Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年10月 3日

世界選手権 猪苗代大会開催の危機。

2009年フリースタイルスキー世界選手権 猪苗代大会

2010年のバンクーバー五輪を占う重要な大会であり、今からとても楽しみなイベントの
「2009年フリースタイルスキー世界選手権 猪苗代大会」の開催が危機的状況だとか?

大会組織委員会が見込んでいた予算は5億8千万円だが、検証委員会の試算の結果、
本大会の事業費は13億円となることが提示された。さらに来年のプレ大会などを含む
全体事業費は21億円を上回り、約4倍となり大問題となり新聞紙面を賑わしてます。

15億円もの費用が不足しているとは、前代未聞の事態ですわ。

「大会運営費の見込みの甘さが経費の膨張につながった。」と、言い訳しているけど
そんな次元の問題じゃないでしょうに…。( ̄□ ̄;)!!

検証委員会は10月5日に開く第7回委員会で、「大会への県のかかわりの、あり方」を
中心に協議して、開催の是非についての方向性を確認し、第8回委員会で最終報告書を
まとめるとのこと。最悪、世界選手権を返上して開催しなかった場合には、
FIS(世界スキー連盟)に、「カレンダーフィー」として数千万円の支払いが発生する。
これほどまでに、当初の試算とズレた責任はどこにあるのかまで踏み込まないと、
県民や猪苗代町民の税金を投入するにしても、理解を得られないと思いますが…。
政治的決断を迫られています。(;^_^A

運営委員会は、FISと話し合いの結果、生中継を断念し録画放送に切り換えて
4億円を削減するなど、必要経費の切り詰めでの開催を模索しているようです。

国際映像制作費(1億1,900万円)
衛星回線使用料(2億9,700万円)

夏見円選手の激走で、盛りあがった「ノルディックスキー世界選手権 札幌大会」も
当初は赤字になる見通しと報道されていましたが、結果としては外資で積み立てた
スイスフランなどで黒字に転換にしたという報道がありました。

猪苗代大会はどうなるコトやら…?
今年のワールドカップ猪苗代大会は、濃霧など悪天候でデュアルモーグルが中止に
なるなどありましたが、約3,000万円の赤字を計上している。
フリースタイルスキーにしろ、ノルディックスキーにしろスキー文化が欧州ほど
根付いていない日本では、採算の取れないスポーツイベントなのかなぁ~?

さらなるコストカットと平行して、スポンサー集めが世界選手権開催の条件か?

モータースポーツとか、ウィンタースポーツは、日本で一般的な市民権を
得るには、もっとTVやマスコミの露出を増やさないと難しいのでしょうねぇ。

無理やり、「ゲレンデの○○○王子」とか作るとか…。(爆)


なんとかして開催にこぎつけて欲しい思いは強いけれども、
予算削減のあげく、グダグダの世界選手権もカンベンじゃわ。(;^_^A

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/63

コメント[2]

すいません・・・。
もめてます・・・運営委員会でも県議会でも。
最近よく県内ニュースのネタになってますよ。
直接関わりはありませんが、他人事ってわけでもないので。
リステル自体、昔からモーグルメインのスキー場で売りにしてたから、猪苗代も
それにのったんでしょうけど。
ここんとこの暖冬で県内のスキー場も軒並み減収でしたし、昨年の開催で思った
以上に運営に金がかかることがわかってしまい、プレ開催でこの金額じゃ、本大会
は・・・。
実際、このままじゃ猪苗代町が夕張市になりかねませんね。
開催すれば破綻、しなければオリンピックの選考も兼ねてる大会なだけに選手達
に迷惑がかかるし、今後はないということで、ほんとに困ってるようです。

§のびさん

もめてますねぇ。(;^_^A
プレマッチとなったW杯も五輪イヤーの一昨年とは違って、
客の入りも少なかったし、最終日は天候にも、
恵まれませんでしたからねぇ…。

世界選手権の招致した時の試算が、デタラメだったってことが
発端なのでしょうから…。
原因を突き詰めて、開催に向けてすすんで欲しいと、外野から見てる
お気楽なモーグルファンは思うわけですが。ヽ(´▽`)/

スポーツとお金の問題、困った問題ですよね。
無理して開催して、猪苗代町が破綻しては何のための大会なのか?

どのような判断が下されるのか、見守りたいと思います。
国内で開催されるのに、生中継の無いのも淋しいですよね。
(⌒~⌒ι)とほほ...

コメントする