Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年11月14日

大山で初冠雪♪


気が付けばもう・・・11月中旬なんですね!!!!!
はやいなぁ…。


中国地方最高峰の大山(鳥取県大山町)で12日、初冠雪が観測された♪
嬉しいニュースなのですが、鳥取地方気象台によると昨年より五日遅くて、
平年より12日遅い初冠雪らしい…。

通常なら10月末には初冠雪の便りがあるもんねぇ。
記録的な雪不足に泣かされた昨シーズンより遅いとは…。( ̄□ ̄;)!!
やはり地球温暖化の影響なのか?
青森でも季節外れな、集中豪雨で水害のニュースも報道されてたし。
(⌒~⌒ι)とほほ...

Sp20071112017601.jpg


にしても、8合目付近まで雪をかぶった大山が雲のすき間から姿をのぞかせ、
散りゆく赤や黄色の紅葉との鮮やかなコントラストが素敵です。
おそらく大勢のカメラマンが、撮影につめかけたコトでしょう。


お隣の、広島・恐羅漢山や、兵庫・氷ノ山でもが観測されたようです。
先日、大佐町を車で走ってた時にも外気温が、0度じゃったし。(爆)
そろそろ冬支度をしなけりゃねっ♪


大山の様子や道路情報などを、ライブカメラで眺めては、にんまり…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/491

トラックバック

» 大山初冠雪など from beatnicの密かな憂鬱
すっかり更新回数が少なくなっていますが、生きてます 日曜から熱のため休んでいたりしていましたが、“大山で初冠雪”などと聞くと、一目見たくて。 自分じゃ... 続きを読む

» 大山初冠雪など from beatnicの密かな憂鬱
すっかり更新回数が少なくなっていますが、生きてます 日曜から熱のため休んでいたりしていましたが、“大山で初冠雪”などと聞くと、一目見たくて。 自分じゃ... 続きを読む

コメント[4]

雪ぃ♪♫♬
今年こそはご一緒したいです!
ボーっとしてインドアなダンナも連れていかねば!


§emuさん

こんにちは~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

昨年は全く雪が無くて、辛いシーズンでしたからねぇ~。
久しぶりに一緒に滑りに行けると良いですね♪

早めの、冬将軍の到来を望みます。
やっぱり、冬は冬らしくないとねぇ~。〇(≧∇≦)〇

こんばんは
今日の大山は一段と白くなって、夕焼けで綺麗な色になっていましたよ♪


§ビートニクさん

こんにちは~♪

今朝の中の原は、うっすらですが一面が白くなっていましたね♪
昼過ぎの画像では、日陰にしか雪は残っていませんでしたが…。
これから寒い日が続くでしょうから、早く風邪を完治させてくださいね。

不慮の事故で、ブログを再建中ですが
今後とも宜しくお願い致します。ヾ(〃^∇^)ノ♪

コメントする