Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2012年5月 5日

愛しのサツキちゃん。


昨日は山間部では雷をともなった激しい雨だった様子、

そして、本日の平野部のお天気は回復の予報!

つーうことは・・・


今日は洗濯物を干さなきゃ♪


って、そうじゃなくって!(;・∀・)


遡上しているサツキマスの活性があがる鴨~♪

この季節になると連日、多くの夢追い人達がまだ薄暗い時間から、
それぞれの想いを抱いて、出会いを望んでフィールドに集う。
そんなトラウティストの憧れの存在、サツキちゃん!

昨年オフに道具を買いそろえて、年頭に「サツキマスを釣る!」と
今年の目標を設定して、わいも夢追い人の仲間入りです。(`・ω・´)ゞ

先月の終わり頃から休日には暇をみつけてはフィールドに立って黙々と
ミノーをキャスト。何度か足元までチェイスもあるものの、基本的に異常なし。
まぁ簡単には出会えませんわ。

それでも流石、釣り友達は、ポツリポツリとサツキマスをキャッチしている。
確実にそこに居る!(ホンマおるんよね?)

そして先日の大雨からフィールドは大増水して、このところ酷い濁り!
一昨日はカフェオレ色の泥濁り、昨日は泥は落ち着いたけど抹茶色。

夜明け前に家を出て、フィールドに立つと、本日は笹濁りで良い感じです、
うーん、釣れそうな予感~♪ヾ( 〃∇〃)ツ
でも前日までの激しい濁りを嫌ってか? 今朝は他にアングラーの姿は無い。

一人で黙々とキャストしてトゥイッチ、ジャーキングを繰り返す。
普段より丁寧に一投一投を精神を研ぎ澄ましてリーリング。

アクションや巻スピードを変えながら、何度もルアーチェンジして
キャスト、キャスト、キャスト、そしてキャスト・・・


サツキ前線異常なし。(T_T)


厳しいのぅ(爆)
そら誰も来んわけじゃわ。ww

心が折れそうになりながら、それでも待ち望んだ出会いを信じて
流れに向かってロッドを振る。


そしてその時は突然やってきた!!


グ、グンッ!といきなりティップが持っていかれた。(;・∀・)
眼下、数メートル先でのバイトにすぐに本命のそれだと確認できた!!

その瞬間、やっばいくらい緊張が走る。ww
ググググッと力強い引きに、途中でドラグを調整しようと試みたけど、
どっちに回せば緩むのか締まるのか判らなくなった。焦り過ぎ!(爆)
前日に根掛かりを改修するのに、ギンギンにドラグが閉まってた。

根に入られるとテトラに擦れてラインブレイクの危険性が!?
ロッドワークと膝を使って、慎重に慎重に寄せてきて無事ランディング♪
惜しくも40cmには届かず、サツキマスにしては少し小ぶりな38cmでした。
それでも体格の割りにグイグイ引いて、驚く程のファイターじゃったわ♪

感謝感謝。ヾ( 〃∇〃)ツ

海に降りて厳しい生存競争に勝ち抜き、生まれ故郷の川に戻ってきた
逞しさ溢れる表情と力強い体つきと立派なヒレ。

これが、サツキマスだあっ!m9っ`Д´)

サツキマス

この背ビレと尾ビレの間の脂ビレがトラウト族の証!!

あー、釣りをしていてよかったよ!最高の気分じゃわ。
早朝の川には、こんな素敵な出会いが待ってるんじゃねぇ~♪

しばし感動に浸って、震える手でそんな感謝のツイートをしたら・・・
みんな何処におったんよ?って感じで、アッと言う間に4人もの釣り友が
フィールドに駆けつけてきた!まさにリアクションバイト!(ぼっけぇ笑)

居の一番に駆けつけた相方が釣ったサツキマスとのツーショットがこれ。

サツキマス

体高のある逞しい魚体。

美しい銀色。

自然の造形美!

このサツキマスは決して一人では獲れなかった1匹です。
様々な助言や情報を惜しみなく提供してくれた釣り友方々のおかげ。
皆に釣らせてもらった1匹だと思っています!感謝感謝♪

次はサイズアップを目指します♪(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

その後も足元で数回アタックがあったけど、
フッキングに至らず、獲り損ねたのはココだけの話。(爆)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1073

コメントする