Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2010年6月20日

中国のことわざ...。

一時間楽しみたいなら、酒を飲め

三日楽しみたいなら、結婚しろ

一生楽しみたいなら、釣りをしろ

と、中国のことわざ?に有るそうです。

早起きして一日頑張ったけど、本日の釣果は・・・。

アマゴ

尺を超えるであろう大型ヤマメのチェイスも2度あったものの
遊んでくれたのは、このオチビちゃんだけでした。
ルアーが45mmですから、16~17cm程度でしょうか。
前回はゼロ封されているので、それよりはマシか。Σ(; ̄□ ̄A

冒頭のことわざじゃないけど、美しい緑の繁る山間部でマイナスイオンを
浴びて、移動中には気心のしれた友人とくだらない話しで盛り上がり...。
釣れなくても楽しかったのですがね。(ぼっけぇ笑)

それでもこの次は、ネットに入りきらないほどの大きさに成長して、
また釣れてくださいねぇ~。ヾ( 〃∇〃)ツ

HMノット2

次回の釣行までに、この結び方(HMノット2)を、しっかりマスターせねば・・・。
ネットで動画は見てたのですが、とても良さそうです。ヾ( 〃∇〃)ツ

2010年5月11日

雪辱戦


前回エントリのGW釣行の雪辱戦に、
日曜日の朝、早起きして渓流に向かって車を走らせた。

まずはお気に入りの支流から釣り上ることに...。

入渓して2個目の堰堤下のプールで、1投目に良型のイワナが足元まで
チェイスしてきた。ヾ( 〃∇〃)ツ
慎重にルアーをキャストし同じルートを引いてくると...。
足元近くでヒット!

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

幸先の良いヒットにニヤニヤしながらランディングネットに
手を掛けたところで、フックアウト。( ̄□ ̄;)!!
良型イワナに逃げられてしまい、真っ青&意気消沈。

ホント足元でのヒットで、フッキングが甘かったの鴨?


そのあと川幅のある大場所に移動。
ルアーを思いっ切ってフルキャストできる爽快感♪
そして出ると良型(かも?)と魅力的に見えるポイント。

なんて妄想力全開での、3投目のロングキャスト。
流芯奥の反転流でルアーが止まった。m9っ`Д´)

今度は、逃げられないように慎重に...。

ヤマメ

惜しくも尺には届かないけど、体高のある美しいヤマメじゃわ。
前回の雪辱を果たせたことと、妄想が現実になったこともあって、
ぼっけぇ嬉しい1匹じゃで。〇(〃∇〃)〇

藤の花咲くこの季節...、
渓流釣りには一番いい季節ですわ。

でも今回は釣りに夢中になって、禁漁区間の看板に気づかずに
立ち入ってしまい反省...。(;^_^A


2010年5月 7日

新緑の季節


若葉の頃、山の木々が萌え出る季節。ヾ( 〃∇〃)ツ

一年の内で最も穏かなこの時期...。

若葉の頃


秋が主役の紅葉ですが、。
この時期の若葉にも惹かれるなぁ~。


なんてな、GWにいつもの相方と釣り竿持って
入渓したハズですが...?(;^_^A


朝一番に、速攻でイワナをキャッチし満面の笑みの相方の姿に、
寝不足だったわいも、バチッと目が覚めテンションもアゲアゲ?

でも気合は空回りして、日中はアタリ1回のみ。( ̄□ ̄;)!!

新緑の萌黄色と渓流、心和む良い景色で空気も旨かったんじゃけどね。

新緑の季節

次回こそとリベンジ誓い、美しい尺オーバーの渓魚をキャッチした
姿を妄想して、ニンマリしながら飲む恵比寿もまた美味!?(涙)

2010年3月 6日

幸せへの通行手形


3月1日に、すでに解禁してしまいましたが、遅ればせながら
今季を満喫するため、とりあえず必須な通行手形(年券)とミノーとPEラインを購入♪
これで、いつでも川参り・沢参り可能です。ヾ( 〃∇〃)ツ

幸せへの通行手形

リールもメンテナンスしてラインも巻き直して、準備完了。
いつ釣行の予定が入っても、OK牧場!!

それにしても暖かい日が続きますなぁ~。
3月上旬にして早くも土筆がはえてきてます。(;^_^A
中国地方のゲレンデも雪が全く降らず2月下旬には軒並みクローズ。
来年以降の経営がマジで心配ですわ。

雪解け水も期待できそうに無いのですが、温暖化が進む今季は
どんな渓魚に出会えるでしょうかねぇ~?

今季は初めてのエリアに挑戦することになりますので、
しばらくはポイントの開拓でしょうが、ハイシーズンとなる6月頃までには、
良い魚に巡り会えるポイントを絞り込みたいものです!!

そして釣行前に通るもう一つの関所。
普段は皆が寝静まった夜半に夜逃げよろしくで、こっそり抜け出す
我が家の玄関も、時として中々の難所となる・・・。(^^;)
なので日々の生活において、"関所のお神"への御奉公も重要。
ホワイトデーには奮発して、ご機嫌伺いしなければ・・・。

今回は何が良いかしらねぇ?

2010年1月21日

うへぇ~(´Д`)


チョット前の話しですが、初釣り...。

ぶち寒い夜に、誘われるままに行ってきました。
今年初のルアーフィッシング。

爆 釣 !(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡

を信じて、瀬戸大橋を途中で降りて、与島へGO!!

現地に到着すると、ベタ凪ぎ状態で潮も流れていない。(;^_^A
さらに夜光虫が発生して、コンディションは最悪...。

もっとイージーに釣れるつもりでしたが、何か?
結局、釣りのテンションが上がらずに...。

朝まで新年会だぁ~ m9っ`Д´)

うへぇ~(´Д`)

3時くらいから風も出て、とっても寒かったですわ。

結局は夜明けまで頑張って、この子だけ。(20cmくらい)

うへぇ~(´Д`)

つぶらな瞳が、可愛いです。ヾ( 〃∇〃)ツ

おつカレーライス♪

2009年8月 3日

英才教育


週末毎に皆が寝静まった夜中に釣に出かけて行く親父を見て
長女が釣に興味を示していたので...。(;^_^A

P8020023.jpg

おかやんさん家族らと管理釣り場に出かけてきました。
ダム湖でボートをレンタルして、トラウト狙い!!

何とかして娘に魚を釣らせてやりたく考えた結果、管釣りなら
イージーに釣れるじゃろと、踏んでたのですが...
気温も高く、水の流れも無くて、わいも釣るのに苦労するほどの
激シブ状態。( ̄□ ̄;)!!

35cmのブルック(イワナ)を頭にニジマス5匹のお寒い内容。

P8020024.jpg

でも本人は殆どアタリもない中、頑張っておりました。
ただ、どうしてもリトリーブが安定しないせいか、
ルアーを追いかけてきた魚も、ヒットに至らず。
結局、親父が釣っただけになっちゃった。(;^_^A

それでも弱音を吐かずに、炎天下の中でキャストし続けたのには
頭が下がります。

もっと活性の高いときにリベンジだぁ~! m9っ`Д´)
こっちを見ては、ルアーのアクションとか真似して工夫していたので
次回には、きっと釣れることでしょう。

目指せ、児島玲子!?(爆)

1  2  3  4  5  6  7  8