Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年12月28日

メールフォーム、独自エラーページの作成♪

ネタの無い夜のお約束…。

それはブログのカスタマイズなり~♪

いまさらながらも、「Movable Type」にはプロフィールの項目が無いのと
管理人へのメールを送るフォームが無かったので、作成することに。〇(≧∇≦)〇

右側のカラムに、guwaっちの描いてくれた似顔絵バナーがありますが
こちらを「ポチッとな」と、クリックすると、プロフ&メール画面が登場です♪

別窓にしたり、新規エントリで作成する方法もあるけども…。
それでは芸が無いので、新たにテンプレートを作ってブログ内部で解決です。
カスタムのアイディアはいつもの、「小粋空間」さんです♪

作成したテンプレートに「The blog of H.Fujimoto」さんの提供してくれてる
プラグイン「MailForm 1.11」を使わせていただきました。
設置方法も詳しく解説してくれているので、楽ちんポンじゃね。感謝、感謝!!

さら~に、レンタルサーバーに負荷がかかると「500 Internal Server Error」が
発生した時など、ロリポのオリジナルのエラーが表示されていましたが、
こちらも同じくテンプレートを作成してみました。

サンタの服を来た祖父さんとか、悲しげな女の子の画面とはおさらばさっ♪
まあブログ内にて別のエラー画面が表示される訳ですが…。( ̄□ ̄;)!!

作った自作エラーページは下記の4種類っすわ。

401 Unauthorized Error
403 Forbidden Error
404 Error Not Found
500 Internal Server Error

言わなきゃわからない地味めのカスタムですが、機能アップで自己満足なり~♪
でもこれで、エラーページのアクセス解析が取得可能となるので
コメントなどのしてもらった時のエラー頻度を把握できそうですわ。ヾ(〃^∇^)ノ♪

まあエラーにならないのが、一番良いのですがねぇ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/612

コメントする