Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年8月 4日

「CAMEDIA μ-mini DIGITAL」

買っちまったぁ~♪
「CAMEDIA μ-mini DIGITAL」
以前にもこのブログに書いたけど、釣りやスキーに行ったときにモソモソ
とポケットからデジカメを取り出して写すのが、煩わしく感じてきたので
コンパクトで濡れても大丈夫で安いデジカメを探してました。
後継機の「CAMEDIA μ-mini DIGITAL S」が出てるので量販店でも
2万円を切る価格にまで下がってきている。狙い目だ !!

相変わらずの自転車操業なんじゃけど、ある物をヤフオクで売りさばいた
代金で遂に買ってしまいました。(にんまり)
これまたヤフオクで「開封済新品」っていうよく判らない表現でしたが、
狙っていた「カッパーオレンジ」のこいつが、わいのために即決で出品さ
れっとったんよ。V(^-^)

現在のコンパクトカメラのトレンドは大画面液晶と薄型なのは確かです。
この機種は明らかに流行とは違う。スペック的にも一世代前の物かもしれ
ない。ズームも光学2倍じゃしね。

でもへそ曲がりなわいは、そんなトレンドは気にしない。
生活防水機能を装備しつつ無骨にならずに、オカリナ風の独特のデザイン
とオレンジ色のボディに惹かれる。正直言ってデザインでデジカメを買う
とは思ってもいなかった、この機種を見るまでは…。
ズームワイド端の画角が38mmの光学3倍ズームよりも、35mmの画角
をきっちりカバーする光学2倍ズームのほうに開発者の男らしさを感じる。
2倍と3倍の違いは後からトリミングすればいい。(めんどうじゃけど…。)
とは言う物の、コンパクトカメラの基本性能はしっかり押さえている。
1.8型液晶もコントラストの高く、屋外でも明るく見やすい。しかも視野角
も広い。「ビーチ&スノー」など、撮影状況に合わせて選択できる14種類の
撮影モード、被写体が球体に写ったように画像を加工するフィッシュアイ
などの機能を搭載している。

予備バッテリーも入手したし、しばらくは、いろいろ楽しめそうです。
このトレンドとは異なったベクトルを持ったデジカメは、愛機となりそう
な予感がします。
ケースに入れずに首から下げて、闊歩したい気分じゃね。

あっ、xDピクチャーカードを買い足さなきゃ~。(ぼっけぇ笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/94

コメントする