Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2012年7月15日

降湖型サツキマス♪¥(//∇//)¥

なんだかんだと週末に予定が入って、あまり釣行に出れてない今季。

先月の前回釣行では尺物をバラし、良型の鮎を釣っただけの大惨敗。
すっかりアマゴの釣り方を忘れちゃいました。(T_T)

一方で平日釣行可能な相方は、尺アマゴを何本も釣ってるらしくって
春のサツキマスから始まって、今季は絶好調ぶり♪

なので今回は優先的にポイントを選択させてくれました。
ワーイ+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜

そして今回は川下のサツキマスの釣り場で知り合った釣友2人も同行。
さすがに4人も入渓するほどのキャパは無いので、二手に分かれて
ガイドにあたることに。

雰囲気バツグンの最初のポイントは不発に終わったけれど...。
少し車を走らせて、次の場所で数投目にチェイスを確認。(・∀・)
ヤル気のある魚を釣ってもらおうと先行してもらう。
するとパーの美しい可愛いアマゴをゲット!!

記念に写真を撮っていたので、少し上流の落ち込みにキャストして
流芯をトレースしたところで引ったくるような強いアタリが!
惜しくも泣き尺の綺麗なアマゴです。やったぁ。¥(//∇//)¥

まだまだ深く抉れた流芯に付いた魚がいそうな予感がしたので、
投げてみるように支持をしたけど、残念ながらチェイスのみで乗らず...。

粘り強くしばらく投げてたけど、諦めて上流に移動したので、
先月の釣行時に見た稚鮎をワシャワシャ追い掛け回してる尺アマゴの
姿を思い出して、ルアーを鮎カラーにチェンジして葦際へアップに
キャストし、鮎みたくユラユラ動かしつつハンドルを3回転ほど回し
ルアーを反転流から流芯に送り込んだところで...。

ガッ!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゜))))彡

この川で今までに経験のしたことの無いようなトルクフルな強烈な引き。
でも泳ぎ方がニジマスやニゴイでは無いことは確か。
本命に違いない!!
何度か走られるも少し強引なやり取りをして無事にネットイン。

もうヤバイって!?:(;゙゚'ω゚'):

今季は釣り運を使って無いぶん、一気に運を放出した感じ?(爆)

降湖型サツキマス

余裕で尺超40cm(雌)くらいかと思っていましたが、メジャーを当ててみると
なんと驚きのサイズ46cmもありました。スゲェ!+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜

ただごとでは無いサイズに、膝は笑うし心臓バクバクですわ。
しばらく手の震えと感動が収まりませんでした。

ガイドのつもりが、どえらいの釣っちゃいまいました。ゴミン。www

比較的活性の高いこの時期の尺アマゴ攻略はかな~り単純なんか??
遂に梅雨明けして夏本番でこれから尺ラッシュ!!

と、行きたいところですが...。炎天下、オサーンの体力が持ちましぇ~ん。
(((*≧艸≦)ププ...ッ

次回の釣行はイツになるやら?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1075

コメントする