Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年11月14日

大山で初冠雪♪


気が付けばもう・・・11月中旬なんですね!!!!!
はやいなぁ…。


中国地方最高峰の大山(鳥取県大山町)で12日、初冠雪が観測された♪
嬉しいニュースなのですが、鳥取地方気象台によると昨年より五日遅くて、
平年より12日遅い初冠雪らしい…。

通常なら10月末には初冠雪の便りがあるもんねぇ。
記録的な雪不足に泣かされた昨シーズンより遅いとは…。( ̄□ ̄;)!!
やはり地球温暖化の影響なのか?
青森でも季節外れな、集中豪雨で水害のニュースも報道されてたし。
(⌒~⌒ι)とほほ...

Sp20071112017601.jpg


にしても、8合目付近まで雪をかぶった大山が雲のすき間から姿をのぞかせ、
散りゆく赤や黄色の紅葉との鮮やかなコントラストが素敵です。
おそらく大勢のカメラマンが、撮影につめかけたコトでしょう。


お隣の、広島・恐羅漢山や、兵庫・氷ノ山でもが観測されたようです。
先日、大佐町を車で走ってた時にも外気温が、0度じゃったし。(爆)
そろそろ冬支度をしなけりゃねっ♪


大山の様子や道路情報などを、ライブカメラで眺めては、にんまり…。

2007年10月15日

♪いいぞ頑張れドラゴンズ、燃えろドラゴンズ

ペナントの後半での10連勝疲れから、勢いが無くなったタイガースですが
クライマックスシリーズに舞台を移しても、元気が無かったですねぇ~。

これでセカンドステージに駒を進めるのがドラゴンズと決定です。
是非とも、Gを撃破して日本シリーズに進出して頂きたい!(きっぱり)

但しシーズンを優勝して、日本シリーズに出れないとなると…。
またナベツネが、イチャモン付けてきそうで心配ですが。ヽ(´▽`)/

「Bang Bang!ドラゴンズ」

そして、なぜだか手元にこんなレコードがあります。(爆)
生涯カープファンを貫いていますので、自分で買ってないコトは確実なのです。
おそらくは、中学、高校の頃の友人にそれぞれドラファンが一人いましたので
彼らのどちらかの忘れ物だと思います。(;^_^A
しか~し、二人とも居場所が判らず音信不通で返しようが無いのよねぇ~。
探してるかなぁ~? (⌒~⌒ι)とほほ...

この一枚、写真を撮るまで、「燃えろドラゴンズ」だと思っていたのですが…。
ドラゴンズ賛歌「Bang Bang!ドラゴンズ」じゃったわ。

♪燃えて火を吹く、竜がいて


若さあふれる、竜がいる


ハートをみがく、竜がいて


みんなのなかま、ドラゴンズ


Bang Bang、バンバンバン

わはは…。
でもこれ微妙に歌えるわ(爆)


いまさらシングルレコードを返されても、プレイヤーも無いじゃろうしなぁ…。
我こそはと思われる持ち主の方は、名乗り出てください。(爆)

困った困った、こまどり姉妹(by島木譲二)

2007年10月14日

収穫♪

今日から、我が家の稲刈りが始まりました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

今では定年退職した親がやってるので、苗床作り、田植え、稲刈り、籾摺りと、
年に4日間だけの手伝いなのですが…。(;^_^A

美味しいご飯を食べるために、頑張るぞ~、お~っ!!

収穫♪

普段の日曜日は7時から起きて、アニメ三昧の娘もTVも見ずに張り切ってます。
機械が入れるように田んぼの四隅を、カマを手にして稲刈り。〇(≧∇≦)〇

「幼稚園の時にも、稲刈りしたから出来るんよ♪」と、頑張ってます。
怪我しないか、見てるほうがヒヤヒヤですが…。( ̄□ ̄;)!!
ザクッ、ザクッと良いペースで刈ってます。

その姿を見て、お祖父さん&お婆さんも「農家の娘じゃのう」とご満悦~♪

自分が中学生の頃には、田んぼで農作業をしている時に同級生などが横を、
自転車で通りすぎると、手伝ってる姿を見られるのが、なんとなく嫌だった時期も
あったけど、まだ楽しくてしかたないようですわ

収穫♪

稲刈り機にも乗せてもらって、楽しそうですね。ヾ( 〃∇〃)ツ
午後からは一緒に乗って見ましたが、機械の操縦もかなり覚えてました。
このあと乾燥機に入れて、籾摺りを行って精米をして、美味しいご飯となります♪

え~っと背景に、どかんさん宅が写り込んでしまってます。(爆)

2007年10月11日

ここ数週間で…。

久しぶりに会った得意先の人や、後輩の結婚式で久しぶりに会った友人や
事務所の女の子から、「最近、痩せたんじゃねん?大丈夫」って言われる。
今日で、5人目…。(;^_^A

あんまり自覚は無かったのですが、ちとやつれた鴨~?


そして、今日は大阪に出張だったわけですが…。
朝から新大阪で、ケンコバを見かけました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

そして帰りには新幹線のプラットフォームで、ガンダム芸人の若井おさむと遭遇。
さすがにアムロのコスチュームは着てなくて、ジーンズにTシャツ姿じゃったわ。
当たり前か…。(ぼっけぇ笑)

その前は、中目黒でご飯たべてたら…。
K1戦士の武蔵が入ってきたし、最近は何か付いてるのか?(笑)

この勢いで、愛子や琢磨、前田など憧れのアスリートたちに遭遇できると
嬉しさも爆発なのですが…。〇(≧∇≦)〇

2007年10月 1日

ホンマなめとんか?

富士スピードウェイで、F1日本グランプリが開催されました。


♪なめとんかぁ~、



ホンマなめとんか



うちはアンタの



オモチャやないよ



言うたろか、



今日は言うたろか?



なんど「やしきたかじん」の名曲がリフレインしたことでしょう?ヽ(´▽`)/


土曜日の午前中のフリー走行は、濃霧でメディカルヘリが飛べないので中止。
それなのに改善されたと思えない状況で(むしろ悪化?)、午後の予選を強行。

翌日の決勝も、開会セレモニーで国歌斉唱で河村隆一氏が「君が代」を、
歌ってる最中にエンジンかけるトヨタチーム。( ̄□ ̄;)!!
他国のチームクルーは手を止めて直立してるのに。(爆)
ホンマなめとんか?

横断幕 TOYOTA

横断幕を禁止しておきながら、スタンドを覆い隠すほどの巨大なトヨタ横断幕…。
噂では聞いてたけど、自分だけが良ければ良いんですね。
トヨタ社員席だけは特別扱いってコトなんでしょうか?( ̄□ ̄;)!!
ホンマなめとんか?
警備員も個人の横断幕や、応援旗を注意するなら、雨カッパでも差し入れして
スタンドで傘さしてる輩も注意せえや。

そして誰もがスタート延期もやむなしと思った雨のなか、SC先導のもとムリから
スタートして、約20周近くもパレードラン。(;^_^A
もしかして大渋滞で遅れて到着したバスを待ってのスタートじゃったのか?
チームラジオで、各ドライバーから中断を促す言葉が聞かれたとか。

もしかして、あのままSCがポールトゥウインを決めるのかと思ったわ。(爆)
(⌒~⌒ι)とほほ...

さらにオフィシャルは、エクストリーム・ウェット装着を、E-mailで各チームに伝達。
案の定、フェラーリは受信しておらず…?
フェラーリの2台は、あわててピットインするドタバタ劇っすわ。
緊急を要する重要事項をメールで送って、確認してないオフィシャルにも呆れるわ。

視界不良の予選、決勝ともに解説陣も強行に疑問符が浮かんでたで。

30年前のように大惨事になったら、どうするつもりだったんかのぅ?
大改装してエスケープゾーンを広げたから、大丈夫とでも思ったのでしょうか…。
きっとレースが成立しなかったらチケット代金の払い戻ししなきゃならないので
トヨタ的基準でのレース強行だったのでしょうね。(`´)

その後のレースも、グダグダの展開ながらハミルトンの優勝で成立。

当初から懸念されていたシャトルバスでの観客の輸送システムが完全に崩壊…。
多くの人が、冷たい雨の降る中で、何時間もずぶ濡れでバスを待ったとか?
世界的なイベントですので、海外からの観戦客もたくさん来られてじゃろうに
日本の印象も最悪じゃろねぇ…。


そして、そしてニュースを見て驚いたのが、

「チケット払い戻し」

(! ̄д ̄)えぇぇぇ

無理やりレース成立させたん違うん?

グランドスタンド中央に次ぐ高額席だが、事前の1コーナーに近いため追い越しが
見られるとの宣伝文句で、完売のC席。
しかし、常設部分に比べ、仮設スタンドの降配が小さいためにスタンドよりを
走るマシンがほとんど見えないとして、指定席料金分の50,000円の払い戻しだと…。

ホンマなめとんか?

いつもお世話になってる、「それぞれのココロとカタチ」の、beach姉さんも被害に…。
観客から指摘されるまで気がつかないなんて、あり得んじゃろ?(▼▼)コラァ!
しかも決勝の直前に、払い戻ししますので自由席にて観戦してくださいって?
観客をバカにするにも、ほどがあるわ…。
この席で観戦している観客の皆さんは、オーバーテイクシーンが見たいからこそ、
高額なシートを買ったんですよ。それを指定席分を返金されて、済む問題でしょうか?
わいが当事者なら、納得はいかんで。(きっぱり!)

みんなに迷惑かけてゴメンナサイって誤って、開催権を鈴鹿に返還してください。(爆)
因みに、鈴鹿は初開催の87年に、FOCA(F1コンストラクター協会)から、素晴らしい
運営が認められてベストオーガナイザー賞を、受賞しています。 ヾ(〃^∇^)ノ♪


あと、ランオフエリアのほうがグリップするコースって何よ?(爆)
レブリミッターの付いた現代F1において、あの無駄に長いストレートは文字通り

「無用の長物」じゃろ?

( ̄□ ̄;)!!

さらにサーキットビジョンが小さいとか、ボッタクリバー並に高い、食事とか…?(爆)
外野から見ているだけでも、まだまだ不満の声が聞こえてきてます。
何日も前から、楽しみにして現地で観戦された方々は他にも苦労されたことだと
想像されます。本当にお疲れさまでした。m(_._)m


この大失態を運営サイドはどのように考えているのでしょうね?
きっと今までの前例と同じく、超大口スポンサーの神様トヨタ様をバッシングする
気合の入ったマスコミは、皆無だと思いますが…。

来年の開催時には、これに懲りた観客が激減して逆に快適じゃったりしてぇ~?(爆)

でもね、鈴鹿の街ぐるみでお祭りムードもあってのF1じゃと思うんよね。
地元や観客を無視した自分本位な、今回の日本グランプリはやっぱり最低の興行じゃろ?
こんなに空席の多い日本グランプリは初めて見ましたよ。
決勝がスタートしたとたんに、席を立つ多くの観客の姿をみて悲しくなってきたわ。

観客動員14万人って、数字も水増しに見えてくる。(⌒~⌒ι)とほほ...

2007年9月26日

『金烏城』を見てきた。

先日の、「鯉城」の写真を整理しながら娘に話して聞かせてたら…。
guwaっちの着てる甲冑や、刀などに興味を示したので一昨日の午後から
ふら~りと、「岡山城」に行ってきました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

岡山城(通称:金烏城)

この城を建てたのは若き宇喜多秀家です。
秀吉末期には豊臣五大老の一人として家康と対決することになりますが、
わずか8歳のときに秀吉に人質として出され、その後に秀吉の養子となり、
秀吉の寵愛を一身にうけて我が子のようにそだてられる秀家。

彼が秀吉の養女で前田利家の娘、豪姫と縁組みをする際に、秀家と豪姫を
溺愛していた秀吉が、一流の職人を送って建てさせました。
その職人は信長の「安土城」を築城した匠だと伝えられ3層6階の天守閣は、
全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台をしています。
しかも、秀吉は大阪城と同じように岡山城にだけ金箔を許しました。

黒い下見板張りの外観から別名「烏城 (うじょう)」の名で親しまれ、
金の鯱を挙げていたと伝えられ、「金烏城 (きんうじょう)」との別名もあります。
近県の「白鷺城 (しらさぎじょう)」と呼ばれる「姫路城」と対比される
ことも多いのですが、知名度は完全に「姫路城」のほうが勝ってますね♪

しか~し、太平洋戦争前には国宝であったこの天守閣は惜しくも昭和20年の
空襲で消失。現在の天守閣は昭和41年に復元されたものです。

復元された天守閣に入ると、冷房の効いた鉄筋コンクリートの建物じゃった。
どうせ復元するなら、中まで頑張って欲しかったものですわ。
エレベータまで付いてます、センス無さ過ぎじゃね。( ̄□ ̄;)!!
空襲で城が焼け落ちた時に、貴重な資料も焼けてしまったのでしょうが…。
展示の資料の内容にも、ガッカリじゃった。

洋学塾「適塾」で福澤諭吉を育てた蘭方医「緒方洪庵」の特別展が催されて
いましたが、お城に付き物の、甲冑や槍、刀など展示されて無いじゃん!!

岡山城(通称:金烏城)
五階の窓から見える、金の鯱はコミカルな表情ですわ。〇(≧∇≦)〇

そして最上階の展望室まで攻め上ると、岡山市街を一望♪
そして、岡山城に隣接する「後楽園」を見下ろすことができます。
写真取り忘れました…。(;^_^A

雪の兼六園(石川)、花の偕楽園(水戸)、月の後楽園(岡山)と
この3つが、日本三名園と呼ばれています。

後楽園は、お殿さまの庭だったんですね。
ちょうど今夜は、「中秋の名月」だとか?
園内の池に反射した綺麗な月を眺めて楽しんだのでしょうねぇ~。ヾ( 〃∇〃)ツ

中秋の名月


帰宅後に晩御飯を食べてると娘が寄ってきて…。

「お父さん、あとで一緒にお団子、食べようねぇ~♪」

ほぉ~い。

すでにビールを空けたんじゃけど、お団子に託つけて「缶チューハイ 500ml」を
また飲んだぁ~! ∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ってコーイ!

夜空にはとっても綺麗な、お月さまが浮かんでいましたよ。ヾ(〃^∇^)ノ♪
左側が少し欠けてるけどね。

朝晩は蒸し暑さも、緩和されて少し秋らしくなってきた鴨~?

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20