Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年8月 7日

平和記念日なのに…。

60年前の8月6日は広島に原爆「リトル・ボーイ」が投下された日。この時に被爆して多くの人間の命が一瞬にして奪われました。しかも戦場にいる兵士では無く一般市民を対象とした大量殺戮です。太平洋戦争の勝敗は既に決している状況にあって本当に原爆を投下する必要があったのか?一節には、ドイツに対しては同じ白人なので原爆を使わなかった。広島には原爆の効果を図るために事前の大規模空襲を行なわなかった。広島に落とされたのが「ウラン型」、長崎には「プルトニウム型」の原爆が落とされた。単にアメリカが2種類の原爆の効果を実戦で試してみたかっただけのように感じられる。60年経過して当時を知る人も少なくなって来ていると思う。しかし今現在も被爆して苦しんで生活している人もいる。わいも「広島原爆資料館」、中学の修学旅行で行った長崎の「国際文化会館」や映画、マンガの「はだしのゲン」などで得た知識しか無く、多くは語れない。でも日本は世界で唯一の被爆国であり、国を挙げて核兵器の恐ろしさ、愚かさを世界に訴えていく義務があると強く思う。日本にしか言えれない事があるだろうに…。それだけに今の日本の弱腰の政治家の弱腰の外交にも腹が立つ!!

それにも関わらず、第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の田名部参事は「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制したらしい。

はっああああぁ~!?おっさんアホか?(怒)
襟首掴んで炎天下の原爆ドーム前に連れて行ってコンコンと説教したろか!
ホンマ呆れて言葉もでんわ、情けない…。

教育現場での「日の丸、君が代」問題もよくわからん理屈をこねてるようじゃけど、マジで今回の件は腹が立つ!!


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/96

コメント[7]


実に情けない人ですね 田名部参事って人。
常日頃から犠牲者への冥福を祈りと同じ事を繰り返さないと誓う気持ちは持っているとしてもその時ばかりは更に強く思うべきだと思います。

原爆記念日に海でビキニギャルに鼻の下を伸ばしてた私が言っても説得力ないですが・・・


そうなんよ、今でも多くの人が苦しんでると言うのに…。案の定、高野連側は苦しい言い訳をしているようです。きっと終戦記念日に行う黙祷も彼らは、何も感じることなく義務的に行っているのでしょうね。当初は同校の工藤真司主将が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓います」と宣言し、他の選手たちにも黙とうを呼びかける予定じゃったらしいよ。でも田名部参事に高陽東だけ別の場所に誘導されて、一校だけで広島の方角に向って黙祷したとか…。喫煙とか暴力事件で出場を辞退する高校があるなかで、美談じゃと思うけどねぇ。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていた。本当に情けない話です。

戦後60年、そろそろ戦勝国の都合のいい戦後教育では無くて、なぜ太平洋戦争に突入したのか?なぜ原爆を投下したのか、ちゃんとした真実知りたいものです。


実は、家の嫁さんは、被爆2世なんよ、
お母さんのほうは、色々リンパをとったりガンのうたがいがあるとかで入院したりしていた。(今は、元気)
嫁さんも大学時代原因不明の腰痛で1年入院しとったし染色体も
異常があるのでは、ないかと思う。
たまに被爆2世対象の検診もある、心の中は、不安だらけだと思う。その苦しみを無視した今回の発言おまえもピカにあってみい
どれだけ苦しいとおもうんじゃ~。
原爆投下60年たったがまだまだまわりでくるしんでいる人は、
いることを分かって欲しい。
今度娘を原爆資料館に連れて行こうと思う今日この頃て゛した。


こんばんわ。
今回の事、詳しい事はあまりよくわからないんですが、なんでも8月15日に黙とうするからといった理由で却下されたようですね。
でも、その時点で何校の選手が甲子園に残っているんでしょう。半分くらい? 意味ないですね。
選手自身が自分達で考えて実行しようとする事を、教育者の立場であるはずの大人が自分達の面子の為に潰してたんじゃぁ、育つものも育たんわな。
明徳義塾の件も表面上は「生徒(選手)のため」に隠したことが裏目にでたようになっているが、結局大人(学校)の面子の為に生徒(選手)が犠牲になったようにしか思えないです。
こんなバカな大人共が運営する高校野球なんてもうやめたほうがいいかも。
昔、和歌山の箕島高校(尾藤監督でしたっけ)が強かった時代の高校野球は見ていて面白かったけど、今は興味がないです。
ちょっと話がそれましたが...。


せなっち♪さん、TB&コメントありがとうございます。

なんだかなーですよ。いい年をした爺さんのアホさ加減に
ウンザリ。もうここいら辺で、高校野球を止めたほうが
良いかも知れませんね。出て来るのは殆どが金を掛けた
私立ばっかり。以前の様に面白さも無いし。って今の
F1と同じ状況ではないですか?やれやれ・・・・・。


全く、何を考えているんだか。
それなら、15日の黙祷は何でやってるのか、疑問ですね。
同じ戦争での大きな犠牲なのに。
見せかけだけの平和主義は、返って危ない気がします。


皆さんコメントありがとうございます。

何歳の時だか覚えていないけど、子供の頃に親と一緒に原爆ドームへ訪れた。
原爆の閃光により一瞬にして全てが焼き尽くされ、爆発の衝撃波で全てがなぎ
倒され人の影が焼きつき、屍の山となった広島の町。無抵抗な何万人もの市民
の尊い命が奪われた。その現場を再現した模型や、一瞬で吹き飛ばされた広島
城跡、焼けただれた少女の顏写真、半分溶けたビンや弁当箱、たくさんの資料
を見てまわった。その資料を目の当たりにして恐怖を覚えたし、その夜はうな
されて何度も目が覚めた記憶がある。でも、幼いながらに目を伏せてはいけな
いと思った。わいはヒロシマの教育は受けてはいない。資料館や映画などから
自分で想像しているよりも、更に悲惨な地獄絵図だったのだろうと思う。
でも広島・長崎の原爆の日の大切さは伝わりました。

今年は戦後60年の節目の年、なのに「戦争と平和」をテーマにした番組が少な
いようにも感じる。子供の頃にはもっと各局で放送していたような気がする。
現在の「ゆとり教育」という希薄な学校教育、原爆を知らない今の若者…。

広島・長崎の原爆の日の大切さを忘れないために、黙祷をしようとした高校生
らの願いも聞きいれられない高野連。黙祷なんて数分のこと、敗戦日にも原爆
の日でも何回でも黙祷して、一人にでも「戦争と平和」に付いて考えてくれる
ならすればいいじゃんと思う。ほんとに情けない…。

そして今でも地球を何回も破壊することの可能な数の核兵器が溢れている。
しかも核保有国になろうとしている国もある。核兵器を唯一人間に対して使用
したアメリカの一般的な意見では「戦争を早期終結させるために原爆灯下は必
要だった。」と正当化している。広島に原爆を投下したB-29(エノラゲイ)を復
元して日本の原爆の被害に付いて説明せず「素晴らしい技術的成功」として、
宇宙航空博物館に展示してるとか…。

この核に対する世界中の認識の甘さは、広島・長崎の原爆の日大切さを忘れか
けてる我々日本人にも責任があるのか?
世界で唯一の被爆国で、原爆の恐ろしさを一番理解しているはずの日本だから
もっと世界に「核の愚かさ」をアピールしなければならないと思う。

コメントする