Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年10月14日

収穫♪

今日から、我が家の稲刈りが始まりました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

今では定年退職した親がやってるので、苗床作り、田植え、稲刈り、籾摺りと、
年に4日間だけの手伝いなのですが…。(;^_^A

美味しいご飯を食べるために、頑張るぞ~、お~っ!!

収穫♪

普段の日曜日は7時から起きて、アニメ三昧の娘もTVも見ずに張り切ってます。
機械が入れるように田んぼの四隅を、カマを手にして稲刈り。〇(≧∇≦)〇

「幼稚園の時にも、稲刈りしたから出来るんよ♪」と、頑張ってます。
怪我しないか、見てるほうがヒヤヒヤですが…。( ̄□ ̄;)!!
ザクッ、ザクッと良いペースで刈ってます。

その姿を見て、お祖父さん&お婆さんも「農家の娘じゃのう」とご満悦~♪

自分が中学生の頃には、田んぼで農作業をしている時に同級生などが横を、
自転車で通りすぎると、手伝ってる姿を見られるのが、なんとなく嫌だった時期も
あったけど、まだ楽しくてしかたないようですわ

収穫♪

稲刈り機にも乗せてもらって、楽しそうですね。ヾ( 〃∇〃)ツ
午後からは一緒に乗って見ましたが、機械の操縦もかなり覚えてました。
このあと乾燥機に入れて、籾摺りを行って精米をして、美味しいご飯となります♪

え~っと背景に、どかんさん宅が写り込んでしまってます。(爆)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/70

コメント[4]

やっぱり日本人は米っす!!!
日本の米を守っておくんなさい。

しかし、こうして小さい内から農作業に携われると、楽しいでしょうね。
食べ物の大切さやありがたみも分かるでしょうし。
オイラの生まれ育った所は、ほとんど住宅地でしたし、
近所に在った畑のオッサンは、意地の悪いヤツだったし・・・。

§ジムカニアンさん

やっぱり炊きたての美味しいご飯はいいですよねぇ。〇(≧∇≦)〇
小さい頃には、お茶碗に付いた、ご飯粒も残さず食べるように言って
聞かせてましたが…。
こうして農作業を手伝って、少しでも米造りの大変さを実際に体験するのは
子供の教育的にも、良いことだと思っています。ヾ(〃^∇^)ノ♪
今は、ただただ楽しいだけのようですけどね。(笑)

こんばんは。
高校生の時に、稲刈りだからって何人か堂々と学校を休んでて、
担任も何故か了解してたのを思い出しました(笑)
私は稲刈りとか農業の経験はないけれど、
親にはお米の大切さを教えてもらったし、自分の子にも教えてはきましたけど、
小さい頃にこういう経験をするっていうのは本当に良いことだと思います。

お釜で炊いた新米のいい匂いのご飯が食べたくなりました~(●^o^●)

§ガットさん

こんにちは~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪
今の時期は、炊きたてのご飯と、旬のサンマがあれば幸せになれますよね♪

米造りには、八十八の手間がかかり大変とか言われますが…、
機械化が進んで、昔ほど大変では無いにしろ農家の人が一生懸命に造った
ご飯を残したりせず、大切に食べたいですよね♪
もちろん、お米に限らずですが。(きっぱり)

その後、体調も良くなられたのでしょうか、来年あたりに稲刈体験をしに
来られます?バイト代は無いけど、賄いくらいは出ますよ。(爆)

コメントする