Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年2月21日

上村愛子、海外遠征に♪


■海外遠征に出発(2月20日)
本日、ワールドカップ カナダ(エイペックス)に向け、成田空港を出発しました。
引き続き膝の状態をみながらの出場となりますが、徐々に調子を上げていく様に調整していきます。
今後の活躍にご期待下さい。

公式サイト team-aiko.com の、「AIKO NEWS」に上記のエントリがされていました。
先日のW杯・猪苗代大会で、戦線復帰を果たして、いよいよって感じに
なってきましたね♪

しかし空港内は暖房が効いていて暖かいのかもしれないけど、Tシャツ姿って...。
伊藤みき選手は、さすがに若いね♪ヾ( 〃∇〃)ツ


2007年2月19日

FISワールドカップ・デュアルモーグル 2006/07 猪苗代大会




前日の快晴とはうって変わって、W杯 デュアル・モーグル開催の18日の天候は

大荒れの天気だったようです...。(・・;)

雪と霧で第一エアが見えない状態で、プログラムの最初に予定されていた
男子予選も中断の連続で、思ったように消化できません。
FISの公式サイトの、ライブタイミングモニタも更新されないので壊れてるのかと
思っていました。リステルの掲示板で、逐次状況を報告してくれたスタッフの方
がいたのですが現場は大変だったようですね。

競技が再開されぬまま、協議&一時間の延期が繰り返されて...。
結局男子の予選が再開したのは16時過ぎ...。( ̄□ ̄;)!!

女子の予選は、17:10からだとか!?
ナイター設備のないダフィーコースですから日没したら終りですよ~?(謎)
結局、女子の予選はキャンセルとなりました。(⌒~⌒ι)とほほ...。

男子も予選結果がそのまま決勝になたとさ。(;^_^A
それってデュアルじゃないじゃん!!(爆)

濃霧のためとはいえ、途中に約6時間の中断のすえ男子は予選のみ、
女子にいたっては公式練習だけ...。
選手の皆さん、会場で観戦された皆さん、ご苦労さまでした。m(_._)m

昨晩の「うるぐす」に生出演した、上村愛子、伊藤みき、附田雄剛の3選手も
とてもグッタリしていて眠たそうじゃったわ。( ̄□ ̄;)!!

本来は、2人同時に滑走して勝負を競うのがデュアルモーグルなのですが
1人で滑る予選のみの競技実施だったため、結局のところ正式記録としては
男子の記録はモーグル(シングル)扱いとなるらしいです。

トリノ五輪の金メダリストの、デール・ベッグスミス(オーストラリア)の優勝でした。
日本勢は上野修(リステル)の13位が最高。

新聞によると、愛子は土曜日の朝まで試合に出ようかキャンセルしようか悩んでた
らしいです。それでも決勝でコークを飛んで完走するところは立派です。
殆ど練習も無しで、試合で大技を繰りだせるところに精神的な成長が感じられます。
ただ、予選ではコークを飛ばず、試合にでることすら悩んでたと言うことは...。
左膝の状態も完治とは言えない状態なのでしょう...。

今後は3月の世界選手権を目指して、代表チームに合流して海外遠征にでるとのこと。
あまり無理せずに、頑張ってくださいねぇ~♪

2007年2月18日

FISワールドカップ・モーグル 2006/07 猪苗代大会


フリースタイルスキーのワールドカップは、福島県・猪苗代にて16日に開幕して

17日にモーグルの大会が開催されました。ヾ(〃^∇^)ノ♪


1位:ジェニファー・ハイル(カナダ)

2位:ミッシェル・ローク(アメリカ)

3位:ステファニー・セント・ピエール(カナダ)


この日は朝から快晴で、素晴らしい競技日和だったようですね。
左ひざの怪我のリハビリで代表チームから離れて調整を続けていた愛子もエントリ
しています。新しいウエアのお披露目ですね。ヾ( 〃∇〃)ツ
しかし予選ではコークを飛ばなかったようです...。
やっぱり膝の状態が完璧では無いのでしょうかね。(謎)

それでもスピードの乗った滑りは健在で、予選を9位で通過していますね。
迎えた決勝では、コークを飛んだようですわ。ヾ( 〃∇〃)ツ
着地でバランスを崩して尻餅を付いてしまい、減点されて決勝でも9位に。
試合後の公式コメントで、「万々歳です。(大会に)出られたことが収穫、3月の世界
選手権で滑れる自信がついた。」と気丈に話しています。〇(≧∇≦)〇
今回は復帰後の初戦ですし、結果はともかく良かったのではないでしょうか。


そして予選10位だった、伊藤みき選手が大健闘の5位入賞です。

自己最高の結果を残してくれました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

ヤンネ効果かな?

そして実姉の、伊藤あづさ選手も予選を16位で突破して、決勝10位です。

将来の日本を背負ってたつ伊藤姉妹の活躍は嬉しいかぎりです。

一方の男子は、6位にチームリステルの上野修選手が入賞。
そして同じくチームリステルのベテラン、附田雄剛選手が

3位表彰台です!!


昨年に続いて日本チームは大活躍ですねぇ~。ヾ( 〃∇〃)ツ

さぞかし現場は盛り上がったことでしょう。

来週のTV放送が楽しみです。


前戦で決勝をキャンセルした、ハンナ・カーニー(USA)はエントリせず...。
やはり何か怪我でもしてしまったのでしょうか...?(謎)

最後にスポーツニュースに一言いいたい。
愛子の決勝の滑りを取り上げてくれるのは嬉しいけども、それより上位に入賞した
伊藤みき選手のことを取り上げてください。
スター選手のこと意外にも、大活躍した選手は大きく報道して欲しいぞ~。
もちろんブッチギリの得点で優勝したジェニファーの滑りもね。

2007年2月17日

AIKO with Kiss -上村愛子展-


写真が趣味の上村愛子選手の、写真展が開かれます♪

なにげに愛子が持ってるデジイチって「EOS kiss X」なんだー。

のびさんと、おっそろーい。ヾ(〃^∇^)ノ♪

■写真展開催のご案内

日時:2007年3月17日(土)~31日(土)
会場:キヤノン S タワー2階 オープンギャラリー
内容:
メインの展示スペースは「AIKO'S Photo」と「Profile of AIKO」の2つのコーナーからなり、「AIKO'S Photo」では上村選手がプライベートや海外合宿で撮影してきた作品を100点以上集めました。「写真はライフワークであり、自分自身の環境や想いを伝え記録する、切ってもきれないモノ」と語る、明るく前向きな彼女らしさがあふれた作品です。また、「Profile of AIKO」では彼女を追い続けてきたプロカメラマンである水谷たかひと氏、矢田部裕氏の作品をはじめ、彼女の幼いころの写真も展示します。ダイナミックで美しいアスリートとしての彼女と愛らしい少女時代の写真を一緒に展示することによって、彼女の魅力を余すところなくご紹介します。

また、上村選手が実際に大会で着用したウエアやスキー板などの用具を展示するコーナーや彼女のドキュメンタリーDVDを上映するコーナー、ファンのメッセージを刻む応援フラッグコーナーなど来場者の方に彼女の魅力を楽しんでいただけるスペースもご用意しています。

■トークショー開催のご案内

日時:2007年3月17日(土) 13時30分~15時
会場:キヤノン S タワー3階 キヤノンホール S
内容:
スキーを始めたきっかけから2006年トリノまでの裏話など、
モーグルスキーヤーとして活躍する上村愛子選手の魅力だけでなく、
プライベートでの写真好きな彼女が、いつもどんな思いで写真を
撮っているかを語ります。

定員:300名(先着順) 入場無料


ええのぅ~。(-。-) ボソッ
こんな素敵なイベントはいつも関東ですわ。
キャノンのサイトで「上村愛子トークショー 受講券」の受付を行っています。
上記の画像をクリックすると、詳細ページがでます。
受付必須で先着順のようですので、興味のある方は急いでぇ~!!

関東在住の人が、ぼっけぇ羨ましい...。ヾ(〃^∇^)ノ♪
中国地方でとは言いませんので、せめて

関西でも開催してくれろ!

なんとかして3月16日に、東京出張とかできないものか...?(謎)

2007年2月16日

FISワールドカップ・モーグル 2006/07 猪苗代大会(公式練習)

2月16日から開催予定のFISワールドカップ猪苗代大会の開幕も今週末になり、
いよいよ公式練習(14日午後から)も始まったようです。ヾ(〃^∇^)ノ♪
あわせてモーグル用のダフィーコースの設営も、着々と進行中のようすね。
今大会は、「2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会」のリハーサルも
兼ねた大会となっていますので、是非とも大成功させて頂きたいものです。




世界的な暖冬による雪不足で、各地でW杯が中止になるなかで

福島県猪苗代では開催可能なのかと危惧されていましたが...。

なんとか競技できるようですね。

そして、左膝の痛みから代表チームから離れて国内でのリハビリを続けていた

上村愛子も、この大会にエントリして公式練習にも参加しているようです。

公式サイトにも「順調に回復している」と書かれていますので信じましょう。

猪苗代大会が、愛子にとっての初戦となりますので、
あまり大きな期待はせずに見守りたいと思っています。
また膝に違和感があったら即座に参加回避するべし!
3月の世界選手権に向けての調整くらいの気楽な気持ちで...。

【ワールドカップ猪苗代大会】
日時:
2月14日 公式トレーニング TCM
2月15日 公式トレーニング TCM 開会式・ウェルカムパーティ
2月16日 (10:00~) スキークロス予選・決勝(男女) 同表彰式
2月17日 (9:30~) モーグル予選・決勝(男女) 同表彰式
2月18日 (9:30~) デュアルモーグル予選・決勝(男女) 同表彰式

会場:福島県猪苗代町 リステル・スキーファンタジア

■TVOA情報
・地上波:日本テレビ系列
 2月24日(土)25時50分~27時10分 モーグル・デュアルモーグル・スキークロス
 2月25日(日)14時40分~15時35分(上村愛子選手を中心のドキュメント)
・CS波:J-SPORTS (放送日未定)

上野修、附田雄剛のリステル所属の2人は地元ですから気合も入るでしょうし
ことし2年ぶりの表彰台に上がって、凱旋の上野選手には期待ですね。
今期からW杯に参戦している遠藤夏樹・桑原竜司両選手も地元猪苗代町の出身。
スポット参戦する女子の水谷夏女、現役高校生でリステルジュニアクラブ所属の
長谷川健太・大友徹也など、ホームゲレンデ「リステル・スキーファンタジア」で行われる
猪苗代大会です。例年、猪苗代では大活躍の日本チームに期待ですね♪

会場となるリステル・スキーファンタジアのダフィーコースは、
モーグル・W杯シリーズの中でも平均斜度のきつい方のコースで、
世界の強豪選手に対して体格的に小柄で不利な面の多い日本選手にとって、
斜度のきついコースはその分を補ってくれる。
テクニックでは決して劣らない日本選手勢にとって、
地の利を活かして、表彰台を狙える最大のチャンスとなるコースである。


■上村愛子「自分らしい滑りができれば...。」
 今季のW杯を欠場している上村愛子(北野建設)が公式練習後に記者会見し、17日のモーグルに向けて意欲を明らかにした。

 オフの間に痛めた左ひざの痛みは、ほぼひいたという。「今季はまだ、1度も(W杯に)出ていないが、自分らしい滑りが少しでもできれば」と語った。

今年も注目の週末ですね♪

頑張れニッポン!!

そしてバンクーバ五輪で、新種目として採用が決まったスキークロスも楽しみ
ですねぇ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
トリノでも藤森由香らの活躍した、スノーボードクロスが話題になりましたが
絶対にスキークロスのほうが、観ていて面白い!!(キッパリ!)

2007年2月14日

やまとなでしこ特集♪

今夜の『すぽると!』の、「BORN in Japan」のコーナーはバレンタインデー特集で
大和撫子、女性アスリート特集をやっていましたね。ヾ(〃^∇^)ノ♪

・吉田沙保里 (レスリング)
・上野由岐子 (ソフトボール)
・廣田遥 (トランポリン)
・小林由佳 (空手)
・四元奈生美 (卓球)
・小椋久美子・潮田玲子 (バドミントン)
・藤森由香 (スノーボードクロス)
・神野由佳 (ショートトラック)
・上村愛子 (モーグル)
・福嶋晃子 (ゴルフ)
・岡本依子 (テコンドー)
・柴田亜衣 (競泳自由形)
・スイープトウショウ (競馬)
・菅山かおる (バレーボール)

期待の新星からベテランまで、そうそうたる面々ですね。
このなかでも、愛子のインタビューは時間も長くてメインの扱いじゃったね。
最初はバレンタインの想い出とかを笑顔で答えていたのですが、
スキーの話になると、キリリとしたアスリートの表情に一変。ヾ( 〃∇〃)ツ

「アスリートとしての最大の目標は、オリンピックです。
それには自分自身がスキーを楽しむことが大切。
バンクーバーに向けてまずは、スキーを楽しむこと。
3年後には皆さんを沸かせるような滑りをしますよ。」
と、力強く語ってくれました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

年齢的にも最後の挑戦になるかもしれないオリンピックです。
周りからも日本のエースとして注目され、想像を絶するプレッシャーだと
思いますが、期待してますよ~♪

オグシオのコンビも登場したので、「夏見円&福田修子」のクロカンコンビも
紹介されるかと期待してみてたのですが…。
馬を紹介するまには、夏見円&福田修子でしょう!!


特集のVTRあけて「最近のアスリートは可愛い女性がふえましたね~」と
ご満悦でニヤケ顔の三宅アナを、横目でみてる平井理央アナの、あきれ顔が
印象的じゃったわ。(ぼっけぇ笑)

15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25