Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2014年1月27日

ヴェゼル MOPナビにTVキット取り付け。(DIY)

ヴェゼルのMOPナビに走行中に、TVやDVDが見れるようにする加工を実施。

加工と言ってもパーキングブレーキの信号をボディアースするだけの簡単な
ものなのですが、ヤフオクなどで専用のアース取出しカプラが安価で出品され
ていますので、横着して今回はコチラを入手。

ヴェゼル TVキット

ヴェゼルのMOPナビはモニタ一体型なので、ダッシュボード等に粘着テープで
養生してから、ソフトパッド部をメリメリっと剥がし、ナビ本体を引き出します。
ソフトパッドのパネルは複数個のクリップで止まってるだけなので、
グローブボックスを開いて下の方から手前に引っ張る感じで簡単に外せます。

ヴェゼル TVキット

ナビ本体は上部左右と下部中央の奥のほうにボルト3本で固定されています。
下部中央のボルトは、少し緩めるだけでナビ本体は脱着可能となります。

ヴェゼル TVキット

ナビ裏の下段中央のカプラを抜いて、準備していたTV再生用カプラを継ぎ足し
アース線をボディアースするだけです。
横着者には一番簡単そうだったので、ナビ側面の取り付け金具に共締めして
アースに落としました。Σ(´∀`;)

あとは各種配線を挟み込むことの無いように元に戻して完成です。
ハザードボタン裏のハーネス接続するのも忘れずに。

最初に起動したときに、パーキングブレーキの警告がでたのでチョットだけ
焦りましたが、もう一度システムを起動しなおした後は何もないので大丈夫?

無事に走行中にTVおよびDVDが再生可能になりました。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ヴェゼル MOPナビにTVキット

後部座席用にRCオデッセイ用のMOPリアエンタメ映像出力を取り出す方法を
模索していますが未だに発見できず...。
どなたかご存知の方がいましたらご教授願います。m(_ _)m


でもこれだけ簡単にナビ本体装置にアクセスできてしまうと...。
ナビロックボルトを付けた方が良いのかも?って考えさせられますなぁ。
逆に車上荒らしに逆上されて、メタメタにされるか...?:(;゙゚'ω゚'):

尚、走行時にTV見てて事故などあっても当方は責任を持てませんので
参考にされる方は自己責任にてお願いします。m(_ _)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1102

コメント[8]

こんにちは。
オプション出来る限り追加したんですが、まぁ、金がハンパじゃないかと、、2月に納車後にいろいろ取り付けてみたいと思います。
デーラーさんにお任せたら簡単ですが、工賃が高すぎ?かと思います。^^

§isiharaさん

こんばんは。
今月納車なんですね、楽しみですねぇ。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

自分でできる範囲のことは自分でヤラないとお金が勿体無いですよね。
取り付けマニュアルは無料でコピーしてくれますので、試みてから
ダメそうならプロに任せるのも有りかと?(´∀`)

車買ったあとも、アレコレと付けてコーティングして散財ですわ。ww

こんばんは。

いつも楽しく楽しく拝見させて頂いております。
※読み逃げばかりですみません。

こちらのTVキット用の配線部品はどちらの製品でしょうか?
よろしければ教えて頂けませんか?
是非、参考にチャレンジしてみたいと思います!

§ぷくまるさん

はじめまして!コメントありがとうございます。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

本文にも書いてるけどヤフオクですよ。
パーキングブレーキ信号をアースに落とすだけなので、前車では
自作しましたが、新型車で簡単に納車前に検索した範囲では情報も
見当たらなかったし、高価なものでもないのでヤフオクで購入しました。

ヴェゼルハイブリッド RU3・RU4 走行中 テレビが見れるTVキット, テレビキット

ちな、同様の商品も↑こちらで扱ってるようですね。

はじめまして。
ブログを楽しく拝見させていただきました。
ヴェゼルのガソリン車ですが、ディープロッソパールを買おうとしているものです。
DIYでドライブレコーダーを付けようと、ヒューズの形状を調べているところ、このブログに行き着きました。しかも、全然関係ないタイラバまでされるとのことで、見入ってしまいました。私も香川の瀬戸内海でタイラバにハマっております。
また、初めてで誠に申し訳ないのですが、質問がございます。
ホンダのMOPの純正インターナビなのですが、パーキング線をアースに配線しても、DVDとテレビのみで走行中の操作はできないのでしょうか?
又、ヴェゼルのヒューズはミニ平形or低背でしょうか?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

§なばさん

はじめまして!回答が遅くなって申しわけないです。Σ(´∀`;)
ディープロッソも綺麗でいい色ですよね。

ヒューズは低背ヒューズです。

ちなみに電源取り出しは、下記のようなハーネスを使うと楽ちんですよ。

ピカイチ ヴェゼル(RU1-4) 電源取り 分岐オプションカプラー ヒューズボックスに挿すだけ!商品到着後レビュー記入でLED2個プレゼント!!

ナビは音声コマンドでもいくらかはフォローできるのですが
走行時のMOPナビの操作は制限されます。

タッチパネルをドライバーが走行中に操作するのは危険だと思いますが
助手席からの操作をする場合も場面的にはあるので、
やっぱり不便に感じることはあります。

半年毎の点検時に無償で地図更新してくれるし、
インターナビでの渋滞回避機能とかも優秀だと思いますよ。
「10分余計に掛かかりますが、700円安いルートを選択します」
なんて、気の利いた案内もしてくれますし。

鯛ラバ楽しいですよね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これに懲りず、今後共よろしくお願い致します。

せなっちさん
こんな電源カプラーがあるなんて知りませんでした。便利ですね。
有難うございます。
ヒューズの形状もお教えて頂きありがとうございます。
又、釣りの方では、香川では少し高いですが、タイラバではタングステンが釣れています。
スカートをすぐチェンジできるのでオススメです。
http://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/tai_kabura/binbindama45g60g/
また、ブログ楽しみにしております。

§なばさん

こんにちは!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

自分も鯛ラバ行くときは瀬戸大橋下、与島とか坂出製油所の前がメインなので
どこかでニアミスしているかもしれませんね。(((*≧艸≦)ププ…ッ

タングステンの誘導式使っていますよ。
高いけど、いちど使うと止められませんね。

いかにフッキングの効率を上げるかが悩みどころです…。


おっと、ヴェゼルに2度目のリコールの噂が…。Σ(´∀`;)

コメントする