Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年11月12日

『博多ラーメン 琥家』を喰らう♪


以前から気になっていた、倉敷市西岡にある『琥家』に言ってきましたぁ~♪

去年の今頃にはオープンしていたのですが、今でも行列ができています。
しっかり市民権を得たようですね。ヾ(〃^∇^)ノ♪

一方で西松屋を挟んですぐ隣に建ってる「味の時計台」の駐車場はガラガラ…。
会社の近くの岡山店も、「味の時計台」は客入りが悪そうなのでピンチです。(爆)

車で走りながら外から『琥家』の店舗を見たときには屋根が高いので、
大きな店舗だなって印象を受けていましたが、実際には想像とは裏腹に、
駐車場を含めて、こじんまりしてました。(爆)

店内に入ると、少しだけ照明を落とした感じで、木目調のインテリアとBGMの
ジャズがお洒落な雰囲気をかもし出しています。

噂には聞いていましたが、サイドメニューを含めて「一風堂」にソックリです。
各テーブルに備えつけの薬味、紅生姜、高菜、生ニンニク、モヤシキムチ、胡麻、
替え玉用スープなども、取り放題なのも「一風堂」と同じシステムですね。

気になって清算時に聞いてみたら…。
店主が、「博多・一風堂」で修行してきたんだとか。
納得ですね♪ヾ(〃^∇^)ノ♪


こってりの「アカ」に、煮玉子のトッピングで、麺は「カタ」にてオーダー♪

『博多ラーメン 琥家』を喰らう♪


最初にレンゲを取りスープを一口飲んでみた。
さすがに、「アカ」は、こってりスープというだけあって、
少しだけドロドロさを感じるけど、まろやかで旨いスープじゃわ♪
キクラゲと、中央の辛子ミソ、香油も嬉しいね。

これに、薬味の生ニンニクをクラッシュして頂きました♪
博多からの直送の、細ストレート麺もいい感じです。
「亀王」を彷彿させるチャーシューは、口に入れると、とろけるほど柔らかくて
旨いし、トッピングの煮玉子も、箸で持ち上げると潰れそうなほどの半熟状態で
とってもいい感じです。それでいて、味付けもシッカリしています♪

替え玉も店内が混雑していたにも関わらず、オーダーして待たされることなく
速やかに出てきました。ナイス!!

最後まで美味しく、スープも残さず完食でし!!

岡山の「一風堂」は、並んでまで食べたく無いと思ったけども…。
より濃厚なスープの『琥家』は、また食べに来ようと思わせる、一杯でした♪
料金的にも、「一風堂」よりも安いしね。ヾ(〃^∇^)ノ♪

店内にトラ醤油の看板もあったので、「シロ」は醤油トンコツなのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/450

コメント[3]

旨そうですな~(^^)

腹が減ってきた(爆)

オイラも一風堂については・・・なぜにこれが人気なの?って感じだったんですけど、一度試してみたいっす(^^;

岡山市のニトリの前の店と同じですか?支店かな?
見た目は同じようですね。
私もこないだ行って、明太子ごはんもいただきました♪


§えす1964さん

こんにちは~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

本部から定期的に監査があるんじゃろうけど…。
やっぱり、「一風堂」は全国展開して地方の店舗まで味のチェックが
できないのでしょうね。有名チェーン店では、よくあることですがねぇ。

岡山・倉敷の「琥家」は、一風堂より安くて旨い優良店です。
写真を見てたら、また食べたくなってきたわ。(爆)

---------------------------------------------------------------

§emuさん

こんにちは~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

そうですね、ニトリのすぐ横は「琥家」の岡山店ですわ。
今回はじめて行ったのですが、なかなか気に入りました♪
「明太子ごはん」も美味しいですよねぇ。
しかしながら「チャーシューごはん」にも、そそられます。(爆)

やっと初冠雪がありましたよ~。〇(≧∇≦)〇
遅い!!

コメントする