Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年9月20日

今季より「ターン重視」にルール改定。

国際スキー連盟(FIS)は、今季からモーグルの採点基準を変える方針。

板のテールがずれる滑りは得点が抑えられるなど採点が厳格化され、
曖昧だったジャンプ台の高さ60cmに厳格化され、直前のコブからの
距離も縮まる。従来はジャンプ台が120cmくらいありましたから...。
ターン技術でより点差が開くように採点基準が変わる見通しだとか。

このルール改定は、昨シーズンのW杯を破竹の5連勝で、
無敵の強さで総合優勝を飾った愛子にとって追い風となりそう?

トリノ五輪前のマスコミ報道では、派手なコークばかり注目されて
エアの上村愛子のイメージができあがってしまった感があるけど...。

本来は、ターンの技術力には定評のある愛子です。(きっぱり)

しかもFISが「ターン技術の理想型」として送ってきた映像は、
ヤンネ・ラハテラ氏のソルトレークシティー五輪で金メダルを取った
翌年の映像だった!〇(≧∇≦)〇

そうなんです、日本代表チームのヤンネ・コーチの現役時代の滑り。
お手本は目の前にある、そしてヤンネが現役の頃から、

目指せ、ミニ・ヤンネ!!

と、愛子がインタビューでもよく答え、目標としている滑りです。

なので昨季の総合優勝も、3Dエアを封印してターンに開眼した
のではなくて、本来の強気の攻めの滑りを取り戻した結果ナノです。

「ジャッジの変更は、我々が目指すものに基準が合ってきた。
自信を持っています」という同コーチについていけば間違いない。

国際大会のルール改正って、日本人に不利に働くコトが常だと
思っていましたが...。(;^_^A

これは日本人として前人未到のW杯連破、来年3月の猪苗代世界選手権
さらには2010年バンクーバー五輪に、

強烈な追い風ですな。( °O °;)


元女王ジェニファー・ハイルやハンナ・カーニーなど昨季を
休養に充てた選手も、今季は帰ってくるだろうし白熱のシーズンが
予想されます、開幕が待ち遠しいですねぇ~♪

モーグル日本チームが合宿練習を公開♪


来年3月に開催されるフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会に
向けて、今月15日にファンタジアで合宿を行っている日本代表チーム合宿の
練習風景が公開されましたぁ~。〇(≧∇≦)〇

昨シーズンの今頃は膝の怪我のリハビリに専念していた愛子も
今年は元気に參加しています♪

大きな怪我もなく順調に練習メニューをこなしている様子で一安心。
トランポリンやウオータージャンプ台を使い、エアのバックフリップの
練習を行ったみたいですね。


まだ調整段階という愛子ですが、練習後の記者会見では世界選手権に向けて

「自信を持って臨めたら、

自分らしい滑りができると思う」

と抱負を述べた。


GO for the GOLD!

代表合宿は24日まで。
その後は欧州合宿とW杯参戦を繰り返して世界選手権に臨む。

前年の女王として、今年は追われる立場でのシーズンですが、
素晴らしい活躍を期待してしまい、W杯開幕が待ち遠しいですね♪

単独3位キタ━━━(゜∀゜)━━━━ !!


同率3位で並んでいる中日との直接対決。
CSへの出場をかけて戦う天王山。( °O °;)

中日が勝手に落ちてきたって話もあるんじゃけど…。
この次期に勝敗に一喜一憂して楽しめるなんて平成になって初?
過去10年で、もっともプレッシャーの掛かる試合鴨~。(爆)

その否が応にもプレッシャーの掛かる試合で、
齊藤悠葵 がやってくれました♪

6回を自責点0の申し分の無いピッチング!!

そしてヒーローインタビューで…。

単独3位キタ━━━(゜∀゜)━━━━ !!

単独3位キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!


打線も栗原の一発など効果的に得点を重ねて、快勝ですわ。〇(≧∇≦)〇


齊藤悠葵 は、8月末に一軍登録されて一ヶ月足らずの間に3勝目。

とても頼もしい若鯉が現れました。(にんまり)

市民球場も連日超満員で、盛り上がっています。
今日の先発予想はマエケンです、連勝でCSマジック点灯を!!


2008年9月12日

夢と感動をありがとう

遅まきながら、先日の観戦時に写した写真をお披露目♪
詳しい試合の内容は改めて書きませんが、先発マエケンが自軍の
拙攻祭りにも耐えて粘りのピッチングを披露した試合でした。

市民球場
今シーズンを持って51年の歴史に幕を下ろす、我等が聖地「広島市民球場」
本当に、「夢と感動をありがとう」ですわ。

前田 智徳
やっぱりお目当ては、この人なのですが…。
アップ中にも脇腹に手を当てて苦しそうな表情。
満身創痍なのでしょうか…?
残念ながらこの日は出番がありませんでした。(T_T)

喜田 剛
なにかやってくれそうな雰囲気をかもし出してる後ろ姿。
近い将来、赤ヘル打線の中軸を打つ存在に?

前田 健太
この日のマエケンは低めに丁寧に球を集めながら
ストライクの先行する、素晴らしいピッチング内容でした♪
未来のエースの片鱗を見せてくれました。

栗原 健太
このデットボールが影響?
試合の中盤にピンチランナーを出されて途中交代してしまいました。
翌日には元気に試合にでてたので、大事をとったのか?

ライトスタンド応援席
市民球場のファイナルシーズンに、CS出場を掛けた
緊張感のある戦いを続けているカープの応援に超満員のライトスタンドでし♪
一方でレフトスタンドに阪神ファンが以外と多いのに驚きました。( ̄□ ̄;)!!

梵 英心
この人が浮かない表情だったのが、一番気がかりです。
なにか悩んでるのか…?
もっと胸を張って上を向いてプレーしようよ。
期待してるぜよ。

東出 輝裕
今年は攻守にわたって突然のブレイク?の東出選手。
声を掛けたときに、チラ見してくれました。(爆)
頼もしい背番号2です♪

ハッピースライリー
通常のスライリーの突然変異?のピンクのハッピースライリー♪
めったに登場しません。
生で見たのは初めてですわ。

元祖ジェット風船
市民球場名物のジェット風船の応援も、超満員のスタンドで
華やかです。ヾ( 〃∇〃)ツ

永川 勝浩
そして最後を締めたのは、守護神永川!!
今年は「永川劇場」を返上して、勝ってる場面での
救援失敗は一度も無い、素晴らしい安定感でし。

ただし3人で終わらないのが、この人らしい?(;^_^A

マーティ・ブラウン
快勝に監督も嬉しそうですぅ~♪ヾ( 〃∇〃)ツ


持ってこ~い . (゜ノД゜)ノ


そよ~ぎ えいしん!!


アッ!!レ~ックス!!!


宮島さんも何回も歌えたし、ぼっけぇ楽しい一日じゃったわ。

残りの試合で何とか頑張ってCSに進んで

市民球場で日本シリーズを!!

久しぶりのデーゲームで暑かったけど、聖地での観戦は格別じゃね♪


2008年9月 7日

そうだ市民球場へ行こう!

そうだ市民球場へ行こう♪
いよいよ、市民球場での公式戦は残すところ10数試合…。
思い出の詰まった球場もとり壊されて、来年からは駅横に建設中の新球場。
そんなこんなで、たませぶんさんと待ち合わせ中〜♪

市民球場での生観戦連勝記録を延ばすコトができるのか?
ヾ( 〃∇〃)ツ

1  2  3