Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年2月 8日

MovableType 3.3 に、タグクラウドの設置♪

先日の Movable Type 3.3 の新機能の1つとして、タグが使えるようになりました。
ブログのバージョンアップを行った時に使い方がよく判らなかったので
放置していました。( ̄□ ̄;)!!

yu-koさんの「I Love Formula-One」のブログでも話題になっていたので、
改めて調査~♪

ここでいうタグとは、HTMLやXHTMLのソースを構成するタグではなくて、
エントリに関連するキーワードのことをいいます。“〆(▽≦。)メモメモ
このエントリ・タグは、各エントリ毎に自由に設定することができます。

そしてタグクラウドとは、各記事に設定されたエントリ・タグを一覧表示して
ブログ内での登場回数に比例して、文字サイズが変化する仕掛けです♪


§小粋空間
Movable Type 3.3 エントリー・タグ詳説

§カイ氏伝
Movable Type 3.3へのアップグレードからタグクラウド設定まで


上記のエントリを参考にして、設置してみました。ヾ(〃^∇^)ノ♪
詳しく解説してくれていますので、楽ちんポンですね、感謝♪


但しこの機能は、全文検索の機能、カテゴリなどとの住み分けが自分の中で
消化しきれていないのと、各エントリにエントリ・タグを指定して初めて
意味のあるものになります。500を超える過去のエントリにエントリ・タグを
追記していく地味で退屈な作業に伴った効果が得られるのか…?
甚だ疑問ですわ。( ̄□ ̄;)!!

他のブログでみかけても、クリックしてみたこと無かったし~。(爆)

なのでタグクラウドは、ひっそりと左サイドバー下部に配置してみました。
取り敢えずは新規エントリから、エントリ・タグを付けてみようかね。
ある程度、過去エントリも取り込めたら配置替えじゃね。

Movable TypeMovable Type

2007年2月 7日

釣りいきてぇ~。

2006年の締めくくりの一匹。(;^_^A

昨年の最後の釣行で、釣った最後の魚がコレですから…。(笑)
一ヶ月以上の間、お魚に遊んでもらってません。
そろそろ禁断症状が。( ̄□ ̄;)!!

ハゼとしたらデカいのでしょうけど、なんの引き応えもありませんわ。
もっとロッドが満月のようにしなるような、ビッグフィッシュを釣りてえよ。〇(≧∇≦)〇

さっ、気分を入れ換えて、読書、読書…。

2007年2月 6日

FISワールドカップ・モーグル 2006/07 ラ プラーニュ大会

世界的な暖冬での雪不足のなかで、フリースタイルスキーのW杯は5日に、
フランス・ラ プラーニュにて、男女モーグルのシングル第3戦を行いました。

しかしながら、日本勢は男女ともに予選突破ならず。
伊藤みき(中京大)も21.70点で、19位となり予選突破の16位以内に入れず
残念な結果に終わりました。(;^_^A




1位.ジェニファー・ハイル(カナダ)

2位.デボラ・スカンジオ(イタリア)

3位.マルガリータ・マーブラー(オーストリア)

予選では6位の好位置に付けながらも、ファイナルをパスしたハンナ・カーニーが
心配です、なにか故障でしょうか...?

一方で、我らが上村愛子選手は日本国内でリハビリ中です。

上村愛子 国内にてリハビリ中!

瑛太、田中麗奈、玉山鉄二などが出演するモーグル映画『銀色のシーズン』
撮影が白馬・八方尾根で行われているので、のぞいてきたとか...。

愛子の特別出演とか、サプライズがあるのでしょうか?(謎)

そしてW杯も次戦はいよいよ、来週末の福島県猪苗代での開催となります。
リステルスキーファンタジアにて、17日にシングル、18日にデュアルの開催予定です。
モーグル競技が行われるダフィーコースは、最大斜度37°と、
世界でも屈指の難コースとして有名で、世界のフリースタイルスキーヤーの
聖地として知名度も高い。


昨年もW杯の第10戦が猪苗代で開催されて、


上村愛子 3位!


尾崎快 2位!


ダブル表彰台♪ヾ( 〃∇〃)ツ

の日本勢の大活躍で盛り上がりました。
愛子の出場は微妙なところですが、今年も昨年同様に日本勢の素晴らしい
活躍に期待ですね。ヾ(〃^∇^)ノ♪


また、2009年にはフリースタイル スキー世界選手権の、猪苗代開催も
決定しています。ヾ( 〃∇〃)ツ

2007年2月 5日

コニミノ、何を今更…。

コニカミノルタ、デジタル一眼レフαシリーズに不具合が発表されました。

■重要なお知らせ
α-7 DIGITAL、α Sweet DIGITALをご購入いただいたお客さまへ


ユーザー間では、ずいぶん前から有名な症状だったので、
何を今更言ってるのかしら?って感じは強いですねぇ。


■該当製品
 ・α-7 DIGITAL
 ・α Sweet DIGITAL


■現象
カメラを長期使用しない状態で保管した後の最初の撮影時に、
ファインダー内にErr表示が出て、撮影した画像が真っ暗、
または、濃い青色の画像となる場合があります。
なお、ほとんどの場合、メインスイッチを再操作いただくとErrは解除され、
その後現象が再現せず正常に撮影ができます。


この症状は一度だけですが、わいも体験したコトが有ります。
ただし長時間放置したあとでは無くて、何枚か撮影したあとで場所移動後に
再投入した直後でしたが…。
夏の暑い日でしたわ。エラーになる理由が判らずに、壊れたかと焦ったので
よ~く覚えています。( ̄□ ̄;)!!

再起動したら解除されるので、実害はあまり無いのですが…。
無償で修理してくれてるうちに、対応しておいた方が無難でしょうね。
うのたくさんも、この発表に気がついとるかのう?

同じαシリーズでも、ランチママさんの「SONY α100」は無問題のようですね。

2007年2月 4日

初滑り~♪〇(≧∇≦)〇

2月になってやっと雪が降ったので、楽しみにしていたチビたちを連れて
いざ、ゲレンデへ!!ヾ(〃^∇^)ノ♪
近場のファミリーゲレンデってことで、「スノーリゾート猫山」まで。
朝から気温も高くて道中では霧雨が降ったりして、ヒヤヒヤしましたが…。
ゲレンデに付いてみると、雲一つ無い快晴でしたわ。(;^_^A

文字どおりの美しいスカイブルーの空が綺麗じゃったよ。

初滑り~♪〇(≧∇≦)〇

久々のスキーを楽しんでくれたようで、スキーを雪に取られて転んでも
至福の表情でして、終始ハイテンションでしたわ。〇(≧∇≦)〇

最初はおとなしい滑りだったのですが、慣れてくると本領発揮して
爆走娘に変身…。(;^_^A
リフトを降りるなり「お父さん、下まで競争しよっ!」って言い残して
ピューっと直滑降~♪その姿はまさに「音速の貴公子?」( ̄□ ̄;)!!
これだけ喜んでくれると、連れてきたかいがありますねぇ~。

そして本日のランチはこちら…。
猫山どんぶり、略してぇ~

「猫丼」ヾ( 〃∇〃)ツ

「猫丼」

おろした山芋と高菜、長ネギ、豚肉に温泉タマゴを落として、練りワサビ。
少しだけ、お醤油をかけて食べます。これが意外と美味い!!

風もまったく吹いて無かったので、
昼からも思ったほどベチャ雪にはならなかったけど…。


とにかく暑い!!


これが2月上旬の気候かと?
にわかに信じがたい状況に、スキーウエアのジャケットを脱いで
薄手のパーカーで滑りましたよ。まるで春スキーですわ。( ̄□ ̄;)!!

おっそい初滑りでしたが、この次があるのか微妙なところ。
また寒波が来てくれると良いのですが…。

一年ぶりにコンタクトを入れて、外すのに苦労して目が充血している
せなっち♪でした。(;^_^A

1  2  3  4  5  6