Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年4月23日

2006F1 Rd.4 サンマリノGP決勝 SAF1そろってリタイア

2006F1 Rd.4 サンマリノGP決勝

3週間ぶりの開催となったF1GPも遂に欧州ラウンドに突入です。
聖地イモラはコース幅の狭いオールドファッションなサーキットで、反時計回りでの
サンマリノGPの開催です。

音速の貴公子アイルトン・セナの眠るイモラでシューマッハが、セナの持つポール
ポジションの記録を更新しました。決勝ではどんな展開が待ってるでしょうか?

オープニングラップで後方で接触する映像が見えたのでヒヤッとしましたが…。
横転して大破して裏返しになったマシンの映像に画面がチェンジ。
ちらっと見えるサイドポンツーンの色からスーパーアグリのマシンでは無いと
判明したもののトロロッソとSAF1は最後尾を走っていたはず。(;^_^A
やっぱりアルバースと井出が接触していた様子です。井出は緊急ピットインして
左フロントを点検して出走するも再度、ピットにて修理を行い10周遅れでコース
に復帰。治して帰ってくると思ってたよ~。O(≧▽≦)O

本家のホンダは毎度毎度のレースではズルズルと後退ですわ。
おまけにバトンの2度目の給油ではロリーポップマンがノズルが抜ける前に指示を
出してしまい給油パイプが引きちぎる台失態!!( ̄□ ̄;)!!
いつになってもこのチームのクルーはダメダメですわ。
もっと練習して下さい。(;^_^A

中盤になってペースのあがらないシューマッハにアロンソが猛追!!
同様にマッサのペースもあがらないのでタイヤの内圧が原因なのか?

派手なオーバーテイクシーンこそ無かったものの、テールトゥノーズでの新旧王者の
手に汗握るドッグファイトが終盤まで続く、見応えのあるレースでした。O(≧▽≦)O
常にミラーを見ながらのシューマッハの走りは流石でしたね♪

これで通算85勝目です。アッパレ!!
表彰台でのシューマッハの歓喜のジャンプも久しぶりで懐かしささえ感じました。

2006F1 Rd.4 サンマリノGP決勝

気になるSAF1の2人ですが今回は見せ場も無く国際映像に写しだされるコトも無く
揃ってリタイアしたようすです。残念。(T_T)

佐藤琢磨
■ 佐藤琢磨  「今週末は信頼性の問題が全く発生していなかったので、レースをフィニッシュできなかったことが残念だ。スタートはまずまずで、ポジションを上げることができたが、クルマのスピードが十分ではなかったので、それ以上はポジションを上げることができなかった。チームのみんなも週末を通して本当に良く頑張ってくれて、かなりの進歩があったので、このまま努力を続けてパフォーマンスを向上させていきたいと思う」
井出有治
■ 井出有治  「スタートではそれほどプッシュしているつもりはなかったのだが、ふたつ目のシケインの立ち上がりでアルバースがレーシングラインにいて、彼のクルマを避けることができなかった。その接触のあと、左フロントのサスペンションがダメージを受けていたため、コーナーでの安定感が悪くなった。その後、リヤ・サスペンションにも問題が発生して、レースをリタイアせざるを得なかった。今週末はラップタイムが少し速かったので、このまま自分のリズムをキープして、次のレースでは良い結果を出したい」
鈴木亜久里 チーム代表
■ 鈴木亜久里 チーム代表  「このサーキットの条件は、ぼくたちにとっては難しいものだったので、タフなレースになることは分かっていた。チームはイタリアに来ることを非常に楽しみにしていた。ヨーロッパ・ラウンド初戦で良い結果を出すために全力を尽くした。まだパフォーマンス・レベルは十分ではないが、チームやドライバーも頑張ってくれているので、新しいクルマを与えてあげられないことが残念だ。SA06の導入までは厳しい状況が続くが、士気も高いので、これからもチームは全力を尽くしてくれるはずだ」

気になるリタイアの原因だけど、琢磨は45周目に15コーナーでスピンアウトしてしまい
走行不能になったとか…。「止まりきれなくてリアが流れてしまった自分のミス」と、
語っています。ただでさえ走らないマシンでパワステの効きも弱くフリー走行でさえ
走行後に腕が痺れたと話していましたので、かなり体力的にもキツい状態だったのでし
ょう。連続完走記録は途切れてしまったけど、リフレッシュして次戦ではまた素晴らしい
走りを披露して欲しいものです。

一方の井出選手はオープニングラップで痛めた左フロントを修理してコースに復帰した
ものの、その後縁石の衝撃でリア・サスが折れてリタイアだとか…。

わいもアイコンを使わせて頂きましたよ~。〇(≧∇≦)〇
サンクス♪guwaさん!カンジさん!!

2006年4月13日

2008年のF1に22チームが参戦申請!

今シーズンを戦ってるのは11チームだから単純に考えてみて同数の新規参戦の
申請があったコトになる。〇(≧∇≦)〇

まあ、昨年のスーパーアグリのようにホンダの後ろ楯はあったものの、それ以外の
資金的なメドは何も無い状態での参戦を試みる場合もあるので、新規参戦希望の
チームがどこまで本気なのか疑問ですが…。

それ以前に何処が申請したのか気になるところです。
個人的にはロータスやブラバムなどの古豪が復活してくれると嬉しいのですが…。

正式に参戦申請を認める発言をしているのが彼らです。

・カーリン・モータースポーツ(佐藤琢磨やN・ロズベルグ、A・デビッドソンも在籍)
・プロドライブ(デイヴィッド・リチャーズ)
・ディレクシブ(マクラーレンBと噂の芳賀美里&ジャン・アレジ)
・ヨーロピアン・ミナルディ(ポール・ストッダート)

何処が残っても話題的にも実績的には無問題でしょうね。あとは資金かな…。
さらには、やエディ・アーバインらの噂もあります。

しかしながら、FIA会長のマックスモズレーおじさんの唱える現在のルールでは
12チームしか参戦することができません。
バブル期のように予備予選やっても良いと思うのですが…。(;^_^A

この強者揃いのメンバと同列にスーパーアグリが並んだ時に、はたして選出されたかと
想像してみると、ゾッとしますわな。( ̄□ ̄;)!!
そう考えると「無茶だ!無謀な挑戦だ!」と言われた亜久里の昨年の11月の判断は
素晴らしいものだったね♪

現在参戦中のチームが優遇されるとは思うけど蓋を開けてみて…。
GPMA組が総落選してたら、腰ヌカすわな。(;^_^A

2006年4月 2日

2006F1 Rd.3 オーストラリアGP決勝 SAF1、2台完走!

「2006F1 Rd.3 オーストラリアGP決勝 SAF1、2台完走!」

2日、メルボルン市中心部から南へ約2kmに位置するアルバートパーク内のアルバー
トパーク湖を周回する公道、駐車場がコースの第3戦オーストラリアGP決勝が行なわ
れた。公道レースのため路面は汚れており滑りやすいと言われている。
比較的広く平坦な高速サーキットであり追い越しできるポイントはほとんど無い。

予選も赤旗が何度も出る波瀾を予想させる展開でしたが、決勝レースも序盤から2度も
SCが投入される荒れた展開だが、琢磨&井出のSAF1の2台は後方にいたのが幸いし
て、トラブルに巻き込まれるコトなく隊列に並ぶことになった。
琢磨はリスタートをうまく決めて13位まで順位をあげる。そして必死に後方をブロック。
バリチェロ、クルサード、アルバースを従えての走行!!
前戦に続いてレースをしていますねぇ~。O(≧▽≦)O

今回のレースで新型フロントウィングが投入されましたね。ルーノー風です。
フロントウィングと言えば、フェラーリのフィレキシブルウィングが物議を醸しだして
いましたが、稼働部が見えないように隠す加工をしてきたのにはビックリじゃわ。(爆)

そのシューマッハが最終コーナーでバトンの後ろに付けすぎてフロントのダウンフォース
を失って、コンクリートウォールにヒットして大破…。3度目のSC投入。
トップのアロンソの後ろには周回遅れのMF1の2台がいて、余裕のリスタート!!

しかし直後にタイヤの冷えてしまったリウッツィが単独大破!( ̄□ ̄;)!!

予選ではドタバタだった井出選手ですが、今回のレースで自身初の完走を果たして
目標だった2台揃っての完走を果たしました!!O(≧▽≦)O

「2006F1 Rd.3 オーストラリアGP決勝 SAF1、2台完走!」

今年2勝となるアロンソ貫禄の10勝目、ライコネン2位でファステストラップ26.045!
ポールポジションからズルズルと後退していくお馴染のパターンのバトンは、ファイナル
ラップの最終コーナーでエンジンブロー炎上しちゃった。(;^_^A
車は惰性で走っていたけど、敢えてブレーキを踏んでフィニッシュラインを越えないで
レースを終えました。次戦でエンジン交換をするために5位を捨てたようです。

■佐藤琢磨 12位
「スタートでは何台ものクルマとサイド・バイ・サイドでポジションを競い、集団の真ん中あたりまでポジションを上げることができた。とてもエキサイティングで本当に楽しかった。今日は3回もセーフティカーが導入になったが、ぼくたちにとっては良い練習になったし、戦略もうまく行ったのでうれしく思う。左フロントホイールに問題が発生して、レースの終わり近くにピットインしなければならなかったのは残念だった。その次の周回の終わりにもホイールに問題が生じた。今度は右フロントだった。それで、ピットレーンでのフィニッシュになってしまった。チームも本当に良く頑張ってくれたので、チェッカーフラッグを受けられなかったことに少しがっかりした。しかし、今日はチームにとって素晴らしい一日だった」
■井出有治 13位
「今日は、初めて琢磨選手とぼくが一緒にフィニッシュできたレースだったので、そのことに関してはハッピーだ。しかし、他のドライバーに比べると、ぼくはまだ、とてもコンペティティブとは言えない。ドライビングスキルを磨き、次のレースのサーキットのことをできるだけ早く学びたい。1週間後にバルセロナでテストを行なう予定なので、もっと走り込んで、自分に欠けている技術的な部分を学びたい」
■鈴木亜久里 SUPER AGURI F1 TEAM チーム代表
「本当にドラマチックなレースだった。ぼくたちのチームのクルマも含めて、いろいろな出来事があったが、チームの最初の目標だった2台揃っての完走を達成することができてうれしい。小さな目標ではあったが、目標を達成できるというのは良い気分だ。ドライバーにとってもチームにとっても難しいレースだったと思う。頑張ってくれた全員に本当に感謝している」


スーパーアグリF1、2台完走!!パフ、パフ、パフ~♪
チェッカーと同時に川井ちゃんが、琢磨が審議対象となっていると言っていたけど
詳細不明?(謎)

2006年3月19日

2006F1 Rd.2 マレーシアGP決勝 魅せた琢磨、連続完走!

第2戦マレーシアGP決勝 魅せた琢磨、連続完走!

フェラーリの2人をはじめとして5台が決勝前にエンジン交換をすることになった
第2戦マレーシアGPですが、佐藤琢磨はスタートからロケットスタートを決めて
序盤は16位を快走!!

中盤でトロロッソのリウッツィを最終コーナーでのブレーキ競争で抜き返すシーン
は、圧巻でしたわ。国際映像でもリピートされてましたね。ヽ(´▽`)/

でも終わってみると完走14台の14位でしたが…。
ピットの中の全てがピカピカの印象のあるF1において、予算の無いSAF1だけが
開幕戦のバーレーンでの走行で傷が入ったままのフロントウイングを使用したりとか
ドライバがマシンのシートに座って見るためのモニタが無かったりと…。
他チームと比べると見劣りはするけども、今回は予定通りのピットストップ回数と
2戦連続の完走で、やるべきコトはこなしたって感じでしょうかね。

■佐藤琢磨 14位 「バーレーンよりもチームワークが良くなった。ピットストップの際もタイムロスすることなく、レースに戻れて、数台のクルマにチャレンジすることができた。ハイダウンフォース・コーナーではスピードに苦しんだが、今回のレースもエキサイティングだったし、再びフィニッシュすることができた。ライバルに追いつくには、もっと頑張らなければならない。だが、今日はチームワークも良かったので、満足しているし、チームを誇りに思う」
■井出有治 34周目リタイア 「スタートからクルマのバランスは良かったが、バーレーンと同じメカニカルなトラブルが生じた。走り続けるにつれて、その問題が悪化して、だんだんスピードが落ちて、ストレートで加速できなくなった。その後、クルマがストップしてしまった。今回のレースはぜひともフィニッシュしたかったので残念だ。とりあえず、オーストラリアでのフィニッシュを目標として、そこから始めたい」
■鈴木亜久里 SUPER AGURI FORMULA 1 TEAM チーム代表 「ピットストップはうまくいったし、琢磨のレースは良かった。スタートも良かったし、今のシャシーにしては期待以上の素晴らしい走りを見せてくれた。残念ながら有治はバーレーンと同じようなメカニカルな問題に苦しみ、チェッカーフラッグを受けることなく止まってしまった。だが、今日の彼の走りはとても良かったと思う。シーズン第2戦を終えることが出来て、満足している。来週の第3戦オーストラリアが本当に楽しみだ」


次戦は一週おいてメルボルンです。
次は井出とそろってのダブル完走を期待ですね♪

第2戦マレーシアGP決勝

レースはフィジコがポールトゥウインで見事な自身3勝目!!
おめでとう~♪
(*^∇^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚☆ Congratulations!!

今の体制になってルノーは初のワンツーフィニッシュですね。

2006年3月12日

2006F1 Rd.1 バーレーンGP 決勝結果

2006F1 Rd.1 バーレーンGP 決勝結果

序盤戦でSAF1の2人は良いスタートを決めた。ヽ(´▽`)/
琢磨はオープニングラップで17番手までジャンプアップして序盤はトヨタの
ラルフ・シューマッハとやりあうシーンも見られた。
今回がデビュー戦の井出も琢磨のすぐ後ろに付けているも…。
グリッドに付いてスタートの15分前には車からクルーは離れなければならないって
ルールに触れて、ドライブスルーペナルティ!!(⌒~⌒ι)とほほ...

このあたりはクルーもF1初参戦でルールが熟知できていないのかなぁ?
琢磨と井出と同時にピットインするシーンも見られたし…。
今後は気をつけなきゃねッ♪

6回もピットに入って4周遅れとなったけど、無事?に完走した琢磨!
取り敢えず最低限の目標は達成した感じですねヽ(´▽`)/
ラップも予選と変わらないタイムで攻め続けたしね。

一方の井出は一度リタイアと画面表示されたものの再び動きだして完走を目指した
けども、結局はコース脇に車を止めるコトに…。残念!!

オフのテストが好調と伝えられていたワークス体制となったホンダだが…。
序盤にはバリチェロとバトンがやり合うシーンも見られたけども、特に光った走りも
なくて期待された表彰台は無かった。

■佐藤琢磨(18位) 「チームにとっては素晴らしい結果だった。僕たちがバーレーンに来られるように頑張ってくれたメカニックたちのお陰だ。今日は無線ラジオと燃料リグの問題があって、それが理由でピットストップがいくらか混乱したが、チームのスタッフはよく対応してくれたと思う。チームにとっては良い1ステップだった。今日の結果に非常に満足している。有治がフィニッシュできなかったのは残念だったが、チームが必要としていた良いスタートを切ることができた」
■井出有治(47周目リタイア) 「レースをフィニッシュしたかった。だが、エンジンが止まってしまった。金曜日と同じ問題があった。レース序盤、ギアをニュートラルに入れられなくなって、ピットストップでオーバーランしてしまった。自分がクルマの改良のためにどう関わっていけばよいかというのが課題だが、メカニックがこれまで頑張って仕事をしてくれたことは分かっているので、自分の経験不足を申し訳なく感じる。エンジニアと問題を見直して、次のマレーシアではフィニッシュを目指してベストを尽くす」
■鈴木亜久里 SUPER AGURI FORMULA 1 TEAM チーム代表 「今回のレースは我々にとってはテストのような意味合いもあったが、通常ならば冬の間に終えておくべき作業だ。毎回のレースを通して学んでいきたい。今日のレースからも多くを学んだ。レースのスタート前に、今日、一番重要なことはレースをフィニッシュすることで、その経験を通して、できるだけ多くのことを学ぶことが大切なんだと話した。琢磨は良く頑張ったと思う。井出も本当にレースをフィニッシュしたかったと言っていたが、彼も一歩一歩進んでいかなければならない。彼にとっては、1回1回のレースが勉強の場だ。もっと経験を積む必要がある。チームは、ドライバーたちのためにクルマを改良していく」


優勝は昨年の王者ルノー・アロンソ!!
ピット戦略含めて大人の走りでしたわ。
しかし車載カメラに写しだされるグニャグニャ曲がるミラーが気になります(爆)

灼熱の開幕戦でもっとサバイバルレースになるかと予想していたけど…。
意外とリタイアの少ないレースでしたねぇ、昨年からの完走率の高さは引き継がれて
いるようですね。

2006年3月11日

やっぱりF1の鈴鹿で開催は今年で最後?

2006年のシーズンが始まったばかりだと言うのに、嫌なニュースが飛び込んできた。
お世話になってる「気ままなNotes...」のpixy_japanさんが矢文で教えてくれました。
いつも有り難うございます。m(_._)m

取り敢えず全文掲載…。

F1日本GP、来年から富士で…鈴鹿開催は大ピンチ


【サキール(バーレーン)=小島雅生】自動車のF1世界選手権日本GPが2007年以降、静岡県小山町の富士スピードウェイで開かれることが10日分かった。

1987年以来開催され、今年で連続20年目を迎える鈴鹿サーキットでの開催は大ピンチとなった。
開幕戦のバーレーンGPに出席しているF1アドミニストレーション(FOA)のバーニー・エクレストン会長は「富士とは2007年以降の複数年で開催契約を既に結んでいる」と言明、鈴鹿については「来年以降は何の契約もない。来年は開催されない見込みだ」と語った。鈴鹿は継続開催を強く希望しており、日本から3チームが出場している現状もあることから、同会長は「1国で2GPを開催する選択肢もあるかもしれない。他の開催希望国との兼ね合いになる」と、鈴鹿開催の可能性は消えてはいないことも示唆した。
FOAはF1の興行権のすべてを管轄する組織で、エクレストン会長はF1界の最高実力者とされている。
交渉のため、バーレーンを訪れている鈴鹿サーキットの清水郁郎社長は「うわさはあったから驚きはない。継続開催を求めて話し合いは続けていくスタンスに変わりはない」とコメントした。
(2006年3月11日3時8分 読売新聞)


昨年の鈴鹿の盛り上がりぶり、SAF1の参戦、各ブロガーさんの観戦報告を読んで
羨ましくて、久しぶりの鈴鹿観戦を決意したのですが…。

確かに昨年からこの噂はあって、今年は必ず鈴鹿に行こうと決意した要因のひとつ
なのですが、実際にニュースに流れると少なからずショックは大きいです。

今年からスパが無くなって来年には鈴鹿がカレンダーから消失…?
ドライバーたちからの人気もナンバーワンのサーキットが、F1から姿を消すのは
どうなんでしょう…?(謎)

バーニーさんは1国複数開催の可能性を話してるけど、以前と違ってアジア圏での
開催も増えてるしねぇ~。ホンダ&鈴鹿サイドのFOA側との契約金の高等も安易に
予想できるし…。

これでホントに鈴鹿開催が無くなったら、益々トヨタが嫌いになります…。(-_-メ)
やっぱり、寄ってたかってのカローラの販売台数をフィット単独で超えたコトが
トヨタの怒りをかったのでしょうかねぇ~?(謎)
あの頃から、ホンダ苛めが本格化してきたような気がするわ(爆)

複数開催が無理なら、隔年で鈴鹿と富士と交互に開催をキボンヌ!!

セントレア空港も顧客満足度で世界一なわけだし、日本の真ん中で開催すればいいじゃんねぇ~。


5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15