Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年12月 6日

『小紫』を喰らう♪

『小紫 ラーメン』


久々に、一部のラーメン党に好評の、『ラーメンネタ』ですよ~だ。ヾ(〃^∇^)ノ♪

創業40年の岡山では老舗にあたる「小紫」です。
遅い昼食で16:00ごろの入店だったので、さすがに店内はすいていました。

このところ本格的な豚骨系が多かったのですが、今回は趣向を変えて。
一見すると、白濁した豚骨系スープに見えるのですが…。

ベースの豚骨に魚系のダシで作った塩豚骨ラーメンなのです。ヾ(〃^∇^)ノ♪
この店で「ラーメンください」とオーダーすると出てくるベーシックな一杯ですね。
極細麺ではありませんが、麺は細麺ですスルスルと喉越しの良い麺です。

トッピングの特徴は、中央に黒っぽく写ってる肉味噌ですかね。
さらにはモヤシとキャベツと野菜がタップリのボリューム感のあるラーメンです。
モヤシがね、サリナスモヤシってのも嬉しいところです。
パリパリとした食感が心地よい。
あとねチャーシューが美味しいのよ。〇(≧∇≦)〇

テーブルに設置されてる「辛子高菜」「紅生姜」は入れ放題です。
高菜はライスに乗せても良し、ラーメンに入れても良しのバイプレイヤーっす♪

豚骨の臭みが苦手な人にもお勧めの「小紫」の塩ラーメンでした。
しっかり「替え玉」をカタで頂きましたよん♪

変わり種で「マヨラーメン」がメニューに追加されていました。( ̄□ ̄;)!!
わいは食べたコトがありませんが、本来マイルドな口当たりのスープが特徴なの
ですが、これにマヨネーズを加えることで、よりクリーミーな味になるのだとか…。
考えてみると、長浜系ラーメンには生卵を投入することも多いですよね。
マヨネーズも卵じゃけえ大丈夫なんじゃろか…?(謎)

ラーメンにマヨネーズを入れる勇気は、持ち合わせていないっすわ。

2006年12月 5日

RB2の車窓から…。(吉備路編)

備中国分寺

今日は仕事で吉備路を走ったので、信号待ちの間に激写です。ヾ(〃^∇^)ノ♪
もう12月で、県北では雪も舞っていたらしいですが寒かったっす。

これは吉備路のシンボルともいえる史跡。
奈良時代、聖武天皇の発願により諸国に建てられた寺だとか…。
とくに境内の五重塔は、吉備平野の自然と調和して、
四季折々表情を変えて美しい姿を見せてくれます。
手前が、れんげ畑となっていますので春には、花の絨毯が美しいですよん♪

2006年12月 4日

「わが愛しのキャンディーズ」

うわぁ~!!〇(≧∇≦)〇

キャンディーズがTVにでてる!!

もちろん南海じゃないよん♪
ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんの70年代の
アイドルグループの、キャンディーズですよ~♪

この『わが愛しのキャンディーズ』って番組は、今年の7月に
BSで放送された番組の再放送なのですが、知らなかったので
帰宅した時には半分以上が終わっていました…。(;^_^A

気がついてたらビデオ予約してたのにぃ~。
NHKさん、もっとしっかり宣伝しておいてくださいよ。

番組後半は、28年前に後楽園球場で行われた

伝説の解散コンサート。ヾ( 〃∇〃)ツ

4時間も続いたライブの最後に歌った「つばさ」は、
何度見ても悲しくなってきますね。

あなたに夢中
アン・ドゥ・トロウ
そよ風のくちづけ
危い土曜日
なみだの季節
年下の男の子
内気なあいつ
その気にさせないで
ハートのエースが出てこない
春一番

全部空で歌えてしまいますわ。〇(≧∇≦)〇
実に懐かしいっすわ。
「春一番」では今までのヒット曲が、ストーリー仕立てで歌詞に
組み込まれてるのよね♪

前回の放送時にも思ったのですが、絶対音感の持ち主だった
ミキちゃんを中心にしたハーモーニーは素晴らしいです。
ヾ(〃^∇^)ノ♪

サウンド的には貧相な感じを受けますが、ファイナルコンサートの
完成度は高くて歌がうまいなぁ~って改めて思いました。
現在のアイドルと違って歌唱力も抜群ですよねぇ
コーラスグループと言ってしまっても良い鴨~?

『見ごろ食べごろ笑いごろ』も、懐かしいなぁ~。(笑)

ベンジャミン伊東、最高!!

「やってきました、四畳半のエンターテーメント!!」
って、オタマを持って、よくマネしてましたわ。ヾ( 〃∇〃)ツ


【通販限定】キャンディーズ/バイブル
【通販限定】キャンディーズ/バイブル
3人の天使たちが16年ぶりに微笑みをかえすファン待望の
CDコレクション。すべての発売シングル18枚のA・B面をはじめ、
LPの名曲、キャンディーズ応援歌、そして感動のファイナル・
カーニバルまでを集大成した全102曲。しかもその内の33曲が
初CD化なのも見逃せない。全シングルのアルバム・ジャケット
写真や篠山紀信氏撮影のカラー・ポートレート計20ページを含む
特製別冊歌詩集全68ページは涙もの!

2006年12月 3日

『学芸会』

PICT0043.jpg

土曜日に長女の通う小学校の『学芸会』がありました。ヾ(〃^∇^)ノ♪
小学校になって初めての『学芸会』です。

劇、合奏、合唱と一時間あまりの発表会です。
幼稚園の時と違って、手作り感たっぷりのほのぼのとした発表会でした。
毎日みっちりと、練習して統率のとれてた幼稚園の合奏のほうがレベルは
完全に上かな…。( ̄□ ̄;)!!
授業の合間の限られた時間の練習でしょうから、しかたがないですよね。
劇では楽しそうに「リス」の役を演じていましたので、良かったかな。
すくすくと、素直な子供に育ってくれてるようですわ。

普段の練習がハチャメチャだったのでしょうか…。
発表会が終わる頃には、担任の先生が感動して泣いていました。
ヾ( 〃∇〃)ツ キャー♪

合唱では、こちらも感動してちょっと、ジーンときましたわ。〇(≧∇≦)〇
Kiroroの「生きてこそ」って曲だったんだけど…。
歌詞が泣かせます。(──┬──__──┬──)

2006年12月 2日

RB2の車窓から…。

RB2の車窓から…。

毎朝の出勤時に岡山駅の操車場の横を走っての通勤をしているのですが…。
車の窓から見える景色はこんな感じです。ヾ( 〃∇〃)ツ

昨日ことなんじゃけど、見慣れない車輛が停まっていました。
蒸気機関車です。


機関車

電車オタでは無いので、なんの興味も知識も持ち合わせていないので
気の利いたことは何にも書けません…。( ̄□ ̄;)!!
「昭和12年川崎車輛製造」ってプレートが運転席横に貼られていますが
凄いのか凄くないのか…?(謎)
どこから来て、どこに走っていくのでしょうかね。

機関車と言えば思い出すのは、"大野しげひさ"さん主演の『走れ!ケー100』って
ドラマ番組と「機関車トーマス」くらいか…。(爆)

あの当時放送されてた、ドラマ『コメットさん』の「大場久美子」は…
ぼっけぇ可愛かったよね。

わはは…。
会社駐車場に到着するまでの、機関車から始まった、一人連想ゲームの着地点は、


大場久美子


でした。ヾ(〃^∇^)ノ♪


1  2  3  4  5  6  7