Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年11月25日

手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

朝方近くまでDVDを見ていて、少し小腹も空いたので…。
行ってきました、うちの近くにある『松家製麺』に。〇(≧∇≦)〇

手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

文字どおり本業は製麺所ですから、近くの病院や学校に「うどん」を卸すのが
メインですが、近所のひとに出してたらクチコミで広がって今に至ります。

映画「UDON」でお馴染みのスタイルとなった?
その場で食べることのできるシステムの製麺所ですわ。

なので営業時間は、ご主人が配達に出るまでの6時~7時の一時間限り!!
知る人ぞ知る、幻のうどん屋さんです。

この時間になるとご覧のように、道端でドンブリ片手に「うどん」をすする
ちょっと異様な光景を目にすることができます。(爆)

製麺所の煙突からモクモクと登る蒸気を見ると、みなぎる力を感じますね。
今朝も駐車場は満車で、製麺所内には夜明けと共に美味しいうどんを
求めて集まった、大勢の「うどん人」で賑わっていました♪

手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

児島は日本一のシーンズの生産地でもあるので、デニム生地の暖簾も素敵です。
ちなみに製麺所の中は、こんな感じで一番奥で、うどんをゆでています。
ゆで汁の甘い香りが、たまりましぇ~ん。ヾ(〃^∇^)ノ♪

手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

職人さんたちの仕事ッぷりを観察しつつ…。
取り敢えず、最初は定番の「釜たま」を頼んでみました。
製麺所内の壁際に設けられた小さなカウンターに、卵や薬味が置いてあります。

手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

たった今、ゆで上がったばかりの熱々のうどんに生卵をのせて…。
のどごしも最高じゃし、何度食べても、やっぱり旨いっすわ。〇(≧∇≦)〇
エッジの効いた、コシの強い、打ちたてうどんに感服じゃわ~♪
塩加減も、いい感じです。
まさに、至福の時ですね。この贅沢気分が一杯200円で味わえます。

手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

あえて、大盛にせずに「サクッ」と食べて、おかわりするため
また列に並びます。〇(≧∇≦)〇
今度は冷水でしめた、冷やで頂きました。
ゆでたての麺より、さらにコシが強くて美味しいです♪

手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

そう、食べ終わったどんぶりは自分で洗って帰ります。
これぞ製麺所スタイル!!(笑)

手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

固コシ系やや細麺の「松家製麺」は、本場の讃岐にも負けない、
クオリティですよん♪

早起きした人だけが、ありつけるご褒美ですね。ヾ( 〃∇〃)ツ

場所は、JR瀬戸大橋線の上の町駅のすぐ近くです。
夜が明ければ煙突から白い蒸気がモクモク出てるので、
簡単に発見できることでしょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/538

トラックバック

» ラーメンを食す!“京都:麺屋 新座(しんくら)” from 来た!見た!書いた!
下のエントリで、鞍馬に行った帰り、「一乗寺」で途中下車。 京都で、一乗寺と言えば、言わずと知れたラーメン激戦区! 暫く訪れて無かったので、久し振りにラ... 続きを読む

» ラーメンを食す!“京都:麺屋 新座(しんくら)” from 来た!見た!書いた!
下のエントリで、鞍馬に行った帰り、「一乗寺」で途中下車。 京都で、一乗寺と言えば、言わずと知れたラーメン激戦区! 暫く訪れて無かったので、久し振りにラ... 続きを読む

コメント[8]

食器はつけておくだけじゃなく、洗うんですね。笑

美味しそうなうどんですね!
艶々してて見るからにコシのありそうな麺。
あたしも食べたい!連れてって下さい。笑

せなっちさん~~~おひさしぶりです。HPもずいぶん変わっていて~(今頃w)
 でも、充実した毎日で何よりです。
わたしも、うどん食べに行ってみたいわぁ。

§yu-koさん

こんにちは~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

本業以外なのに、美味しいうどんを食べさせて頂いているので
感謝の意味も込めて、自発的に洗って帰るのがマナーになったのでしょうか?

ミシュランガイドなんか、どこ吹く風って感じでB級グルメ街道爆心中~♪
朝が早いけど、倉敷にくることがあれば、案内しますよん。

ちょっと感動する鴨~?〇(≧∇≦)〇

---------------------------------------------------------------

§かなさん

お久しぶりです~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

元気にしてましたか?
サーバーがクラッシュして、全てが消えてしまい強制的に
デザイン変更ですわ。( ̄□ ̄;)!!
まだ、再建中なのでおかしな箇所も残ってるけど…。
今後とも、よろしくメカドック!!(笑)

デニムの暖簾をくぐってすぐのところに、「ニョッキン7&加藤晴彦」の
サイン色紙があったので検索してみたら…。
なんと今週末の放送のようですわ。(爆)

チェックして見てください♪
早起きして、食べたくなること間違い無い!!

こんちは!!


ウマそ~!!!!
1時間だけの営業・・・・・
泊まりがけだな、ウチから行くなら(笑)

某フランスのタイヤ屋のガイドブックの店なんかよりも、
やっぱりこれですよ!!(爆)


あ、京都ラーメンのTB送らせていただきます。

カレーうどんに続き、美味しそう!
讃岐うどん?!
岡山でも食べられるんですね、いいなぁ。

最近、こちらでもショッピングモールなどに讃岐うどんのお店が入っていて、釜たまうどんやセルフで天ぷらとかも食べられるけど、本場物の製麺所で、この方式で食べてみたいわ。
さすがに無いもんなぁ、埼玉じゃぁ。(^_^;)
200円じゃ食べられないし。

しかし、せなっち♪さん、早起き~!(笑)


§ジムカニアンさん

こんにちは~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

おフランス製タイヤのレストランランキング本に、☆☆☆の
付いたお店は、凄いことになってるそうですねぇ~。
そりゃぁ、素材も最高、料理も最高、サービスも最高、
なんでもかんでも最高なんじゃろうけどね。
料金も最高なので、一般ピープルには無縁のお店ばかり…。(爆)

安くて美味い、これ最高ですよね。(きっぱり!)

倉敷に泊まられるコトがあれば、是非!!
一緒に、道端でうどんをすすりましょう。(笑)

-----------------------------------------------------------

§ランチママさん

こんにちは~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

製麺所スタイルは、そそられますよねぇ~♪
ここに初めて行った時には、感動しましたもん。〇(≧∇≦)〇
作りたてを、その場で食べれるって最高の贅沢ですよね。

倉敷は「うどんの国」香川県とは、瀬戸内海を挟んでるものの
近いので他県より、うどん屋さんは多いと思いますよ。
それでも、なかなか本場に迫るようなお店はありませんが…。

ここは負けてませんよ♪

兄貴にそこのうどん屋が おいしいって誘われて行った時 加藤晴彦さんが来てました^^;にょっきんせぶんにも ちらっと写ってました^^v
こしがあって 味もいいし^^ ほんとにうまかったです。 みなさんも一度食べたら 癖になりますよ^^


§ケンさん

はじめましてぇ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

ぼっけぇ、美味しいですよねぇ~、松家製麺のうどん!!
放送にも写ってるんですか?
録画しているので、あとで確認して想像してみます。(笑)

放送後は、凄い大勢の人が押しかけたようですが…。
これからの季節でも寒い朝、早起きする値打ちのある一杯ですよね。

お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
これに懲りず、また遊びに寄ってくださいね。
今後とも宜しくお願い致します。m(_._)m

コメントする