Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年8月22日

第14戦 トルコGP 決勝。やっぱりB.A.Rはヘボチーム?!

「琢磨をブロックするバトン(怒)」

やっぱりB.A.Rはヘボチーム!(怒)
F1初開催のトルコGP、新設されたイスタンブールパークサーキットのいたるところでオーバーテイクが観られてレースじたいは、とても面白かったと思う。
だがしかぁ~し!!、このブログでも再三にわたってB.A.Rはベボチームだと書いてきたが、今日のレースも最悪の戦略ですわ。(怒) 予選でのボトミングでダウンフォースが抜けるようなお粗末なセッティングにも呆れましたが、(本番できっちりとアジャストできないなんてレーシングチームとしてあり得ないって!)最後尾から燃料を多めに積んでワンストップの琢磨をなぜ前に行かせない?1秒以上もラップで劣るバトンに3周も頭を押さえられた琢磨は少なめに計算しても約4秒は損をしてしまった。おかげでクリエンの前にでることができなかったではないか!!うまくすればクルサードの前に出る可能性もあったのに、そんなにバトンが可愛いのか?ダブル入賞を捨ててもバトンを先に行かせたいようですねぇ。そのバトンにしてもだ、前にもあったけどオーバーテイクした翌周にピットイン、なんじゃそれ?って思うわ。ほんまに理解に苦しむばかり、(⌒~⌒ι)とほほ...じゃわ。

川井ちゃんも「チームクルー総入替えした方が良いんじゃないでしょうか?」って言ってたし、
片山右京氏も、「チームの対応力不足。おかげで、せかっくの好調も、流れが一旦切れた。」と、発言している。
何でも琢磨の責任にするニック・フライも含めて、ほんまに総入替して欲しいわ。それってALLホンダってことか?!(爆)

今回の琢磨は頑張ったと思う、結果が付いてこなかったのは残念ですが…。
決めた、今後も諦めずに最後まで応援するぞ!!琢磨よ、鈴鹿で「君が代」を聴かせてくれ!!
残り5戦はチーム側のサポートは期待できないけど、外野を唸らせる走りをみせてくれ!!

頑張れ琢磨!!もっと本気で頑張れB.A.R Honda!!

■ジェンソン・バトン 5位
「すごく楽しいレースだったよ! スタート直後はひどかったけれど、次々とポジションを上げていくのは本当に素晴らしい気分だった。多分、今年一番エキサイティングなレースだったと思うよ。レース結果は少しばかり残念だけれど、週末を通して良いペースを刻めていただけに、もう同じミスは犯さないようにするだけだよ。チームにとって素晴らしい週末になったし、僕らがトップ2チームに近づいてきていることを示すことができたから、次のモンツァでのレースが楽しみだよ」

■佐藤琢磨 9位
「今回は複雑な思いの週末でした。本当にエキサイティングなレースができて最高でしたが、もう一方ではポイントを獲得することができず、残念です。やはり予選の結果が響いてしまいました。今日はとても変わった戦略で、ポジションアップを狙いました。チームは今週末、素晴らしい仕事をしましたし、頑張ってくれた皆に感謝しています。次のレースにも、この勢いを持ち越したいと思います」

■ジル・ド・フェラン B・A・R Hondaスポーティングディレクター
「チームにとって、今年のベストレースだった。ジェンソンも琢磨も、本当に申し分なく、アグレッシブで速い走りを見せた。エンジニアが戦略を工夫し、特に琢磨の場合はそれが功を奏したと言える。ピットストップも非常にうまく行き、また今回もHondaはレースを通して力強いエンジンを作り上げてくれた。考えても仕方ないことだが、もっと上位のグリッドからスタートしていたら、どんな結果になっていたか、想像せずにはいられない!」

■中本修平 Honda Racing Developmentエンジニアリングディレクター
「とてもエキサイティングなレース展開でした。コース上で戦っている2人を見ているのは最高の気分でした! 今までに比べ、確実にレースの先頭グループに近づけたと思います。開発の手を休めることなく続け、予選をうまくこなすことができれば、この先のレースでは我々の今年の目標である優勝に向けてチャレンジしていける思います」

「第14戦 トルコGP 決勝」

しかし、決勝で24秒台のラップを連発するマクラーレンの異次元の速さには恐れ入ります。やっぱり空タンでの本気の予選が観てみたいです。モントーヤ最後の最後でやってしまいましたねぇ~(笑)フィジケラはアロンソに前を譲りましたが、モントーヤは援護射撃失敗って感じですね。ところでチームオーダー禁止はどうなったの、今回の件はおとがめ無し?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/110

コメント[4]


TBどうもです
BARのスタッフがヘボっていうの意見
結構賛成です!!
オールホンダにしたほうが、いいような気がします
悪くてもホンダ自身の問題ですが、今はいくらいいエンジン供給しても、使い方をしらない首脳陣が作戦たててるんじゃないか?って思いますから
といっても今年はこんな体制ですから、それを何とかしていかないと、琢磨も世間的に今不利ですからね
頭いいから彼なりにどうしていけばいいか考えてると思いますので、応援あるのみですね!!


どうもです。
ホンダは以前、「興味は技術と技術者を育てることで、チームマネジメントには興味がない」為、HONDAチームとしての参戦はしない趣旨の発言をしていました。
マネージメントも会社運営には重要だと思うのだけど、考え直さないんでしょうかね。
チームプレイの禁止はあるけれど、エグゼクティブ・テクニカル・アドバイザーの橋本健氏も「レース中盤でバトンに追いついたとき、琢磨の方がペースが良かったので、前に行かせてあげていれば展開も変わっていたかも」発言。


オールホンダ、大賛成!!

こんな、アホバカチームいらんわい!!!

皆さん、賛同コメントありがとうございます。

§katu7さん
ここまでの不運スパイラルを吹き飛ばして、過去10割の確率で入賞している鈴鹿で表彰台の真ん中にたってくれる事を期待です。
ジャック・ビルヌーブ在籍中に彼のサラリーで開発費が圧迫されてロクな車が造れなかった事すら、首脳陣はもう忘れているようですよね。バトン&バリチェロと2人の高給取りを抱えてタバコ広告も禁止になって、どうやって開発費を工面するのでしょうか…。
鈴鹿で優勝して、ニック・フライをギャフンと言わせて残留を決めて欲しいわ。

§ビートニクさん
無線でもハッキリとアロンソを前に行かせろって支持がでてましたよねぇ。フィジケラもチームの支持に従ったとコメントしているし…。是非、B.A.Rも見習って欲しいものです。ほぅ、橋本氏はそのような発言をされていましたか、ほんとそうですよねぇ。ホンダもチームに対しての発言力を強めて琢磨をフォローしてもらいたいものです。

§REDFIVEさん
あのときハーベイ・ポストレスウェイト博士が急死しなければ今頃…。
無念です。
過去にもB.A.R首脳陣は「優勝しなくても常に5位、6位に入って入賞できればよい」的な発言をしてホンダ側から怒りをかってましたよねぇ。そもそも志が違いすぎるんだから、ホンダも株式45%取得なんて中途半端な体制じゃなくて思いきった決断をしないと、いつまでたっても今の状況を打破できず、トヨタに先に優勝をさらわれてしまいそうで、とても歯痒いです。

コメントする