩!



そして何より、何にもしないフロントに腹が立つ!
逆指名制度で有望新人を獲得できないので、下位指名の選手を
時間をかけて育てて、FAで流出…。
助っ人外人も活躍したら翌年の契約ができない…。
こんなので、細々と12球団唯一の黒字経営を続けて何か意味が
あるのでしょうか…?

今年のドラゴンズの日本一で、12球団で最も日本一から遠ざかった
球団に成り下がりました。

かつて軍曹こと大下剛氏は、「プロ野球とは勝つこと!」と言ってました。
オーナーに言いたい、本気で勝つ気が無いならもうオーナーを辞めてください。
お願いします。m(_._)m

2007年10月22日

前田智徳2000本安打達成記念DVD『限界の向こうで』

前田智徳2000本安打達成記念DVD『限界の向こうで』

事前に予約をしていたので、19日の帰宅時に取りにいってきましたぁ~♪
10日に発売になった「前田の美学」には、インターネット時代の性なのか
既知の情報が殆どでして、コアな前田ファンなら書けそうな内容に、
ちょっと肩すかしを喰らった心境でした…。( ̄□ ̄;)!!
一緒に買った アンガールズ の、「CARP NOTE」ほうが面白かったわ。
彼らのカープに対する愛情が、ギッシリと詰まってました。

そして今回の、前田智徳2000本安打達成記念DVD『限界の向こうで』
発売となるわけですが、テレビ新広島の企画制作ってコトで、広島に住んで
ない人間には嬉しい、過去のインタビューとかが収録されていました。

入団発表の記者会見で、質問に言葉を詰まらせる前田少年?が、
とても初々しかったです。ヾ(〃^∇^)ノ♪

そんなに難しい質問でも無いんじゃけどね…。(爆)
そしてアピールポイントは?と聞かれて、

「足には自身があります」

と答えていたのを改めて知って、その後の大怪我を考えると…。
悲しくなってきました。(T^T)

予約特典としてのオマケに、生写真が同梱されていました。ヾ(〃^∇^)ノ♪
明らかに写真屋さんで焼き増ししたぜ!って感じの、完全なる生写真です。
前田坊やのお面を背負ったミッキーと、満面の笑みでじゃれ合う前田選手が
素敵です♪

リーズナブルな価格で買えますし、映像保存って意味も込めて前田ファンは、
一家に一枚、買って損は無いと思われる一枚です。〇(≧∇≦)〇

2007年10月20日

ホント変わらなきゃ…。

カープの黒田博樹選手がFA宣言をする意志表示を行ったようです。
球団はFA宣言するとは思ってなかったみたいです、ほんと愚かです。
昨年のコトもありましたから、容易に予想はできましたが…?

優勝争いをする渦中で投げたいと思っている黒田に対して、チームの強化
プランを提示しながら、殆ど補強らしい補強も無く、見事な最下位争い。
球団は一度、黒田を裏切っています。(▼▼)コラァ!

昨年はファンの声援の後押しもあって、思い度止まってくれましたが…。


・メジャー移籍か、FA残留で、国内他球団への移籍は完全否定。

・今年、残留なら生涯カープ。


まだ、カープのコトが好きで、カープで優勝争いをしたい気持ちが残ってる
からこそのFA宣言のように感じられます。
金が欲しいなら、国内人気球団に行くでしょう。
ほんとに優勝争いがしたいんじゃと思う、短い野球人生ですからね。
黒田ほどの選手です、もっとレベルの高いところで勝負をしたいんじゃと思う。

このオフに、黒田選手は人生を掛けた決断をします。


球団はそれまでに全身全霊を掛けて、危機感を持って留意に努めてください。
そして優勝争いのできる体勢に、強いチームを変えてください。
昨年のように口先だけじゃなく真剣に…。

12球団で唯一の親会社のサポートを受けずに、細々と黒字経営を続けて、
大活躍した助っ人は翌年契約できないような状況ですから、お金が無いのは
十二分に理解しています。
大枚はたいて他球団から引き抜けなんて言っていません。

だからと言って、今季の責任は?
まずはコーチングスタッフから、総入れ換えじゃろ?
ベテラン選手より若いコーチばかりで何ができように!?
コーチにはもっと監督や選手と意見を、衝突させて欲しいわ。

積極的なトレードで、外の風を入れるコトも必要じゃろ?


個人的には現ロッテコーチの、高橋慶彦の入閣を熱望なんじゃけどねぇ…。
カープを出てから最近までのヨシヒコの言動を聞いていても、
まだまだカープへの愛情は消えてないんよね♪
球団の姿勢が変われば、必ず帰ってきてくれると確信してます。

いつの間にか、12球団で最も優勝から遠ざかったチームに成り下がった
我がカープ。ホント変わらなきゃ…。

もう一度言うけど、黒田はこのオフに決断します。
残された時間は僅かです。

球団が変わり、「本当に優勝を狙えるチームを目指す」という姿勢を感じる
ことができれば、黒田は残留してくれると思っています。
優勝する気迫の感じられない球団の姿勢に対して、一喝する意味での
FA宣言だと思います。

それでも球団が目を覚ますことなく、黒田が海を渡ってメジャーに行くなら
わいは、黒田を責めるコトはできないでしょう。
メジャーリーガー黒田博樹を応援します。(きっぱり!)

去年、「僕は生涯カープ」って言ってた新井も悩んでるようですが…。(;^_^A

黒田も新井も、カープで優勝したいんよ。


ホント変わらなきゃ…。( ̄□ ̄;)!!

2007年10月 9日

前田の美学

し、しまったぁ~。( ̄□ ̄;)!!

先日DVDは、予約してきたのですが…。
単行本は、完全ノーマークじゃったわ。
10月23日に発売だとか、、早く予約にいかにゃぁ~。

すでに目次を見ただけで、早く読みたくて、そわそわ…。(;^_^A

う~ん、アマゾン等で見ると、「在庫有り」?

もう売ってる感じ…。

取り敢えず、帰りに書店に行って見ろってことですね。(爆)

前田の美学


[著編者 ・出版社]
著:迫勝則
出版社:宝島社

BOOKデータベースより

日本のプロ野球界で、これほど孤高にして凛たる野球人生があっただろうか。両足のアキレス腱を手術しながら、なお理想の打撃を追い求め続けたカープの前田智徳。彼がついに2000本安打を達成した。いまその感動をあなたに…。

§目次:
日本で最も美しい打者
悪夢。そしてどん底から這い上がる
前田は誤解されている
道を究める―勝負師
巧打者の系譜
ついにそのシーズンがやってきた
長い道のり
広島が赤く染まった日
サムライを育むチーム
なぜブラウン監督はベースを投げたのか
原点の甲子園
前田流の生き方


2007年10月 4日

炎のストッパー?

昨日、最後の高校生ドラフト会議が行われました。
我がカープは唐川侑己(成田高)を指名し、1/2の当選確率で先に引いた
ブラウン監督は、箱の中で一度クジを落として、外れを引きました。( ̄□ ̄;)!!
そして2年連続で大喜びのボビーに嫉妬…。

それでも下記の3選手の、交渉権を獲得しました。

・安部 友裕 内野手(福岡工大城東)
・丸 佳浩 外野手(千葉経大付)
・中村 憲 投手(京都すばる)

しっかり身体を作って、新球場ができたら大暴れしてもらいたいものです。
新たな、若鯉の今後の活躍に期待ですね♪

そして、日本ハムの3位の、「津田 大樹」の名前にドキッとさせられました。

かつて…。
ブルペンカーに乗らずに、ブルペンから走って登場する姿。
マウンドの上での、小躍りするような躍動感あふれるピッチングフォーム。
どんな強打者に対しても臆することなく、キャッチャーの変化球のサインに
首を振り、ストレート一本で勝負。全てがカッコ良かった。
当時、三冠王のランディ・バースに、「クレイジーだ!」と言わせた。
それでいて、マウンドを降りると八重歯ののぞく人懐こい笑顔。(≧∇≦)

剛速球を投げ込んでた新人時代は、「巨人キラー 快獣ツネゴン」と呼ばれ…。
怪我を克服してリリーフに転向してから、その投球スタイルから、人は彼のコトを、

「炎のストッパー!」

と、呼んだ。

ヤ、ヤバい…。(;^_^A
ここまで書いてて、もう涙が出そうになってきたわ。

そう、わいのヒーロー「津田恒美投手」のコトです。ヾ( 〃∇〃)ツ
そのヒーローは、1993年7月20日、脳腫瘍のため福岡市内の病院で逝去。
32歳の若さでした。

当時、津田選手の大親友でもあり、献身的な看病にもあった森脇浩司選手は、
自身の引退試合に、津田選手の息子、大毅くんを始球式に招待。
まだ小さい子供だった、大毅くんは福岡ドームのマウンドで力一杯の投球を
披露しました。

今回のドラフトで指名された、「つだ だいき」は同姓同名の人違いだった
わけですが大毅くんは、この春に九州国際大学に進学して野球をやってる
そうです。〇(≧∇≦)〇


来年で最後なので、「市民球場」では、その夢はかないませんが…。
もしも近い将来、カープの帽子をかぶって、「炎のストッパー二世」が誕生したら
きっと涙が止まらないコトでしょう…。

もしもの話ですけどね。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11