Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2012年7月22日

鯛ラバ、初挑戦なり。

よく人から、「趣味は?」と問われて「釣りです」と答えると
「へぇ、どこら辺りで釣よるん?」と返され、「山!」と言うと
決まって不思議そうな顔をされる。:(;゙゚'ω゚'):

そうです渓魚をルアーで狙うなんてド変態な趣味ですお。ww

ですが今回は海!お友達に誘って頂いて今治で鯛ラバに初挑戦でし♪
数年前に児島での遊漁船に別の友人から誘われ道具は揃えてましたが
台風直撃やら潮が良くなくて、結局一度も実釣できず。
念願の鯛ラバ釣行っす。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜

尾道向島の港から友人の船に乗せて頂いて一時間以上走ったでしょうか。
TV「釣りごろつられごろ」で紹介されたポイントに到着して実釣開始。

早速、モソモソって何かが触ってる感じが伝わってくる♪
カブラを落として巻くだけのイージーな釣りなのですが...。
一定のスピードで、鯛に違和感を感じさせないように巻き続けるのが
この釣りのコツらしいのですが、手元に魚信を感じると条件反射で
フッキングしようとアワセを入れてしまう。Σ(´∀`;)

いかにロッドが絞り込まれるまで我慢できるかが釣果を上げる秘訣?

飽きない程度に反応があるものの載せきれません。www
でも焦らされてる感じがなんか楽しい。(((*≧艸≦)ププ...ッ

何度かのポイント移動を行ったところで、船首で釣ってた友人の
ロッドが豪快にひん曲がって水面に絞りこまれてるじゃん!?

こ、これはデカそう!(・∀・)

しかも竿先が叩いてるので本命に間違い無いぞ!!
ドラグを引き出されながら慎重に取り込むと54cmの立派な真鯛。

ギザウラヤマシス。¥(//∇//)¥

わいも後に続きたいわぁ。
そんな願いが通じたのか、モソモソってネクタイを引っ張る感じから
反転してロッドが絞りこまれた。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜

鯛ラバ、初挑戦♪

ドラグが出ることは無かったけれど初の鯛ラバで釣った31cmの真鯛。

昼食後、なんとなく釣り方もマスターし感覚を掴んだ気がしてきた。
キャプテンから「あと10分で納竿にしま~す」と声の掛かったあと
タイムアウト寸前に...。

ガッ、ガツガツ

と今までとは明らかに違う強いアタリ

竿先を動かさないように我慢して一定のスピードで巻いて行くと...。

グンッ!ギュイ~~ン!

やったぁ!この引き半端ない。デ、デ、デカイ!+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜

と思ってドラグ調整をしようとした瞬間...。

バチンッ。

ほんと一瞬の出来事でした。無常にもラインブレイクですわ。
ドラグの調整を適当に行なってた自分のミスなので仕方ないっす。

゚・。(。/□\。)。・゚うわーーーーん!!!!


そのままストップフィッシング。
あまりに悲しい終わり方で悔しいので近日中にリベンジ釣行キボン。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1074

コメントする