Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2012年5月 5日

愛しのサツキちゃん。


昨日は山間部では雷をともなった激しい雨だった様子、

そして、本日の平野部のお天気は回復の予報!

つーうことは・・・


今日は洗濯物を干さなきゃ♪


って、そうじゃなくって!(;・∀・)


遡上しているサツキマスの活性があがる鴨~♪

この季節になると連日、多くの夢追い人達がまだ薄暗い時間から、
それぞれの想いを抱いて、出会いを望んでフィールドに集う。
そんなトラウティストの憧れの存在、サツキちゃん!

昨年オフに道具を買いそろえて、年頭に「サツキマスを釣る!」と
今年の目標を設定して、わいも夢追い人の仲間入りです。(`・ω・´)ゞ

先月の終わり頃から休日には暇をみつけてはフィールドに立って黙々と
ミノーをキャスト。何度か足元までチェイスもあるものの、基本的に異常なし。
まぁ簡単には出会えませんわ。

それでも流石、釣り友達は、ポツリポツリとサツキマスをキャッチしている。
確実にそこに居る!(ホンマおるんよね?)

そして先日の大雨からフィールドは大増水して、このところ酷い濁り!
一昨日はカフェオレ色の泥濁り、昨日は泥は落ち着いたけど抹茶色。

夜明け前に家を出て、フィールドに立つと、本日は笹濁りで良い感じです、
うーん、釣れそうな予感~♪ヾ( 〃∇〃)ツ
でも前日までの激しい濁りを嫌ってか? 今朝は他にアングラーの姿は無い。

一人で黙々とキャストしてトゥイッチ、ジャーキングを繰り返す。
普段より丁寧に一投一投を精神を研ぎ澄ましてリーリング。

アクションや巻スピードを変えながら、何度もルアーチェンジして
キャスト、キャスト、キャスト、そしてキャスト・・・


サツキ前線異常なし。(T_T)


厳しいのぅ(爆)
そら誰も来んわけじゃわ。ww

心が折れそうになりながら、それでも待ち望んだ出会いを信じて
流れに向かってロッドを振る。


そしてその時は突然やってきた!!


グ、グンッ!といきなりティップが持っていかれた。(;・∀・)
眼下、数メートル先でのバイトにすぐに本命のそれだと確認できた!!

その瞬間、やっばいくらい緊張が走る。ww
ググググッと力強い引きに、途中でドラグを調整しようと試みたけど、
どっちに回せば緩むのか締まるのか判らなくなった。焦り過ぎ!(爆)
前日に根掛かりを改修するのに、ギンギンにドラグが閉まってた。

根に入られるとテトラに擦れてラインブレイクの危険性が!?
ロッドワークと膝を使って、慎重に慎重に寄せてきて無事ランディング♪
惜しくも40cmには届かず、サツキマスにしては少し小ぶりな38cmでした。
それでも体格の割りにグイグイ引いて、驚く程のファイターじゃったわ♪

感謝感謝。ヾ( 〃∇〃)ツ

海に降りて厳しい生存競争に勝ち抜き、生まれ故郷の川に戻ってきた
逞しさ溢れる表情と力強い体つきと立派なヒレ。

これが、サツキマスだあっ!m9っ`Д´)

サツキマス

この背ビレと尾ビレの間の脂ビレがトラウト族の証!!

あー、釣りをしていてよかったよ!最高の気分じゃわ。
早朝の川には、こんな素敵な出会いが待ってるんじゃねぇ~♪

しばし感動に浸って、震える手でそんな感謝のツイートをしたら・・・
みんな何処におったんよ?って感じで、アッと言う間に4人もの釣り友が
フィールドに駆けつけてきた!まさにリアクションバイト!(ぼっけぇ笑)

居の一番に駆けつけた相方が釣ったサツキマスとのツーショットがこれ。

サツキマス

体高のある逞しい魚体。

美しい銀色。

自然の造形美!

このサツキマスは決して一人では獲れなかった1匹です。
様々な助言や情報を惜しみなく提供してくれた釣り友方々のおかげ。
皆に釣らせてもらった1匹だと思っています!感謝感謝♪

次はサイズアップを目指します♪(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

その後も足元で数回アタックがあったけど、
フッキングに至らず、獲り損ねたのはココだけの話。(爆)

2011年4月27日


昨日、一昨日と降った雨で日曜日の渓流は大増水の激濁り...。(;´Д`A ```
それでも比較的透明度の高い支流を探してルアーを投げてみるも
魚のチェイスもありません。(涙)

ある程度の覚悟はして行ったのですが、予想的中のあまりに残念な状況。
見切りを付けダム湖へ車を走らせるも、やっぱり大増水。(爆)

しかし何度か本命のアマゴのチェイスが!!
前回の釣行でも鮎釣ったりして、本命を釣って無いのでテンションアップ♪
足元まで追ってくるも、食わせきれずキャッチできません。
まだまだ修行がたらんようです。

そんなころダムの放水が始まって、水が動き出して魚の活性も上がった?
フライフィッシングの先行者が良型をキャッチ!!
その後、もう一匹バラしたもののヒットした様子。(+_+)

むむむ!負けてられませんな。

アップに投げて流れに乗せて引いてたルアーが、フッと軽くなった。
何?って思った瞬間、考えてたより5m程下流でジャンプする魚体が!!
その一瞬に紅色の帯を確認して、ニンマリ♪

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

ギリギリとドラグが鳴ってリールからラインが引き出されます♪ (きゃぁ~)

野生化したニジマスの暴力的な引きは、ドMな性格を刺激します(爆)
激流で揉まれたマッチョなニジマスの引きに心臓バクバクですわ。

カ・イ・カ・ン・♪ 薬師丸ひろ子風

ロッドを低く構えて数回のジャンプもかわして、なんとかランディング成功♪

ニジマスくん

ここには60cmを超えるモンスター級もいるので45UPは中型ですかね?
それでも久しぶりにドラグが引き出されるやり取りに大満足です♪

ナイスファイト!!

ヒレピンの美しい姿を写真に納めて気分よくストップフィッシング。ヽ(´▽`)/

2010年10月19日

サーベリング

知人に誘われて、タチウオ狙いのライトジギングに挑戦!!
久しぶりのジギング釣行♪

タチウオの姿がサーベル(刀)に見えることからもじった俗語が

サーベリング!!

午前5時30分に琴浦港に集合の予定が...。
セットしたハズの目覚ましが鳴らず?
目が覚めて気がついたら5時9分!!

ハッ!?( ̄□ ̄;)!!

時計を2度見してマッハで着替えて、靴下も履かずベルトも持って
大慌てで現地に向かって何とか集合時間に滑り込みセーフ。

途中で巡回中のパトカーと並走したりドキドキでしたわ。

船は港を出て20分ほど西に走ってポイントに到着。
前日、ドラゴン級が何本も上がったらしくすでに大船団が
形成されています。

キャプテンの指示でジグを投入すると一投目でグンッと
ジグをしゃくるロッドに重さが加わりました♪ヾ( 〃∇〃)ツ

上がってきたのは指4本のタチウオでした。
サイズアップを狙って、2投目でもタチウオがヒット!!
残念ながらサイズダウンでしたが...。(笑)

幸先の良い滑り出しに爆釣モードを予感しましたが
その後、数、サイズともに期待したものにならず、
さらに15分程西に移動することに。

太刀魚ジギング

ポイントがかなり深くなりましたが、先程の場所と比べると
指4本~5本の釣れる確立が上がっています!!

船上は6人のアングラーでジグ派と餌派が半々でしたが
圧倒的にジグの方が釣れてましたわ。
餌のが釣れたら大きい奴でしたけど...。

昼からポイントを移動してオプションの飯蛸狙い。
短い時間でしたが各人100匹近い飯蛸を釣りましたわ。
大船団の数と各人の釣過を考え、海底を想像すると
ちょっとゾッとします。(爆)

太刀魚ジギング

あまりに小さいのはリリースしましたが、皆で70~80匹くらい
釣ったでしょうかね?ヾ( 〃∇〃)ツ

指6本のドラゴン級には、出会えませんでしたが満足です(ニンマリ!)

太刀魚ジギング

それにしても恐ろしい顔してますわ。
フォーリング中にラインを噛まれて?
お気に入りのジグをロストしてしまったので次回に備えて
買い足して置かねば...。

太刀魚ジギング

鯖ゲット!!

こんな外道が喰ってくるのもジギングの楽しいところ♪

そうそう、移動中にスナメリクジラにも遭遇しましたわ。
ラッキー!!ヾ( 〃∇〃)ツ

2010年10月18日

ウェーディングシューズ


9月末を持って渓流が禁漁となるので、お世話になった
ウェーディングシューズを綺麗に洗って、
水漏れ気味のウェーダーをメンテナンスに出した。

洗ったシューズを、日陰干ししてから物置へ。
これがまた寂しい瞬間じゃわ。(;^_^A

ウェーディングシューズ

禁漁中は何釣ろうかねぇ~。(悩)

2010年7月22日

鯛カブラ。

ほんまにこんなもんで真鯛が釣れるんか?

鯛カブラ

この頃TVではよく見る流行りの釣り具、鯛ラバとか鯛カブラと呼ばれ
ただ底まで落として、ノーアクションでゆっくり巻き上げるだけの簡単釣方。
大型真鯛がターゲットのルアーフィッシングに挑戦です。

会社の知人に誘われるままタックルを準備して行ってきました♪
いつもの渓流釣行と違って、海釣りだと港まで家から数十分なので
早起きも苦にならず楽ちんです。ヾ( 〃∇〃)ツ

半信半疑で釣り始めたものの、船長曰くこの日は潮がよろしくないらしく
何ヶ所が流しますが...。沈黙。

まさかの檄シブ状態なのか?( ̄□ ̄;)!!

瀬戸大橋

時々ボトム周辺でコツコツッという真鯛特有?のアタリがありますが、
なかなかフッキングしません。(T^T)
おるのは間違い無いようですが、船中でもアタリはあるものの
誰もフッキングしないという、もどかしい時間が過ぎます...。


良型を狙いグリグリ巻き続けてみましたが、大きく食い込まないようなので、
その後、根の粗い駆け上がりに移動して船長お勧めの鯛サビキに変更です。
フライフィッシングの毛ばり風にモケモケの毛が付いているフックが枝に4個。

底まで仕掛けを落とし、ゆっくりと上下していると、
突然竿先をグイッ!と持って行く強烈なアタリが!!
ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

真鯛ダブルヒットォ~!!

真鯛ダブルヒットォ~!!

45cmと30cmがダブルで釣れたり...。〇(〃∇〃)〇
ライトタックルでのドキドキハラハラのスリリングなやり取り。
そしてトルクフルなマダイの引き!メチャメチャ楽しいです!

一流しごとポツリ、ポツリと誰かがロッドを曲げて真鯛をヒット!!

お昼前に潮が止まってアタリが遠のいたので、ストップフィッシング。
瀬戸内の真鯛の引きを堪能してきましたよん♪

本日の全釣結果♪

GW頃には爆釣したタイラバですが、梅雨が明けてから低調だとか...。
秋口にはタイラバの季節がくるのでは?との話しなのでリベンジです。

この夜は真鯛のお刺身と塩焼きで、ビールが旨かったですわ。

2010年6月28日

蜘蛛の巣沢。

鳥取では数日前から、かなり強く雨が降ったと聞いていたので
本流はコンディション不良じゃろうかなぁ~?と、思いつつ...。
朝から北へと車を走らせた。

見事に寝過ごしてしまい、大幅に出発が遅れたのはココだけの話し。(爆)

やはり想像していたとおり本流はコーヒー牛乳のような色の激しい濁流。
2ヶ所を1時間ほど、何かに期待して薄茶色の流れに向けてキャスト。

何に期待していたんじゃろうか?( ̄□ ̄;)!!

特別、何事も無く諦めて帰ろうかと車に乗り込み...。
気が付けば、そこは支流だった。(;^_^A アセアセ

蒸し暑かった先程までの本流とは違って、ぼっけぇ涼しい。
水量は少し多い気がするけど透明度は高い!!

極楽極楽ヾ( 〃∇〃)ツ

葦をかき分け蜘蛛の巣を払いながら、渓に降りて間もなくしてヒット!!

日野川水系:イワナ

今期初のイワナでしたが、惜しくも泣き尺サイズ。ヽ(´▽`)/
でっぷりしたメタボなイワナちゃんで、パワフルな引きを満喫っす。
写真に収めリリースして、次の一投で一回り小ぶりなイワナが連続ヒット!!
この時すでに9時近くになっていたけど、支流の活性は高いぞッ!!

蜘蛛の巣の多さが物語るように、そこに先行者は入っておらず期待が
高まります。その後サイズアップしてと、妄想は膨らむ♪

それにしても、蜘蛛の糸の強いこと...。
同じ太さならナイロンより強いんじゃなかろうか?(;^_^A

日野川水系:アマゴ

結局その後、お昼前までこの支流を遡行していって、飽きない程度に
20cm前後のイワナとヤマメにアマゴが遊んでくれた♪
一度言ってみたかったわ、このフレーズ。ヾ( 〃∇〃)ツ

日野川水系:岩魚

梅雨が終われば本流で夏ヤマメですかねぇ~?
ネットからはみ出る魚で、できればパーマークがあって欲しい。

半日だけだったけど、納得のリベンジ釣行でしたわ。〇(〃∇〃)〇
ビールが旨いぜ!!

1  2  3  4  5  6  7  8