Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年10月23日

「なんちゃってS」取り付けオフ

「なんちゃってS」取り付けオフ

先日のドイツの森でのオフ会の時にかずはるパパさんから頂いた「なんちゃってS」の
取り付けオフを、どかんさんおかやん..さんと3人でいつもの、どかん工房にて行いました。

マイナス側をエンジンを止めた時にアースに落ちるACCに接続する必要があって、
ACC探しに時間をついやしました。
結局3人とも装備やグレードの違いで別の所から確保したわけですが…。
どかんさん、ACC探索ご苦労さまでした。(笑)

「なんちゃってS」取り付けオフ


まずはコラムのアッパーカバーを取り外して、センターに穴を開けてグロメットをセットします。

「なんちゃってS」取り付けオフ

プラス側の常時電源はキーシリンダのイモビ電源(?)から取り出しました。
念のためヒューズを間に入れています。

「なんちゃってS」取り付けオフ

マイナス側のACCは先日のETCを取り付けた時の電源に割り込ませます。

「なんちゃってS」取り付けオフ

エンジンを止めると点滅が開始されて、いい感じです。
今も自宅の駐車場でピコピコ光っていますよ。
かずはるパパさん良いものを有り難うございました。
m(_._)m

「なんちゃってS」だって事を自ら公開してしまってどうかって気もするけど。
まあココ見てる人も凄く限られた人達じゃと思うので無問題ってことで…。(笑)


2005年10月19日

ウエッジハウス製 拡散LEDポジション

ウエッジハウス製 拡散LEDポジション

ポジション球をPIAA(ブルーホワイト)のLEDに変えてたんじゃけど…、
このまえ自作したLEDウインカーポジションを装着してみたところ、バランスが悪く感じたのでポジションをウエッジハウス製の拡散LED(TYPE-2)に変えてみたんで記念撮影してみた。ヽ(´▽`)/
ホワイトに統一されていい感じです。

あぶれたブルーホワイト君はカーテシに移植してみました。(にんまり)

今度はベッガーさんに教わった室内灯の自作に着手してみようかと考え中なんじゃけど、
白か青か悩み中~!!

そう言えば「みんカラ」はじめてから「D.I.Y」のページの更新を怠ってるなぁ~。

壁|ヽ(_ _。)反省 ...


HANABiブランド LEDユーロテール
≪ HANABiブランド LEDユーロテール ≫

アルジェノン イルミネーションミラーカバー/スポーツエディション
≪ アルジェノン イルミネーションミラーカバー/スポーツエディション ≫


2005年10月10日

岡山農業公園ドイツの森にて…。

「岡山農業公園ドイツの森にて…。」

「みんカラ」で参加させてもらっている唯パパさんの管理しているグループ「お楽しみ組…狼&DVDの集まり」の関西・中国・四国合同のオフ会が岡山農業公園ドイツの森にて開催されましたので、参加して来ましたよ~♪
遠方からの皆さん、本当にご苦労さまでした。何事もなく無事に帰宅されたでしょうかねぇ~?

今回はたくさんの人(オデッセイ9台、ステップ5台、レガシー1台)が集まったので、一人一人とユックリ話をする事ができませんでしたが、心配された雨も振ることなく、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。(にんまり)
コレに懲りずにまた、また集まってグダグダ言いましょうねぇ~♪
「唯パパさん&愉快な仲間たち」の襲来はいつでもカモンじゃでぇ!
次回お会いできる事を楽しみにしておきます。
m(_._)m

2005年10月 5日

作業に夢中になるといつもこれじゃ…。

「ドア・デッドニングの施工」

日曜日にご近所組の、どかんさんの工房でデッドニングを教わりました。V(^0^)
ドアの内張りを剥がして、浸水防止のビニールを剥がして頑張ってプチルゴムをガムテで綺麗に取り除きました。

ココから先は作業に夢中で写真がありません。(──┬──__──┬──)

まあ、頂き物の資材の関係でドア一枚しか施工していませんので次回には落ち着いて写真に収めようと思っていま~す。(ぼっけぇ笑)

施工後の感想はと言うと…。
今までは「サウンドシャキット」のシャキット効果を強めると音量が大きい時にドアがビビって不快感がありましたが、うまく解消された感じです。サービスホールは音を聞きながら塞いでいくとかノウハウがいろいろとあるようですが、素人なので全く判りませんがビビリ音が無くなって音にメリハリが出たように感じられます。残り用の資材を調達して寒くなる前に施工したいです。

あと話では聞いていたけど純正スピーカーのチープなこと。(⌒~⌒ι)とほほ…。
デッドニングが完成して、更にスピーカーを社外品に変えたらもっといい音になりそうで、こちらも導入が楽しみになりました。(にんまり)

あと昨夜気がついたんじゃけど…。
センターテーブル&カップフォルダのイルミネーションが消えてる?
どこか断線しちゃったようです。(T^T)

2005年9月18日

久々の工作…。(LEDウインカーポジション)

今日は久しぶりにハンダゴテを使って工作をして楽しみましたよ~だ♪
数週間前には材料は揃っていたのだけれども、それで満足してしまうO型人間なので…。(;^_^A
何を作ったかというと、うのたくさんベッガーさんアブビギさんらが自作されている
LEDウインカーポジションです!(きっぱり)
以前からRBオデッセイのポジションランプは車体の中央に位置していて社幅灯としての意味をなして無いので気になっていたアイテムです。

準備するのものは写真に写ってる下記の物。

「LEDウインカーポジション」


フロントウインカー用ソケット x 2個
CRD … E-153(15mA) x 4個
LED … 広角5φ白色 x 12個

Vf=3.6V If=20mA 8000-10000mcd 60° のLEDを使っています。

尚、ソケットはAFS装着車輛は形状が違いますので注意が必要です。
画像の物は非装着タイプです。

「LEDウインカーポジション」

最初にプラスの端に取り付けるLEDのプラス側の足にCRDをハンダ付けします。CRDには極性がありますので注意ですね。
マイナス側の橋に取り付けるLEDのマイナス側の足を上図のように折り曲げます。
これで準備完了ですね。

「LEDウインカーポジション」

LEDを装着するためにソケットに穴を開けます。
よ~く考えて開けてください、わいは勢い余って不要な穴を開けてしまいました。(爆)
穴から出したLEDの足をハンダでつないでいきます。ココでもLEDの極性には注意が必要ですよ。

「LEDウインカーポジション」

ハンダ付けが完了したら試験点灯です。
左右とも無事に光りました。(にんまり)
後は開けた穴をコーキング剤で塞いで、プラス側にハーネスを接続してポジションに割り込ませて完成です。

思っていた以上に簡単に作れました。コレもパイオニアの3方のおかげです。ありがとうございました。m(_._)m
まったく同じ物がヤフオクで一万円近い値段で売買されている実情を考えるとお得感は強い満足のイジリですね。
コーキングが固まったら装着したいが、明日は無理っぽいなぁ~。(謎)


≪ 追 記 ≫

ウエッジハウス製 拡散LEDポジション
装着したら、こんな感じ。ヾ(〃^∇^)ノ♪
やっぱり車幅灯は、端っこに付いてないとねぇ~。

HANABiブランド LEDユーロテール
≪ HANABiブランド LEDユーロテール ≫

アルジェノン イルミネーションミラーカバー/スポーツエディション
≪ アルジェノン イルミネーションミラーカバー/スポーツエディション ≫


2005年9月10日

サイト運営一周年記念オフ -蒜山高原-

「サイト運営一周年記念オフ -蒜山高原-」

サイト運営一周年になるので何かないかと企画したオフ会に、鳥取県から2台、広島県から2台、岡山県から4台(何故か全て倉敷)の計8台のオデッセイが集結しました!!
ちっぽけなサイトゆえ、当初はどれだけの人が参加してくれるかと心配でしたが…、忙しい時間を割いて参加して頂いた皆さんに感謝です。m(_._)m
さらには「毎日見てますよ」「2周年に目指して頑張って」と励まされたりしました。(にんまり)
実際に人の車を拝見させて頂くことで、音響系とか体感できるし、以外と知らない事の発見があったり、楽しい時間を過ごす事ができましたので、また期をみて集まりましょうねぇ~♪
今後とも宜しくお願い致しマッスル!

1  2  3  4  5  6  7  8