Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年6月22日

ハムスター専用クーラーを自作♪

ハムスター専用クーラーを自作♪

ここ中国地方も梅雨入りしたので、そろそろ夏の温度対策に着手です。

アクアリウムファンにはおなじみの手法の、PCケースファンを流用しての
ハムスター専用クーラー(冷風扇)を自作してみました♪

準備するのは、ケースファン、ACアダプタ、電源スイッチです。
すべてジャンクショップで数百円で売ってます。(笑)
大きいファンを、ゆっくり回して静穏仕様にしたいので8cmファンを
選びました。CPUファンなどは小さいけど、風切り音がうるさいです。

あとは厚さ2mmの塩ビパネルをホームセンターで買ってきました。

パネルを2リットルのペットボトルが入る大きさの箱型に加工して
ファンを取り付ける穴を空けて、接着剤を使って組み立てました。
穴を綺麗に空ける道具を持ってなかったので苦労しましたわ。
アップには耐えられません。( ̄□ ̄;)!!

コレをケージに近づけすぎて、ファンにハムスターが手や鼻先を
突っ込んで怪我をしても困るので、エアーダクトを取り付けてます。


あとは電源とスイッチを接続して完成ですね。


電気に付いては中学生レベルの知識ですので、同様の工作は
自己責任で、お願いいたしまする。ヾ( 〃∇〃)ツ

ハムスター専用クーラーを自作♪

簡単に解説しますが、ファンに表記されている「DC 12V 0.14A」に注目。

DCは直流って意味ですね、なかにはAC(交流)のファンがあるので
買う前に確認が必要っすわ。DCのファンを用意しましょう。

あとは、12V(電圧)と0.14A(電流)が必要ってコトですね。
ちなみに表示の12V以上の電圧を掛けると、壊れます。ヽ(´▽`)/
そしてファンを回すには、0.14A(140mA)の電流が必要ってわけ。

一般的に電力会社から供給されるのは、交流(AC)ですがコレを直流に
変換してくれる便利な奴が、ACアダプターです。
携帯電話の充電器や家庭用ビデオゲーム機の電源などが流用できます。
ファンが決まったら上記のコトをおさえ電源の選定に入ります。

ハムスター専用クーラーを自作♪

これはPHS用の充電機ですが、DC5.3Vの電圧と、500mAの電流を
流せますって表示ですね。
ファンが勢いよく回って風切り音がうるさいのも嫌だし、
そもそも冷えた空気をユルユルと引き出してくれることが目的なので
敢えて、DC5.3Vの電圧をチョイスです。電流も余裕ですね♪

あとはACアダプタの先の充電台は不要なので配線を切断して、
スイッチに接続し、反対側にファンの配線を接続します。

ハムスター専用クーラーを自作♪

このタイプのスイッチを使って中継することで、ハンダなど使わなくて
楽ちんポンで、配線の加工を済ますことが可能となります。

ちなみに赤がプラス、黒がマイナスです。
ファン側から黄色いコントロール用のラインが出てますが
使わないのでカットします。
サーモスタットなど使って、温度管理ができれば最高なのでしょうが
今回は、そこまでは行いません。

これで天窓の穴から取り入れた空気が、凍らせたペットボトルで
冷やされダクトから出てくるって算段ですわ。〇(≧∇≦)〇


ついでに手元に青色LEDが余ってたので、光らせてみました。(;^_^A
電源の入れ忘れも目視で確認できますね。
なにより見た目が涼しげ?(爆)

ハムスター専用クーラーを自作♪

費用2000円で、「ハムスター専用クラー1号機」の完成でし!!

本格的な夏がくるまでに、効果のほどを確認ですな。


氷の溶け具合が見えるように作ってみましたが…。
中の氷の持ちが悪いようなら、発泡材を貼るなどして外気温を
シャットアウトするとか、改良が必要になる鴨~?

最悪はケージごと、100リットルのデカいクーラーボックスに
入れるか…?ヽ(´▽`)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/812

コメント[11]

ハム太郎も涼しい環境で快適ですな♪
氷入れ忘れたら、耳をかじられるかもよ・・。

我が家の寝室にもお願いしたいですわ(笑

なんだかあたしにはさっぱり分からんです。笑
効果あるといいですね!でも、ペットの中の氷って結構溶けるので
保冷効果のあるアルミみたいの?とかつけた方が良さそうですね。


§おかやんさん

冷房を24時間回せれば、無問題なんじゃろけど…。
熱帯魚や小動物を飼うには、温度対策が大変ですわ。

耳をかじられるって、ドラえもんですか!?( ̄□ ̄;)!!

----------------------------------------------------------

§yu-koさん

こんにちは!

どちらかと言うとアルミとか大理石は放熱効果でヒンヤリって
感じに期待ですかね?
ケージにはアルミ製のハウスも入れてますよん♪ヾ( 〃∇〃)ツ

いかにペットボトルの氷を保持するかが、悩み所ですね。
なんとかケージ内の温度を下げれないかと考えて作ってみましたが
ケージの入り口から、冷えた空気を送り込んでやると
温度計の表示もも数度下がって嬉しそうにしていますよん♪

アルミって、保冷バッグの素材?の事です。ごめんなさい。
分かりづらかったですね…
500mlペット用だと保冷バッグがあるんでそれでだいぶ持つんですけどね。
でっかいのだとお弁当用とか改造すれば使えるかも。

>嬉しそうにしていますよん♪
喜んでるようで良かったですね!


§yu-koさん

こんにちは!

あぁ~、あの水筒の袋みたいな奴ですね。(笑)
勘違いですわぁ~。(*/∇\*)きゃ…!

>喜んでるようで良かったですね!
もっとも、口がきけませんから、「止めてくれー!」って
走り回ってても、判別不能なのですが…。(ぼっけぇ笑)

きっと喜んでくれているはず!(きっぱり)

お久しぶりにお邪魔します。
まぁ、すばらしい冷風扇!こんなのが手作りできちゃうんですか?
青く光って幻想的、目で見ても涼しげだなんていうことなしですね。
中学生程度の理科がすでに理解不能なもので・・・(苦笑)
器用な飼い主さんのおかげで、ハムちゃんはきっと幸せですね(断言)


§きっち☆彡さん

お久しぶりですぅ~。〇(〃∇〃)〇

ありがとうございまする。
なかなかいい感じで「冷風扇」稼働していますよ。
グッタリする感じもなくて、元気にケージの中を走り回っています♪

今のところ小3の娘も餌やり水換え、トイレ掃除など飼育日記を
付けながら楽しくお世話しています。

ハムスターの愛らしい姿に、親子で癒されてますわ。(*/∇\*)きゃ…!

こんにちは!
これを作っても良いですか?💦
できれば自由研究として提出もしたいです…!

§はむむさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

えぇ、なんとなく思いつきで作ったので許可無くパクっても大丈夫ですよ。www

自由研究ということは、学生さんでしょうか?

うちは、小皿を敷いて500mlの凍らせたペットボトルで冷却してます。
完全に溶けるまで4時間、保冷効果6時間ぐらいでしょうか。
床に置くこと2Lは邪魔になるのでやっていませんでしたが、この方法ならできますね。
・・・
と思ったのですが、なんと、我が家の冷凍庫では2Lパットボトルが入らないことに気が付きました(泣)

§らむねさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
チョット最後にオチが付いてましたか…。Σ(´∀`;)

うちはもうハムスターは飼って無いのですが、
これに懲りず、今後ともよろしくお願い致します。
m(_ _)m

コメントする