Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年2月23日

RB2の車窓から…。(湯原温泉編)

RB2の車窓から…。(湯原温泉編)

日曜日のことなのですが、前日からの雨も上がって良い天気に誘われるように
片道2時間弱のドライブに行ってきました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

目的はと言いますと、今シーズンの「遊魚券」を購入するためなのですが。
以前は県南部の大型釣り具店でも買うことができたのですけど、
その店舗が無くなってしまったので、現地購入ですわ。(;^_^A

山間部にさしかかると、雲行きも怪しくなってきてミスト状の雨が…。
まあ目的が「シーズン券」の購入なので、天候は関係ないのですがねぇ~。

国道313号線、通称『 ロマンチック街道313 』を、ほどなく走ると旭川沿いに温泉街が
広がります。それが野口冬人の全国露天風呂番付けで『西の横綱』とされる
湯原温泉ですね。名物は「砂湯」ですが、ダムサイトの下にある共同露天風呂も
有名ですね、この日もオジチャンたち数名が入浴中でしたわ。ヾ( 〃∇〃)ツ
そして、その横ではフライフィッシングを楽しむアングラーの姿も…。

車から降りて、ダムサイトの手前の事務局で「シーズン券」を購入して
反対側からも、もう一枚写してみました♪

(  ̄∇[◎]oパチリ♪

※ 湯煙の向こうに、入浴中の姿もしっかり写ってます。ヾ( 〃∇〃)ツ

他の県内エリアと比較しても、かなり割高なんですが環境を守るためにも
ルールを守って釣りを楽しみたいですね♪
集めたお金は、漁協が有効活用してくれると信じましょう。
まあ一日券を、3回も買ったら元は取れるので良しとしましょうか…。

例年ならこのあたりも積雪があって、露天風呂から眺める景色も素晴らしい
んですよ。そして春の訪れとともに雪解け水が渓流に、流れ込んでくる
のですが、今年はここにも雪はありません…。( ̄□ ̄;)!!

いよいよ「釣りの季節」も到来ですが、この異常に暖かい暖冬のせいで、
川の生態系が壊れていないことを願うばかりです。
スノースポーツも楽しめず、釣りまでできなくなったら悲しすぎます。

暖冬なんて、大嫌いだ~!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/378

コメントする