Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年12月 6日

『小紫』を喰らう♪

『小紫 ラーメン』


久々に、一部のラーメン党に好評の、『ラーメンネタ』ですよ~だ。ヾ(〃^∇^)ノ♪

創業40年の岡山では老舗にあたる「小紫」です。
遅い昼食で16:00ごろの入店だったので、さすがに店内はすいていました。

このところ本格的な豚骨系が多かったのですが、今回は趣向を変えて。
一見すると、白濁した豚骨系スープに見えるのですが…。

ベースの豚骨に魚系のダシで作った塩豚骨ラーメンなのです。ヾ(〃^∇^)ノ♪
この店で「ラーメンください」とオーダーすると出てくるベーシックな一杯ですね。
極細麺ではありませんが、麺は細麺ですスルスルと喉越しの良い麺です。

トッピングの特徴は、中央に黒っぽく写ってる肉味噌ですかね。
さらにはモヤシとキャベツと野菜がタップリのボリューム感のあるラーメンです。
モヤシがね、サリナスモヤシってのも嬉しいところです。
パリパリとした食感が心地よい。
あとねチャーシューが美味しいのよ。〇(≧∇≦)〇

テーブルに設置されてる「辛子高菜」「紅生姜」は入れ放題です。
高菜はライスに乗せても良し、ラーメンに入れても良しのバイプレイヤーっす♪

豚骨の臭みが苦手な人にもお勧めの「小紫」の塩ラーメンでした。
しっかり「替え玉」をカタで頂きましたよん♪

変わり種で「マヨラーメン」がメニューに追加されていました。( ̄□ ̄;)!!
わいは食べたコトがありませんが、本来マイルドな口当たりのスープが特徴なの
ですが、これにマヨネーズを加えることで、よりクリーミーな味になるのだとか…。
考えてみると、長浜系ラーメンには生卵を投入することも多いですよね。
マヨネーズも卵じゃけえ大丈夫なんじゃろか…?(謎)

ラーメンにマヨネーズを入れる勇気は、持ち合わせていないっすわ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/537

コメントする