Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2010年9月19日

秋の大運動会

昨日はチビたちの小学校の運動会でした♪

長女はリレーに組体操に綱引き。
次男はリレーと創作ダンスとお団子レース?に奮闘してました。

秋の大運動会

全学年参加の大玉転がしや応援合戦など、2人いると、
迷カメラマンも大忙しでし?

秋の大運動会

思うように逆立ちができずに、毎晩練習に付き合わされた組体操も
なんとか無難に?こなせてたので納得の笑顔で帰ってきました。

秋の大運動会

自分が卒業した小学校でもあるので、自分の子供たちが出てない時は
外野で地元残留組が集まってプチ同窓会。ヾ( 〃∇〃)ツ

子供のころには広く感じたグランドも、なんだか狭く感じられてチョット
不思議な感じじゃけど、懐かしい面々と再開して気分は30年前?(爆)
そんなこんなで、ノスタルジックな気分に浸っていると・・・。

嫁が寄ってきて「父兄参加競技にエントリしとるけ、よろしく!」って
言われて「はっ?!何も聞いてませんが?Σ(; ̄□ ̄A アセアセ」と、
慌てて入場門に集合して、スプーンリレーに出てきました。

秋の大運動会

秋というにはまだ少し暑い一日でしたわ。(^^;)

2010年8月29日

第5回 おかやまラーメン博♪

さぁ、昨日から毎年恒例イベントの前売り券の発売が開始されましたよ。
例年、ラーメン大好き小池さんが一堂に会する素敵なイベントです。

昨年は11月末の開催だったのですが、今回は約2ヶ月も早い?
そのころもしかして、まだ暑いんじゃ?(;´д`)ゞ アチィー!!

なにやらイベントリニューアルもあるらしく?
果たしてどうなるのでしょうかね。

第5回 おかやまラーメン博

残念なことに魚住咲恵アナには、もう会えません。(>_<)

2010年8月26日

おのぼりさん?


今回の出張はすっかりお上りさんで、高いところづいています。(笑)

こんなことならデジカメを持ってきておけばと、今更思っても、
後のカーニバル・・・。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

仕方がないので昨夜に続いて、携帯からのエントリでし。

東京タワー

地下鉄移動がメインなので、東京タワーをしっかり見たのは初鴨~?
奥に見えるのが、ヒルズビルですね。

2010年8月25日

恵比寿でビール♪


高層階のレストランって値段も高そうなのですが、
恵比寿ガーデンプレイスは手ごろなお店も多いので、
万年金欠病のわいでも入れます。(爆)

恵比寿ガーデンプレイス「北海道」

平均並みの居酒屋ですが、高層階から見下ろす夜景は圧倒的!
雰囲気は最高です♪

残念ながら、東京タワーや六本木ヒルズなど高層ビル群とは
逆側なんじゃけど、目黒・大田区の住宅街の灯りも、
田舎者のわいにはとても綺麗に感じられます。
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

2010年8月 8日

棟上げ

何年ぶりじゃろか...?
自分が小学生の頃には、結構な頻度であったのですが。
新築中の家を見ると、まだかまだかと心待ちにしたものです。

夕方家の近くの公園で子供と遊んでたら、近所で棟上げがあるって情報を
近くのおばちゃんが教えてくれたので、「見たこと無い」って言うチビらを連れて
行ってきましたぁ~。ヾ( 〃∇〃)ツ

袋も、そのおばちゃんが用意してくれて致せり尽くせり...。(;^_^A

以前の棟上げでは、建物の四隅では大きな角餅(すみもち)が投げられて、
中にお札が入ってたので、はじまる前にポジショニングを考えたりして...。
子供だけじゃなくて、老若男女どこからともなく集る一大イベントじゃったわ。
紅白のお餅に、お菓子、ビール券やリボンの付いた5円や50円など、
いろんな物が投げられてた記憶があります。

棟上

今回はお菓子だけの棟上げでしたが、チビたちも貴重な体験ができて嬉しそう。
両手に持った袋に、一杯で入りきらんばかりのお菓子をゲットして、ご満悦~♪
夕食時には、獅子奮迅の活躍を嬉しそうに話してました。〇(〃∇〃)〇

近頃は建て売りが増えたり、庭が狹くスペースも無かったりして餅投げ風景を
すっかり見なくなりましたねぇ~。

一軒の家が建っていく過程をご近所の皆で喜び合う
なかなか粋な風習だと思うのですが、少なくなって残念です。

餅投げが終わったあと、皆で「おめでとう!」と言って拍手で棟上げを祝福。
2階の家主やその家族の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
もちろんそこに集った皆も笑顔で、笑顔に包まれて素敵な一時じゃったわ。
ヾ( 〃∇〃)ツ

2010年7月22日

くらしき作陽大学ではじめての演奏会!


2004年に公開された映画「スウィングガールズ」が大好きで、
「サックスとドラムがやりたい!」って言ってた我が家の長女...。

当時は、肺活量も必要だからサックスはもう少し大きくなってから考えようね、
と話しをして忘れ掛けてたのですが...。

くらしき作陽大学音楽学部のキャンパスが一般公開され、教員と学生たちが
管打楽器のレッスンを行ってくれる「作陽ジュニア ウィンド アカデミー」の
チラシを見つけて、サックス体験入部したのが昨年の秋♪


「作陽ジュニア ウィンド アカデミー(JWA)」は、倉敷チボリ公園で
活躍していたチボリガードの教育活動を引き継ぎ、昨年6月この地、
くらしき作陽大学に誕生しました。チボリ公園の開園記念日7月18日に
合わせて行われた、この日のコンサート。(コンサートパンフレットより)

「チボリから飛んできた種が、作陽で芽吹き」という作陽大学の学長さんの
挨拶の言葉が印象的。ヾ( 〃∇〃)ツ

たくさんの人たちの思いが詰まった「音楽と遊ぼう!第1回 定期演奏会」でし。

音楽と遊ぼう!第1回 定期演奏会

お馴染みのジャズナンバー「A列車で行こう」など7曲を演奏しました。
自分たちと一緒に来てくれたお客さんにも楽しんでもらおうという気持ちが
こちらにもビシビシ伝わってくる、素敵な演奏会でした♪ 〇(〃∇〃)〇


普段のサックスのレッスンも楽しくて、演奏会でも緊張もせずに気持ちよかった
らしいので、今後、第2回、第3回...と続いていくことを祈っています。

そして何より大学の学食が旨いらしい...。
そっ、そこですか~?( ̄□ ̄;)!!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11