Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年12月25日

2005年歳末RBオデッセイ福山オフ実施!!

「2005年、歳末オフ会実施!!」

年末押し迫ったクリスマスの日に、サンタさんからのプレゼントで一緒に遊ぼうと、
すがる子供たちを振り払い、家庭を省みず、広島県福山市の「みろくの里」にて
RBオデッセイのオフ会を開催いたしました!!
ドンドンドンドンドンドンっパフパフパフパフパフパフ~~♪

今回の参加者は下記の8台(9人)。
うのたくさん
・たませぶんさん
ひでぶさん
べるのさん
トッピーMさん
おかやんさん&奧さま
どかんさん
・せなっち♪

寒空のしたでのオデ談議、皆さんお疲れさまでした。ヽ(´▽`)/
今回のメンバは日頃の行ないが良いのか晴天に恵まれましたね♪
チョット寒かったけど…。(>_<)

わいが到着したときには皆さん既に到着されていて、既にオデ談議が
始まってたのかな?
軽く自己紹介をすませて、園内に入場!
サンタの衣装を着たお姉さんにプレゼントをもらって、昭和初期の
レトロ満載の雰囲気に浸ることのできる「いつか来た道」と「思い出横町」を観覧。
まあ映画のセットのような感じですわ。
大村崑の「オロナミンC」、由美かおる「かとり線香」は微妙に
懐かしいですが、探せば田舎のほうには現役であるのかな?
個人的には売店で売ってた「あたりマエダのクラッカー」に惹かれたわ(笑)

「2005年、歳末オフ会実施!!」

スバルヤング360、コスモスポーツ、ファミリアクーペ、ミゼットなど
のノスタルジックカーも展示されていました。
コスモスポーツは今見ても、ぼっけぇカッコいいです。(>_<)

誕生日の朝刊を印刷してくれる機械があって、どかんさんが挑戦したんじゃけど、
寒いからという理由で紙詰まりが連発!!(爆)
売店もオバチャンも頭を抱える大騒ぎに発展する♪(ぼっけぇ笑)
出てきた朝刊も「ガガーリン船長の”地球は青かった”のコメント」じゃったし…。(嘘爆)

昼食後にカルガモの親子状態で、境ヶ浜マリンパークに移動。
知ってたコトだけど…。
マリンパークは数年前に閉鎖されて何にも有りませんでした。(;^_^A
軽く磯の香りを感じて、更に近くの道の駅へと移動…。

「2005年、歳末オフ会実施!!」

ここで再びオデ談議が開始。
わいも先日お世話になった、べるのさんの「秘密の箱」をひでぶさんが
購入されて、急遽取り付けまですることに。( ̄□ ̄;)!!
ドアの内張りを剥がして、寄ってたかって作業が開始されました。(笑)

「2005年、歳末オフ会実施!!」

声をかけるといろんなところから工具やらコネクタ類の消耗品が
でてきて、素晴らしいチームワークを発揮。ヽ(´▽`)/
配線図が判らないと言えば、モバイルPCも登場するしね♪
難なく取り付け完了っす。
おめでとう!!( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
しかし、ひでぶさん上手い事やりましたなぁ。(にんまり!)

「2005年、歳末オフ会実施!!」

オフ会恒例のプレゼント支給があって、そして徐々に薄暗くなってきた
午後5時過ぎに解散です。
うのたくさんから、フェラーリキャップを頂きました。感謝!m(_._)m

さらに帰宅途中にIY限定のオデッセイ(黒)トミカを買って帰りました。
とっても有意義な楽しいオフ会で、ボクご満悦~♪状態ですわ。

次回は来年になると思うけど、また機会をみて集まりましょうねぇ~♪
べるのさん、トッピーMさんは今回が初お目見えでしたが、楽しんで貰えたじゃろか…。

そしてシャイボーイな、どかんさんは、エッチラスなカレンダーを持って帰ったのでしょうか?(謎)


2005年12月18日

アブ脚移植手術。

オデッセイを購入した時から、タイヤハウスの隙間が気になっていました。
わいのオデはRB2のため、通常よりもさらに大きな隙間があります。
RB2用のブラッキーが有れば納車時に、検討してたと思うけど…。
スキーブーツを履いてタイヤに乗れるメリットはありましたが…。( ̄□ ̄;)!!
オフ会などで、他の人の車と並べるとその差は歴然。
実用性も考慮してせめて純正のRB1程度にはしたいと思っていました。

そんなこんなで納車後2年が経過しそうなときに、RB1用のアブ脚を入れれば
2cmのダウンが見込めるとの情報をキャッチ!!(>_<)
アブ脚なら某オークションなどで数千円で手に入る…。(にんまり!)

その事をちらっと話してたら、おかやんさんが新車外しのアブ脚を格安で
探してきてくれました。
しかも取り付けまで、やってくれるとか…。感謝、感謝!!ヽ(´▽`)/

んで、その移植手術の決行日が今日だったわけで、この写真ですわ。

「アブ脚移植手術。」

基本的には、おかやんさん&どかんさんが作業してくれてます。
わいは…。邪魔にならないように見てるだけ~。(爆)

寒空のしたで、わいわい言いながらジャスト3時間の作業、ありがとうございました。
再び、感謝、感謝です。ヽ(´▽`)/

もっとバランバランにするのかと想像していましたが、上下とも数本のボルトを
外して、ショックの交換ってできるんですね♪

もっとも一人でやってみろ言われたら泣きますが…。(ぼっけぇ笑)

そして、アブ脚移植手術後のインプレッションですが、標準の脚と違って
最初は目線が下がってるので、お尻のムズムズする不思議な感覚でしたが…。
走り出してみるとカチッとした味付けがしてあって、コーナーでのロールも少なく
フワフワした感じも軽減されて大満足です。ヽ(´▽`)/

見ためも「2cm程度じゃ変わらんよ」と、言われていましたが、グーが入らない程度
まで下がりましたので、個人的には大満足です。ヽ(´▽`)/ ばんざーい!!
無事に自宅の駐車場にも入れたし…。


いやぁ、素晴らしい友達がご近所組にいてくれて心強いですわ。
おかやんさん、どかんさんに、( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 乾杯♪

作業終了後に定番の、ぶっかけうどんを食べながらオデ談議をして帰りました。

2005年11月23日

「秘密の箱」の取り付け

「秘密の箱」

「秘密の箱(ドアロック連動ミラー格納ユニット)」の取り付け

べるのさんに、無理を言って作ってもらった「秘密の箱」が届いたので日曜日に取り付けを行ないました。

ちゃんと取説まで添付してくれて、致せり尽くせりですわ。ヽ(´▽`)/

詳しい事は、べるのさんの「みんカラ」サイトに掲載されているので割愛します。(爆)
コンデンサとかトランジスタとか箱の中に見えますが、商業高校出身のせなっち♪には、何がどうなってるのか仕組みは理解不能です。ヽ(´▽`)/

ドアロック連動ミラー格納ユニット(1)作成編
ドアロック連動ミラー格納ユニット(2)取付編


ドアの内張りを剥がしてユニットをスイッチの間に割り込ませます。
何がどうなって実現しているのか、理解不能ですが無事に完成、動作確認もOK牧場!!

ドアミラーがエンジンを始動したときに開いて、エンジンを止めてキーロックを行った
時にドアミラーが閉まります。素晴らしい「秘密の箱」です。

こんな素晴らしいパーツを自作できてしまう、べるのさんに感謝!!


実際の動きを動画にしてストリーミングにしてみました。
すべてのPCの環境下でチャンと再生されてるのでしょうか…。(謎)

悲しいかな、身体に染みついているのでしょう、降車時にスイッチで閉じそうになる自分がいます。(ぼっけぇ笑)

2005年11月13日

スカッフプレートの取り付け。

ステンレス スカッフプレート

先日「ぽちっとな」と押していた物が届いていましたので取り付け作業を行いました。ヽ(´▽`)/
といっても両面テープを剥がして貼るだけなのでゴミを落として4枚の作業で10分もかからない超簡単D.I.Yですわ。

ステンレス スカッフプレート


ごらんのようにMではサイドガーニッシュカバーがプラスチック製の樹脂のみで非常にチープに感じられます。
まあチビたちも乗り降りする事だと思って契約時には購入を見送ったのですが、何となく欲しいなと思い続けていたパーツの一つです。

ステンレス スカッフプレート


ホンダアクセスの純正品やL、アブなどのスカッフプレートとは艶消し部分と鏡面部分が逆になっているので、もともとの内装色がグレーなのであまり色彩的な変化は感じられなかったのが残念ですが、まあ費用対効果では充分かなって思っています。ヽ(´▽`)/

国内で流通している物ではなくて上海からの出品と言うこともあっていつも以上にドキドキでしたが、フィッティングにも問題は無いようで、良かったです。
スペルが微妙に違ったりするとネタとして面白かったのですが無問題です。

チビたちに踏まないようにね、とお願いしておきました。ヽ(´▽`)/


2005年10月31日

「ぽちっとな」と、押してみたナリ~♪

「サイドガーニッシュカバー」

うのたくさんが以前に「サイドガーニッシュカバー」をヤフオクで落札された時に、まだあるよって情報を入れてくれたんじゃけど、出し惜しみをしている間にサクッと希望価格を入れられて入手できず…。(;^_^A
その後に、うのたく号を見るたびに逃がした魚は大きかったと痛感。(T^T)

そして半年…。
今回の出品を目にしたのですが、「正規品もステンレス部分を剥がしたらM用パーツになる、両面テープで止まってるだけ。」と聞いていたので迷わず、「ぽちっとな」とクリックしてしまいました。
まだ手元に商品は届いてはいませんが気分は…、
「やったぜ、父ちゃん!!
明日は逆転サヨナラ満塁ホームランだ!!ヽ(´▽`)/ 」

って感じです。(にんまり!)

後はチビたちに、乗り降りするときに「絶対に踏まないでねっ!」と、お願いしなければ…。(爆)

遠回りしただけに、喜びもひとしおですわ。

2005年10月29日

Odyssey M・AeroEdition

「Odyssey M・AeroEdition」

今度のマイナーチェンジで新たに投入される特別仕様車の詳細をキャッチっす。
噂どおりMタイプにアブソルートのエアロを装着して、モールもメッキでは無くてアブ同様のものが付くもよう。
メーカー仕様の「なんちゃってアブ」の登場ですわ。ヽ(´▽`)/

因みにフォグなどは標準では付かないので目隠しが付いています。
ウインカーなどもステルスになって無いようですので、やっぱりMです。
内装色は何故かグレーとモーブしか設定がありません。特別仕様車だけベージュが設定できないのでしょうか?(謎)
ドアハンドル、グリルのメッキの色はこの写真では確認できません。

ボディのサイドにウインカーが追加されています。
これで今後、オデッセイにウインカーミラーが追加される事は無いでしょうね。


1  2  3  4  5  6  7  8