Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2010年10月19日

サーベリング

知人に誘われて、タチウオ狙いのライトジギングに挑戦!!
久しぶりのジギング釣行♪

タチウオの姿がサーベル(刀)に見えることからもじった俗語が

サーベリング!!

午前5時30分に琴浦港に集合の予定が...。
セットしたハズの目覚ましが鳴らず?
目が覚めて気がついたら5時9分!!

ハッ!?( ̄□ ̄;)!!

時計を2度見してマッハで着替えて、靴下も履かずベルトも持って
大慌てで現地に向かって何とか集合時間に滑り込みセーフ。

途中で巡回中のパトカーと並走したりドキドキでしたわ。

船は港を出て20分ほど西に走ってポイントに到着。
前日、ドラゴン級が何本も上がったらしくすでに大船団が
形成されています。

キャプテンの指示でジグを投入すると一投目でグンッと
ジグをしゃくるロッドに重さが加わりました♪ヾ( 〃∇〃)ツ

上がってきたのは指4本のタチウオでした。
サイズアップを狙って、2投目でもタチウオがヒット!!
残念ながらサイズダウンでしたが...。(笑)

幸先の良い滑り出しに爆釣モードを予感しましたが
その後、数、サイズともに期待したものにならず、
さらに15分程西に移動することに。

太刀魚ジギング

ポイントがかなり深くなりましたが、先程の場所と比べると
指4本~5本の釣れる確立が上がっています!!

船上は6人のアングラーでジグ派と餌派が半々でしたが
圧倒的にジグの方が釣れてましたわ。
餌のが釣れたら大きい奴でしたけど...。

昼からポイントを移動してオプションの飯蛸狙い。
短い時間でしたが各人100匹近い飯蛸を釣りましたわ。
大船団の数と各人の釣過を考え、海底を想像すると
ちょっとゾッとします。(爆)

太刀魚ジギング

あまりに小さいのはリリースしましたが、皆で70~80匹くらい
釣ったでしょうかね?ヾ( 〃∇〃)ツ

指6本のドラゴン級には、出会えませんでしたが満足です(ニンマリ!)

太刀魚ジギング

それにしても恐ろしい顔してますわ。
フォーリング中にラインを噛まれて?
お気に入りのジグをロストしてしまったので次回に備えて
買い足して置かねば...。

太刀魚ジギング

鯖ゲット!!

こんな外道が喰ってくるのもジギングの楽しいところ♪

そうそう、移動中にスナメリクジラにも遭遇しましたわ。
ラッキー!!ヾ( 〃∇〃)ツ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1037

コメント[4]

お土産どーもです。
お刺身にして美味しく頂きました(^^♪

また寝坊しとるし・・・。
慌てた顔が目に浮かびますわ。。

また誘ってくださいね(^_^)v

よく20分で間に合いましたね!
でも靴下は履いた方がいいと思いますよ。笑

こんなに釣って凄いですね~!
太刀魚も鯖も美味しそう!
釣り、楽しそうですね。私も行ってみたいなぁ。

大漁ですね!!
えーーー、そんなに釣れるものです??
我が家も釣り行きますが。。
そんな釣れませんよ(泣)
やっぱり、場所とか、釣り方で色々と違うんでしょうね。
琴浦港からだと、我が家の船もそこから出るので
距離的にも変わらないのになぁ。
いいだこ、そんなに持っていかないでくださいよーー!
我が家も近々、また釣りに行きますので、ちゃんと
置いててくださいよーー(*^-^*)


§おかやんさん

こんにちは!
携帯の目覚ましコールが鳴ったのに気がつかなかったのか?
鳴らなかったのか?滅法機械に弱いので判りま千円(爆)

「おはよう!」って言いながらズボンにベルトを通してましたから。
なんとか同行者らに迷惑かけずにすんで良かったです。

いつもは車で2時間以上かけて山奥まで釣りに行ってるけども
やっぱり海は近いんじゃって再認識したよ。
近くて助かりました。(;^_^A

_______________________________________________________

§yu-koさん

こんにちは!
高校の頃には自宅から自転車で通ってた距離なので琴浦港までは
そんなに遠くないのですが、流石に慌てましたよ。
顔洗う余裕もありませんでしたから…。
ダメダメですね、( ̄□ ̄;)!!

ライトジギングは餌を使わない、カジュアルな釣りですから
他の船にはロッドをしゃくる若い女性の姿もチラホラ見かけましたよ。
次回の釣行時には、yu-koさんも誘いましょうかぁ~?〇(〃∇〃)〇

_______________________________________________________

§maisyさん

こんにちは!
この釣果はキャプテンのガイドが良かったのでしょうね。
自分的には満足のいく釣果なのですが、タチウオは前日、前々日と
比較すると、これでも釣れなかった方らしいです…。(;^_^A

飯蛸は底をノックして3秒待てば乗ってる感じで、次から次へと
なんぼでも釣れましたよ、釣ってる時間より蛸テンヤから飯蛸を
外してバケツに入れる時間のが長かったような?(爆)

maisyさんちの船って琴浦港に停泊しているんですね。
日曜日、ニアミスしていた鴨~?
それにしてもMy船を持ってるなんて、ギザウラヤマシス…。
ヾ( 〃∇〃)ツ

飯蛸まだまだ残ってますよ!!

コメントする