Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年10月 1日

ホンマなめとんか?

富士スピードウェイで、F1日本グランプリが開催されました。


♪なめとんかぁ~、



ホンマなめとんか



うちはアンタの



オモチャやないよ



言うたろか、



今日は言うたろか?



なんど「やしきたかじん」の名曲がリフレインしたことでしょう?ヽ(´▽`)/


土曜日の午前中のフリー走行は、濃霧でメディカルヘリが飛べないので中止。
それなのに改善されたと思えない状況で(むしろ悪化?)、午後の予選を強行。

翌日の決勝も、開会セレモニーで国歌斉唱で河村隆一氏が「君が代」を、
歌ってる最中にエンジンかけるトヨタチーム。( ̄□ ̄;)!!
他国のチームクルーは手を止めて直立してるのに。(爆)
ホンマなめとんか?

横断幕 TOYOTA

横断幕を禁止しておきながら、スタンドを覆い隠すほどの巨大なトヨタ横断幕…。
噂では聞いてたけど、自分だけが良ければ良いんですね。
トヨタ社員席だけは特別扱いってコトなんでしょうか?( ̄□ ̄;)!!
ホンマなめとんか?
警備員も個人の横断幕や、応援旗を注意するなら、雨カッパでも差し入れして
スタンドで傘さしてる輩も注意せえや。

そして誰もがスタート延期もやむなしと思った雨のなか、SC先導のもとムリから
スタートして、約20周近くもパレードラン。(;^_^A
もしかして大渋滞で遅れて到着したバスを待ってのスタートじゃったのか?
チームラジオで、各ドライバーから中断を促す言葉が聞かれたとか。

もしかして、あのままSCがポールトゥウインを決めるのかと思ったわ。(爆)
(⌒~⌒ι)とほほ...

さらにオフィシャルは、エクストリーム・ウェット装着を、E-mailで各チームに伝達。
案の定、フェラーリは受信しておらず…?
フェラーリの2台は、あわててピットインするドタバタ劇っすわ。
緊急を要する重要事項をメールで送って、確認してないオフィシャルにも呆れるわ。

視界不良の予選、決勝ともに解説陣も強行に疑問符が浮かんでたで。

30年前のように大惨事になったら、どうするつもりだったんかのぅ?
大改装してエスケープゾーンを広げたから、大丈夫とでも思ったのでしょうか…。
きっとレースが成立しなかったらチケット代金の払い戻ししなきゃならないので
トヨタ的基準でのレース強行だったのでしょうね。(`´)

その後のレースも、グダグダの展開ながらハミルトンの優勝で成立。

当初から懸念されていたシャトルバスでの観客の輸送システムが完全に崩壊…。
多くの人が、冷たい雨の降る中で、何時間もずぶ濡れでバスを待ったとか?
世界的なイベントですので、海外からの観戦客もたくさん来られてじゃろうに
日本の印象も最悪じゃろねぇ…。


そして、そしてニュースを見て驚いたのが、

「チケット払い戻し」

(! ̄д ̄)えぇぇぇ

無理やりレース成立させたん違うん?

グランドスタンド中央に次ぐ高額席だが、事前の1コーナーに近いため追い越しが
見られるとの宣伝文句で、完売のC席。
しかし、常設部分に比べ、仮設スタンドの降配が小さいためにスタンドよりを
走るマシンがほとんど見えないとして、指定席料金分の50,000円の払い戻しだと…。

ホンマなめとんか?

いつもお世話になってる、「それぞれのココロとカタチ」の、beach姉さんも被害に…。
観客から指摘されるまで気がつかないなんて、あり得んじゃろ?(▼▼)コラァ!
しかも決勝の直前に、払い戻ししますので自由席にて観戦してくださいって?
観客をバカにするにも、ほどがあるわ…。
この席で観戦している観客の皆さんは、オーバーテイクシーンが見たいからこそ、
高額なシートを買ったんですよ。それを指定席分を返金されて、済む問題でしょうか?
わいが当事者なら、納得はいかんで。(きっぱり!)

みんなに迷惑かけてゴメンナサイって誤って、開催権を鈴鹿に返還してください。(爆)
因みに、鈴鹿は初開催の87年に、FOCA(F1コンストラクター協会)から、素晴らしい
運営が認められてベストオーガナイザー賞を、受賞しています。 ヾ(〃^∇^)ノ♪


あと、ランオフエリアのほうがグリップするコースって何よ?(爆)
レブリミッターの付いた現代F1において、あの無駄に長いストレートは文字通り

「無用の長物」じゃろ?

( ̄□ ̄;)!!

さらにサーキットビジョンが小さいとか、ボッタクリバー並に高い、食事とか…?(爆)
外野から見ているだけでも、まだまだ不満の声が聞こえてきてます。
何日も前から、楽しみにして現地で観戦された方々は他にも苦労されたことだと
想像されます。本当にお疲れさまでした。m(_._)m


この大失態を運営サイドはどのように考えているのでしょうね?
きっと今までの前例と同じく、超大口スポンサーの神様トヨタ様をバッシングする
気合の入ったマスコミは、皆無だと思いますが…。

来年の開催時には、これに懲りた観客が激減して逆に快適じゃったりしてぇ~?(爆)

でもね、鈴鹿の街ぐるみでお祭りムードもあってのF1じゃと思うんよね。
地元や観客を無視した自分本位な、今回の日本グランプリはやっぱり最低の興行じゃろ?
こんなに空席の多い日本グランプリは初めて見ましたよ。
決勝がスタートしたとたんに、席を立つ多くの観客の姿をみて悲しくなってきたわ。

観客動員14万人って、数字も水増しに見えてくる。(⌒~⌒ι)とほほ...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/62

コメント[8]

ホンマおっしゃるとおりです。
ワタスも同じ思いですよ!
T社にモータースポーツ、F1を語る、ましてや日本GPをやる資格はありませ
ん!!!


§炎のストッパーさん

ネットでは不満の声が爆発していますが…。
神様トヨタ様から、戒厳令がでてるのでしょうね。
各種マスコミからは、一切のバッシングが聞こえてきませんね。(爆)

リコール隠しが発覚した時と同様に…。
あの企業ならやりそうなコトですが。( ̄□ ̄;)!!

こんな利己主義なグランプリを、現地で観戦された方々が不憫でなりません。

盗用多&不治スピードウェイは逝ってよし!(怒X10000京)

普通は『やったー!開催できるぜー!』的な喜びがありそうなもんだし
初開催は人で言うと"第一印象"じゃないですか。
良い印象を持ってほしい!そうすれば次に繋がる。って考えると思うんだけど。

所詮、金なんでしょうね。
ファンの人達が見に来てくれる!じゃなくて、金づるがぎょーさん来るわー
みたいな感じなんでしょうね~マジでバーニー怒って来年鈴鹿!に
なってほしいですね。ちなみにトヨタファンはどう思ってるんでしょうかね?


§Mansellおぢさん

トヨタ社員だけで、盛りあがって外野から見ていて凄く不快でしたわ。
一般客をさしおいて、トヨタ応援団のバスだけ先に出したなんて
話もありますね。(爆)

ほんまカンベンじゃわ!!

------------------------------------------------------------

§yu-koさん

あんまりトヨタファンは、知らないけど…。
現地で観戦した人のブログを見ても、「F1って最高~♪」「感動した!」
「来年も絶対にいくぞっ!」って、手放しで喜んでるのを見ませんね。
生でのスポーツ観戦って、ほんと凄く、凄く、凄く楽しいものなのにねぇ~♪
そこのところが、スポイルされてしまった今回の「日本グランプリ」は
残念でなりません。(T^T)

観客のことを金づる、もしくは組立工場のベルトコンベアに乗ってる部品
くらいにしか思ってなかったんじゃろね。(;^_^A

しか~し観客は部品と違って文句を言うってことに気がついてなかった?(爆)


来年はお客さん、トヨタ関係者以外は来ないじゃなかろうか。
この結果をふまえて、来年の富士での開催は白紙に戻した方がいいと思うんです
が、もう遅いんでしょうか?

臨時に舗装した道路が陥没して、バスが足止めを喰らったというニュースを聞い
たとき、被害にあわれた方には大変申し訳ないけど、思わず笑ってしまいましたわ

まぁ余計なことせずに、カローラを一生懸命売っててくださいって感じですね。

F1とは関係ないけど、巷ではオデをパクったといわれるマークX Zioが、思った
よりはオデに似ていないので安心しました。


色んなブログで見ましたが、酷いGPだったみたいだね~。
想像できたけど。

自分達さえ儲かれば、自分達さえ便利であれば、自分達さえ・・・・
ホント、自分のことしか考えずF1ファンを無視するトコにF1を主催する資格はな
し。

トヨタは金儲けのためにF1参戦したがホンダは違う。
この違いがGP開催にも大きな差となって出たって事でしょう。


§たませぶんさん

こんにちは~♪

簡易舗装ってダンプが数台走っても壊れるのにねぇ~。(;^_^A
足周りのことがトヨタは判らないから、あんな車しか造れないんじゃろね。(爆)
来年はおそらく、トヨタ社員しか集まらないんじゃないでしょうか?

VIP客には、それなりの対応をしていると思うから…。
そういう人からの視線で見たら、フジは良いグランプリってコトになるんじゃな
いですか?
テレビでは、トヨタの圧力でニュースにも取り上げられないし…。
F1ファンがトヨタ車の不買い運動をしたとしても、トヨタ車のユーザー全体か
らみると
痛くも痒くも無い程度かも?

一万円の弁当とか、最初に聞いた時にはネタかと思ったらホントに売ってるし…

カレーパン500円とか、クッキー10枚入り10,00円とか観客をバカにしてるよ。

--------------------------------------------------------------

§うのたくさん

こんにちは~♪

10万人を越えるイベントですから、バスで何時間も待たされることは容易に
想像できたわけですが…。実際に鈴鹿でも、大渋滞になって動けないし…。(;^_
^A
でも観客を観客として扱わない、姿勢にムカつくんですよね。
他チームの応援を全て排除して、トヨタの巨大な横断幕を見てトヨタの役員連中

満足して帰ったのでしょうかねぇ~?

多くの人が年に一度のお祭りのために、お金を貯めてF1を見に行くのに…。
鈴鹿に行った時には、いつも楽しい数日間を、夢のように思いますし
帰るときには、「楽しかった、必ずまた来よう。」と思うんよね。〇(≧∇≦)〇

今回は、首都圏に近いフジでの開催ってコトで、初めてF1をサーキットで観戦
した
人も多いことかと思われますが、きっと直前まで凄いワクワク感じゃったと思う
んよ。
そんな人たちの夢をぶち壊し、酷い仕打ちをしたトヨタに腹が立つわ。

結論、モータースポーツの世界から消えて無くなって欲しいわ。

コメントする