Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2010年6月26日

"酸性雨の濃度"が最も高い都市は...。


中国地方も梅雨入りして、ジメジメして蒸し暑い日々が続きますが...。
なんと、全国で最も酸性雨の濃度が高い政令指令都市は岡山市だとか!!

岡山には工業地帯があって周りを山に囲まれているので、
東京など都市部よりも濃いらしい。( ̄□ ̄;)!!
山に囲まれていると汚染物質が溜まりやすくて、
同じような地形の堺市、大阪市、神戸市、広島市なども概ね高い。

滅多に雨が降らない岡山なので、酸性濃度も濃いのかしら...?

酸性濃度が最も高い都市は?

これは政令指定都市が対象の調査結果なので、大きなコンビナートがある
倉敷市や福山市を調査に含めると、岡山市よりもっと濃度が高いの鴨~。


子供の頃にはオキシダント情報が出て休校&外出禁止とかあったけど
近頃はあまり聞かないので気にしてませんでしたが、全国で一位とは!?

岡山の大気汚染の状況

因みに、酸性度が高くなると、動植物や建物などに影響が出るといわれ、
湖や沼などの水がpH6.0以下になると、魚類の生息に深刻な影響が出るとか。
さらにpH5以下では土壌中の微生物が生きられなくなり、植物の根の成長にも
影響して、pH3以下では人々が目に痛みを感じるようになるという。

植物や魚類に影響が...。( ̄□ ̄;)!!
あぁ、ヤダヤダ。

2010年3月23日

TOSHIBA REGZA 40R9000(USB 外付けHDD録画対応)

我が家に2台目の地デジ対応液晶テレビがきましたぁ~♪

地デジ対策 第2弾。〇(〃∇〃)〇

民主党の方針で、自民党のはじめたエコポイントは縮小方向。
来月からは、対象となるテレビは高額のLED機種などに限られて
対象機種もかなり少なくなってる。(;^_^A

エコポイント対象から外れると、消費者的には23,000円分が
そのまま値上げされると同じ感覚なので、各電気店は叩き売り状態。

家電量販店の新聞チラシも全国で「限定1000台!」とか必死っすわ(爆)

3月までに在庫を売り払わないとヤバイ!?と考える家電店によって
決算セールも重なり、総値崩れが始まってますよ~。( ̄□ ̄;)!!

アナログ放送が終わる来年までに買えばいいやと思っていたけど
ちょっと気になったので情報を収拾してみることに。

そこでチェックしてみたのが、業界最高画質の液晶テレビとして
非常に評価の高い東芝REGZAシリーズ。
AQUOSが購入後、約一年で明るさセンサーが奇怪しくなったので
亀山モデルのシャープはもういいです。ヽ(´▽`)/


その東芝REGZAの中でも、実質8~9万円で40インチ、倍速フルHDパネル、
さらに世界最高の東芝画像エンジン「メタブレイン」を搭載した
40A8000と40R9000に標準を定めることに。

両者のTVとしての機能はほぼ同じ、USB接続の外付けHDDに対応して
Wチューナーで録画機能があるかどうかで1万円の価格差ですかね。
基本的にゲームはやらないので、Zシリーズ等の高級機でなくても無問題。

地方量販店での店頭表示価格は、録画機能無しの40A8000は8万円前半、
録画機能搭載の40R9000は9万円前半にまで値下がりしている♪

そこから価格交渉だぁ~、m9っ`Д´)

閉店前に約30分粘って、ポイント還元20%+5年補償をかち取って
さらにエコポイント換算すると、4万円台で40インチ、フルHDの液晶TV購入♪


ヾ§  ̄▽)ゞオ~ホホ

ええ買い物できたわ。AQUOS君は、キッチンに左遷です。( ̄^ ̄)

TOSHIBA REGZA 40R9000(USB 外付けHDD録画対応)
◆ ポイント10倍 ◆ TOSHIBA(東芝) [REGZA レグザ R9000シリーズ] 40V型フルハイビジョン液晶テレビ ~送料込み~

こちらも楽天ポイント10倍に!ついでに楽天カード払いにして、
エコポイントも加味すると、6万円代での購入可能。

1インチ1万円って言ってた時代は何だったんだ?
今が底値か?

どんどん店頭在庫も品薄になっており、
これ以上の安値がつくかは微妙な感じですよ。

安くて良い液晶テレビを狙っている人は、今月中に除外品を狙うべし!

5~6年後には、LED液晶とか3D液晶が主流になってるんじゃろけどね。

2010年3月11日

初冠雪 ちょこっとだけ...。

一昨日...。
朝から冷えると思ってたら、雪でした♪
カーテンの隙間から外の様子を伺うとうっすら雪化粧。
太平洋側に低気圧がいるので、うちの界隈も雪が振ったようです。

I LOVE SNOW

うはっ、朝からテンションあがるぅ~♪

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

ウキウキ気分で、いつもより早めに家をでたものの...。
すぐに雨にかわり会社につくころには、なんのこっちゃって感じ。(残念)

しかし仕事を終えて家に帰ると、屋根や木の枝に5cm~10cmの積雪♪
子供らも、雪降る中を走り回ってびしょ濡れで帰ってきたとか。(;^_^A
流石、わが子です。ヾ( 〃∇〃)ツ

初冠雪 ちょこっとだけ...。

満開だった梅の華が落ちていたのでパチリ♪

これ以上は今季の積雪は期待できないと、中国地方では早々にクローズドを
発表したゲレンデも少なくないのですが、皮肉なものですわ。( ̄□ ̄;)!!
もう少し早くに振ってくれればねぇ...。

でも今回の山間部の積雪は、これから少しづつ徐々に徐々に溶けだして
渓を長く潤してくれる貴重な雪になることを祈ります♪ (なむー)

2010年1月21日

初滑り。m9っ`Д´)


今季初のスキーに行ってきましたぁ~♪
天候にも恵まれて、とても美しい景色でし。

♪ルン(^∀^*)(*^∀^)ルン♪

初滑り♪

しかし体重も増えて、筋力も落ちてヘロヘロですわ。( ̄□ ̄;)!!

まだ人の少ない朝一のゲレンデを気持ちよく数本滑ったら...。
もう太股に痛みが...。(ぼっけぇ笑)

体力無さ過ぎじゃね?

今までの人生で、体重計はマックス値を指しますし
去年まで履いてたズボンも、ちとキツく...。(;^_^A

只今、増量キャンペーン中?

これまでダイエットとは無縁の暴飲暴食をして過ごしてきましたが、
晴れて40代になったことだし、そろそろ自分の身体のメンテナンスにも
気を配ろうと痛感した、今日この頃...。

2010年1月 1日

A Happy new year 2010

2010 a Happy new year.

明けましておめでタイガー♪

2005年3月に始めたこのblogも、あっという間に5年近く・・・。
途中でレンタルサーバーがクラッシュして記事がすべて消えるなど
信じられない出来事もあり、引越しとかいろいろありました。(;^_^A

Googleページランクもようやく3に復帰。

その間に積み重ねたエントリの数だけ、歴史を実感しています。
2月にはblogを始めて2度目のオリンピックが控えています。

そうやって、モニタのむこう側とオンラインで繋がって。
今では「友達」という言葉を使えるぐらい敬愛できる方々も
1人や2人じゃなくなり、オフでの付き合いも増えました。

そして思い出してくれたように、コメントをくれる方々・・・。
本当に感謝しています。ヾ( 〃∇〃)ツ

これからも自分の興味のあることを拾い上げて、
皆様に発信していければと考えています。
相も変わらぬテーマの決まらないごった煮ブログですが、

今後とも、宜しくお願い島津藩♪

ついに、アラフォーがジャストフォーティになってしまい・・・。
体力的な衰えを痛感していますが、まだまだ頑張りまっす♪

2009年12月31日

今日も朝から「松家製麺」♪

チビたちに起こされて、眠い目をこすりながら・・・。
松家製麺に車を走らせました。
あたりはまだまだ暗闇で、夜じゃん。(;^_^A

朝の6~7時からの営業時間でこの季節は若干辛いですが
子供たちも美味しいものを良く知ってます。
学校に行く時は起こしても起きないのにねぇ。

早朝、年越しうどん!

今日も朝から「松家製麺」♪

ガッツリ釜玉うどん大盛りでし。

下手なご馳走よりも、炊き立て御飯に卵ご飯が断然旨いと言いますが
まさしくそんな感じで、茹で上がったばかりのうどんに卵をかけて
ガッツリ喰らう。絶妙な塩加減もあって最高の贅沢じゃわ♪

こればっかりは、いくら金を積んでも食べれません。(きっぱり)
早起きした人だけのご褒美ですね♪

手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

今朝は大晦日ってことで?うどんを待つ行列もいつも以上じゃった。
娘さん二人と息子さんも手伝いにこられてて大賑わいじゃったわ。

食べ終わる頃には、空がうっすらと明るくなってきてました。

家を出て、うどん食べてから帰宅するまで約30分。

最高のファストフードじゃね。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11