Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2010年6月26日

"酸性雨の濃度"が最も高い都市は...。


中国地方も梅雨入りして、ジメジメして蒸し暑い日々が続きますが...。
なんと、全国で最も酸性雨の濃度が高い政令指令都市は岡山市だとか!!

岡山には工業地帯があって周りを山に囲まれているので、
東京など都市部よりも濃いらしい。( ̄□ ̄;)!!
山に囲まれていると汚染物質が溜まりやすくて、
同じような地形の堺市、大阪市、神戸市、広島市なども概ね高い。

滅多に雨が降らない岡山なので、酸性濃度も濃いのかしら...?

酸性濃度が最も高い都市は?

これは政令指定都市が対象の調査結果なので、大きなコンビナートがある
倉敷市や福山市を調査に含めると、岡山市よりもっと濃度が高いの鴨~。


子供の頃にはオキシダント情報が出て休校&外出禁止とかあったけど
近頃はあまり聞かないので気にしてませんでしたが、全国で一位とは!?

岡山の大気汚染の状況

因みに、酸性度が高くなると、動植物や建物などに影響が出るといわれ、
湖や沼などの水がpH6.0以下になると、魚類の生息に深刻な影響が出るとか。
さらにpH5以下では土壌中の微生物が生きられなくなり、植物の根の成長にも
影響して、pH3以下では人々が目に痛みを感じるようになるという。

植物や魚類に影響が...。( ̄□ ̄;)!!
あぁ、ヤダヤダ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1023

コメントする