Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年8月 7日

平和記念日なのに…。

60年前の8月6日は広島に原爆「リトル・ボーイ」が投下された日。この時に被爆して多くの人間の命が一瞬にして奪われました。しかも戦場にいる兵士では無く一般市民を対象とした大量殺戮です。太平洋戦争の勝敗は既に決している状況にあって本当に原爆を投下する必要があったのか?一節には、ドイツに対しては同じ白人なので原爆を使わなかった。広島には原爆の効果を図るために事前の大規模空襲を行なわなかった。広島に落とされたのが「ウラン型」、長崎には「プルトニウム型」の原爆が落とされた。単にアメリカが2種類の原爆の効果を実戦で試してみたかっただけのように感じられる。60年経過して当時を知る人も少なくなって来ていると思う。しかし今現在も被爆して苦しんで生活している人もいる。わいも「広島原爆資料館」、中学の修学旅行で行った長崎の「国際文化会館」や映画、マンガの「はだしのゲン」などで得た知識しか無く、多くは語れない。でも日本は世界で唯一の被爆国であり、国を挙げて核兵器の恐ろしさ、愚かさを世界に訴えていく義務があると強く思う。日本にしか言えれない事があるだろうに…。それだけに今の日本の弱腰の政治家の弱腰の外交にも腹が立つ!!

それにも関わらず、第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の田名部参事は「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制したらしい。

はっああああぁ~!?おっさんアホか?(怒)
襟首掴んで炎天下の原爆ドーム前に連れて行ってコンコンと説教したろか!
ホンマ呆れて言葉もでんわ、情けない…。

教育現場での「日の丸、君が代」問題もよくわからん理屈をこねてるようじゃけど、マジで今回の件は腹が立つ!!


2005年8月 6日

チョット弄り。

先週Dに頼んでおいたウインカーソケットを取りに行ってきた。
高校野球見ながら出されたアイスコーヒー飲んで担当と世間話しているま
に洗車してもらってて、サービスの人が「○○さん、お待たせしました、
パーツはセンターテーブルに置いてますので」言うて伝票を持ってきた。
あんまり疑わずにそのまま店を後にしたのですが…。
信号待ちで横にあるパーツをなにげに手にすると、ネットで見てたのと
形状が明らかに異なってる!?
そのままUターンですわ。(ぼっけぇ笑)
発注してたサービスは本日お休みでしたが、型番入れ間違えたかな?
コレでウインカーポジションは来週以降に持ち越しです。

代わりと言っては何ですが、こんなんしてみた。
ホントは青色に光るイカリングでも仕込もうかと思って外したんじゃけ
ど、外したついでに施工です。

この写真で何が変わったのかわかるかなぁ…。
「エアコンダクトフィンのメッキ化。」


2005年8月 4日

「CAMEDIA μ-mini DIGITAL」

買っちまったぁ~♪
「CAMEDIA μ-mini DIGITAL」
以前にもこのブログに書いたけど、釣りやスキーに行ったときにモソモソ
とポケットからデジカメを取り出して写すのが、煩わしく感じてきたので
コンパクトで濡れても大丈夫で安いデジカメを探してました。
後継機の「CAMEDIA μ-mini DIGITAL S」が出てるので量販店でも
2万円を切る価格にまで下がってきている。狙い目だ !!

相変わらずの自転車操業なんじゃけど、ある物をヤフオクで売りさばいた
代金で遂に買ってしまいました。(にんまり)
これまたヤフオクで「開封済新品」っていうよく判らない表現でしたが、
狙っていた「カッパーオレンジ」のこいつが、わいのために即決で出品さ
れっとったんよ。V(^-^)

現在のコンパクトカメラのトレンドは大画面液晶と薄型なのは確かです。
この機種は明らかに流行とは違う。スペック的にも一世代前の物かもしれ
ない。ズームも光学2倍じゃしね。

でもへそ曲がりなわいは、そんなトレンドは気にしない。
生活防水機能を装備しつつ無骨にならずに、オカリナ風の独特のデザイン
とオレンジ色のボディに惹かれる。正直言ってデザインでデジカメを買う
とは思ってもいなかった、この機種を見るまでは…。
ズームワイド端の画角が38mmの光学3倍ズームよりも、35mmの画角
をきっちりカバーする光学2倍ズームのほうに開発者の男らしさを感じる。
2倍と3倍の違いは後からトリミングすればいい。(めんどうじゃけど…。)
とは言う物の、コンパクトカメラの基本性能はしっかり押さえている。
1.8型液晶もコントラストの高く、屋外でも明るく見やすい。しかも視野角
も広い。「ビーチ&スノー」など、撮影状況に合わせて選択できる14種類の
撮影モード、被写体が球体に写ったように画像を加工するフィッシュアイ
などの機能を搭載している。

予備バッテリーも入手したし、しばらくは、いろいろ楽しめそうです。
このトレンドとは異なったベクトルを持ったデジカメは、愛機となりそう
な予感がします。
ケースに入れずに首から下げて、闊歩したい気分じゃね。

あっ、xDピクチャーカードを買い足さなきゃ~。(ぼっけぇ笑)

2005年8月 3日

遂に動きだした…。

「フェラーリ移籍が決まったフェリッペ・マッサ」

予てから噂されとった来期からのルーベンス・バリチェロのフェラーリ離脱とフェリッペ・マッサの加入が正式に発表になった。今期は精彩を欠いた走りでシューマッハに遅れをとる事が多かったし、不仲説もあったしねぇ…。なんとフェラーリのマッサとの契約は、マッサがF1デビュー前の2001年に交わしたものだというからビックリさせられる。フェラーリ側が、この時に交わした契約のオプションを行使したのだと明らかにしている。どこかのカーナンバー3の人とは大違いですわ。そして気になるバリチェロの移籍先の候補に上がっているのがB.A.Rでネルソン・ピケの発言では既に両者の契約は合意に達しているとか…。優勝経験のあるドライバが移籍してくるのは嬉しいことなのじゃが、もしもバトンが希望どおりに残留したら…。

我らが琢磨が弾き出されてしまう事になる ( ̄□ ̄;)!!

去年は「ウィリアムズに移籍したい。」と法廷論争にまでなったバトンですが、一転してBMWを失ったウィリアムズには行きたくないらしく、今では「B.A.R Hondaに残ってチャンプになる!」とのたまっています。他にも「個人的に200万ポンド支払うから契約を解消してほしい!」「契約書の細かい文字を読むべきだった。」「僕が別のチームを望んでいるのに、僕に運転させたいというのは奇妙なことだ。なぜそういうドライバーをチームがほしがるのかわからない。」まったく言ってることが子供じみていると言うか、わがままにも程がある。契約なんてあって無いようなF1の世界じゃが、ほんま呆れるわ。ドライビングでは慎重な「大人の走り」なのに契約問題になるとどうしてココまで、おこちゃまなのでしょうか?

琢磨が連続表彰台、さらに優勝してB.A.Rの首脳陣にバトンは不要と思わせるような結果を残せとけば良いのですが、結果を残すのはコレから…。そうすると3週間もあるF1夏休みが恨めしいです。

ホンダさんお願いですだ、日本人の不在の寂しいシーズンはもう見たくありません。安定して2位、3位にはなれるかもしれませんが、決してバトルをしないバトンよりも琢磨をもう一年乗せてあげてください。キット結果は残してくれると思います。m(_._)m

■フェリッペ・マッサ
「新たな挑戦に立ち向かう準備はできている。これは今までの僕のキャリアで最大のチャンスだ。責任の重さは十分認識しているし、フェラーリのようなチームで、世界一のドライバー、ミハエル・シューマッハと走るのが待ちきれないよ。マラネロは、僕がF1デビューを果たす前の2001年から僕の力を信じてくれていた。その後ザウバーで3年の経験を積み、フェラーリのテストドライバーとして1年間を過ごしたからこそ、ここまで成長することができたんだ。」

2005年8月 2日

トリノまであと7ヶ月。

出張に出かける準備をしている時にTVに愛子が写ってたんじゃけど、帰ってきてエントリするの忘れていました。このとき見たニュースの内容はフリースタイルスキー女子モーグルでトリノ五輪代表に内定している上村愛子(25)が、食用油などを扱う日清オイリオグループと1年間の個人スポンサー契約を結んだ。同社は日本オリンピック委員会(JOC)ともオフィシャルパートナー契約を締結。締結の記者発表会の様子でした。カナダ合宿(ウイスラー)から帰って来て気分転換にパーマを当て変身した画像は見てたけど、動画で拝見するのはお初です。長野五輪では5色のビーズを編み込んで話題になり、その後もカラフルなエクステンションを付けてみたり、金髪のショート、ドレッドヘアなど多彩なヘアスタイルを楽しんでいる。こんなところは最近の女の子じゃなと感じさせられる。最近はセンター分けのオデコ出しで見慣れた感が強かったので、今回の変身はインパクトは抜群です。

本人のブログでのエントリ曰く「記者会見のときスーツを持ってきてなくて、急遽!前夜、有楽町で買ってきたスーツで、めずらしいスカート姿です。」とのこと。

ジャンプの葛西紀明、柔道の井上康生らとともに会見した愛子は「トリ(鳥)ノで勝つ」にひっかけ「チキンカツサンド」をほうばるパフォーマンスを見せていました。んっ?井上康生はトリノで何するの...?(爆)


■上村愛子 「最高の滑りをしたい」
今の時期は陸上トレーニングやウォータージャンプ、先シーズンにやっている3Dの練習をまだやっています。あとは海外に行って、そこで新しい技をやってみたり。
まだモーグルコースのスタートからゴールまでという長いコースではやっていなくて、今のところはエア台だけで練習をしています。間もなくオーストラリアで雪上合宿がありますが、そこではチームとしても通し練習という形になっているので、普通のモーグルコースのスタートからゴールまで、250メートルくらいあるコースでエア台も2つある実戦に近い環境で練習することになっています。


1  2  3  4  5  6