Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年3月28日

Movable Type 3.2 のカスタマイズ

§Movable Type 3.2 のコメントスパム対策

先日のブログの引越しのときに、ブログを「Movable Type 3.2」にバージョンアップ
したのですが、TBスパム対策にはプラグインを導入しましたが、コメントスパムに
ついては、標準で迷惑コメントを自動的に隔離してくれる機能が搭載されているので
何も施していなかったのですが、最近になって新機能をすり抜けて英字のみのコメン
トスパムが増えてきました。( ̄□ ̄;)!!

気がついたら削除をしていってたのですが、手を煩わされるのがうっとおしいので
対策を行ないました。

その対策方法は、半角英数のみのコメントは受け付けない!!

チョット強引かと思ったけど、せなっち♪はどうせ英語ができませんので無問題かと。(爆)
このブログは日本語を読み書きできる人のみを対象としています。(;^_^A


またメモを書いていないと次回苦しむので自分用にメモメモ_〆(。。)

・Movable Type をインストールしたディレクトリ内の lib/MT/App/Comments.pm を
 テキストエディタで開きます。

・$app->eval_comment の文字列を検索します。

・ヒットした行の前に下記のソースを追加挿入してアップして完成です。

       # anti-commentspam start #
          my $txt = $comment->text;
          if(($txt ne "") && ($txt !~ m/[\x80-\xff]/)){
            return $app->handle_error($app->translate(
              "A comment written in Japanese is required."));
          };
       # anti-commentspam end #

・早速テストしてみたところ、"A comment written in Japanese is required."と
 エラー表示になりましたぁ~。〇(≧∇≦)〇

これでコメントスパムがおさまれば良いのですが…。
今回の改造は「つのとカブいっしょに ~ホンダスーパーカブのカスタム記~」の
つのさんのブログを参考にさせて頂きました。感謝です!!






§Movable Type の月別アーカイブにエントリ内容のカレンダ表示


こちらはバージョンアップには関係なく以前からなのですが、Movable Type を
3カラム化して使っていると、月別アーカイブを表示している時にも最新月のカレンダ
が表示されているコトに気がつきます。

なんとなく不親切な気がするので、月別アーカイブのカレンダをエントリ内容と連動
するように、芽実さんの「cocoons.org*」を参照してソースを書換ました。

すでに3カラム化は実現しているので、楽ちんポンですわ♪
でも方法を書いていないと忘れるので、再び自分用にメモメモ_〆(。。)

・Movable Typeの管理画面から「日付アーカイブ」のテンプレートを開きます。

・<MTCalendar> を <MTCalendar month="this"> に置換ます。

・<MTDate format="%B %Y"$> を <MTArchiveDate format="%B %Y"$> に置換ます。

保存して再構築で完成です。ヽ(´▽`)/

芽実さん、サンクス♪♪

2006年3月27日

■ちびまる子ちゃん占い■

お友達の、うのたくさんが「ちびまる子ちゃん占い」をやっていたので問答無用で
パクッてみました…。(;^_^A

§結果

せなっち♪さんは【野口さん】です!

● 野口さんさんのあなたは、せっかくの人生、楽しく生きなければ損だとばかりに積極的に動きまわるタイプ。でも他人から見れば「ちょっと落ち着きが無い人」かも。 しかし単に遊ぶだけではなく、自分がやりたいと思った事には積極果敢に取り組む ので大成功を収める事も多いでしょう。 また、心に余裕が有るので失敗してもめげません。 一緒にいると楽しいタイプなので友人も多いです。

● せなっち♪さんの生き別れた双子の兄弟は、現在カムチャッカ半島にいる模様です。

● そんなあなたの本日の運勢は、5位 前髪をアレンジして。

§感想

う~ん、野口さんか。当たっているのか?!
まだ大成功は収めていないけども…。
もう少しで大成功するのかな~。ヾ( 〃∇〃)ツ きゃ~~っ♪
やっぱりポジティブシンキングで楽しく生きなければ損じゃわね(きっぱり!)

>失敗してもめげません
コレは物事を深く考えてないだけなの鴨~?(超爆)
友達も多いとか嬉しい結果がでました♪

カムチャッカ半島に生き別れの双子がいたとは…。しらなんだわ。( ̄□ ̄;)!!

試してみた方は、結果をコメントしてもらえると嬉しいですぅ~。〇(≧∇≦)〇

2006年3月25日

au WIN接続アダプタの発売決定!!

なんの話かと言いますと、ホンダ車のメーカーオプションのカーナビを装着すると、
自動的に「インターナビ・プレミアムクラブ」のメンバになります。
正確にはディーラーの営業が契約時に申請書を書くのですが…。
通常のVICS情報以外加え、インターナビのメンバーの車から送信されてくる交通情報
をもとに、渋滞予測をして目的地までの最適なルート案内をするってサービスです。
この通信やHDDにため込んだ音楽のタイトルをダウンロードしたりするのに、通信手段
に携帯電話を利用することになります。

だがしかし…。
RBオデッセイの開発中にはまだ出揃っていなかった、第三世代(FOMA、WINなど)には
非対応なのよ、ハンズフリーなどの機能は使えるけどデータの通信は不可とのこと。

のちにFOMAは対応のアダプタがサードパーティから発売になりました。
でも、WIN対応品は発売延期ののち予定から消えた…。( ̄□ ̄;)!!

後発の新型ステップワゴン・シビックなどはBluetooth対応なので最新の対応機種を
使えば良いけど、au WIN携帯ユーザーは別途Willcom(PHSのことね)の通信カードを
使うしか無かった。これは定額制で嬉しいのですが、田舎に行くとまだまだつながり
にくい。(──┬──__──┬──)

そろそろ携帯を買い換えたいなぁ~って、次回も「CDMA 1X」の携帯なのか、それとも
最新のWIN携帯?高いけど…。
と、思いながら「internavi Premium Club」を覗いていたら…。

●アダプタでの対応について(社外品) au WIN接続アダプタに関して、アイ・オー・データ機器より4月に発売されることになりました。お客様には度重なる発売時期の延期により、長らくお待たせして、ご迷惑をおかけしました。商品の詳細と発表日については後日、当ページにて改めてお知らせいたしますのでご確認くださいませ。

えらいぞ「アイ・オー・データ」でかした!

これで選択肢が増えました。(にんまり)
でも Willcom の「W-ZERO3」も気になるのよねぇ~。〇(≧∇≦)〇

2006年3月23日

横溝正史「犬神家の一族」が30年ぶり再映画化!〇(≧∇≦)〇

ちょっと古い話題で恐縮なのですが、ビックリしたニュースだったので改めてエントリっす。
情報源はTRTメンバの紗月さんのブログ「風の坂道」から!!
なんの話かと言いますと、すでにタイトルにも書いてるけど。

横溝正史・原作「犬神家の一族」が30年ぶりにリメイクで映画化されます!!(≧∇≦)

しかも30年前同様、市川崑・監督、石坂浩二・金田一耕助の黄金コンビでのリメイクです。
最近、石坂浩二の髪の毛が伸びてきてるなぁ~って思ってたけどコレには驚いたわ。
なんせ市川監督は90歳、石坂浩二は64歳ですからねぇ。(;^_^A
還暦を過ぎて、水戸のご老公さまも演じた石坂浩二の金田一耕助って興味津々ですよ。

市川監督&石坂浩二のコンビによる金田一耕助シリーズの作品は「犬神家の一族」から
「悪魔の手毬唄」「獄門灯」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」と5作品がありますが
横溝正史の原作では「悪魔が来たりて笛を吹く」「八つ墓村」「三ツ首塔」など秀作が
あるのに、敢えて一度作ってる作品を同じキャストで取り直す話なんて聞いたことが
ありません。こりゃビックリじゃわ。

まあ10年前に市川監督は「八つ墓村」を豊川悦司で撮影していますからねぇ~。
また「八つ墓村」は無いとしても、この作品がイマイチの内容だったので、
待望の黄金コンビの復活なのでしょうか…?(謎)
やっぱり黄金コンビは翼クン&岬クンじゃないとねぇ~。(≧∇≦)

犬神家の一族は、映画やドラマで古谷一行、中井貴一、片岡鶴太郎、稲垣吾郎などが
金田一耕助を演じていますが、やっぱりチューリップハットを被った石坂浩二の姿が
インパクト大ですよ。〇(≧∇≦)〇
この石坂浩二の「犬神家の一族」が秀逸であったからこそ、その後の横溝正史ブームも
あったと思うわ。あまり読書をする子供では無かったわいでも次から次へと読みましたか
らねぇ~。おどろおどろしいミステリーながら、難事件を頭脳明晰と解決する金田一耕助
の姿は、ボサボサの髪にボロノロの着物姿だけどヒーローじゃったね。

30年前の作品は角川映画の記念すべき第一弾で、その後の80年代の日本映画界に
旋風を巻きおこすコトになるのですが、湖からニョキッと脚の突き出たポスターは印象的
じゃったわ。キャストも超豪華じゃったしね。
「犬神家の一族」では重要な役所の清楚で美しい野々宮珠世は、当時は嶋田陽子が
演じましたが、今回は松嶋奈々子が演じるとか…。他のキャストの情報が伝わってきま
せんが、前作にひけをとらない豪華キャストでお願いしたいものです。(きっぱり)
坂口良子が演じた旅館の女中さんや、スケキヨ、いつも「よおしっ!わかった!」と
見当違いな推理をする刑事さんは誰になるのでしょうか…?(謎)

作品は、2006年10月完成で、2007年全国公開予定とのこと…。
現在の撮影技術で取り直すコトでどんな凄い作品になるのか楽しみですね♪
ほんと楽しみなので、「バトルロワイヤルII」の深作欣次監督のようなコトにならぬよう
健康には気をくばりつつの撮影をお願いしたいです。

横溝正史の作品の舞台は岡山になっていて、聞き慣れた地名や言葉が使われている
のも嬉しいところ…。ヽ(´▽`)/

しかし横溝正史といい「ぼっけえ、きょうてえ」の岩井志麻子といい岡山が舞台の小説は
なんで、怖いのでしょうかねぇ~?ヾ( 〃∇〃)ツ きゃ~~っ♪

日経:春の吉備路でミステリー探訪
       ↑
こちらで金田一耕助シリーズの過去作品のロケ地廻りをする事ができます。
「ALWAYS 三丁目の夕日」「県庁の星」など近頃は岡山が映画ロケに使われるコトが
続いてるのでなんか嬉しいっすわ。(≧∇≦)

因みに「県庁の星」では「今にも潰れそうなスーパー」って制作側の要望に応えるべく
スタッフが全国を探して撮影の交渉に回ったところ、唯一了承したのが天満屋だった
らしい…。(;^_^A

2006年3月22日

無条件バトン&即答バトン

久しぶりのバトンですわ。
お友達の、「日々是ぐーたら」のびさんから回ってきました!!
久しぶりのバトンです♪

その名も…

「無条件バトン!!!」

サクサクッと、いきま~す!!!


1.無条件でトキメク○○な人を3人

・何かに一生懸命に取り組める人
・良い意味でギャップのある人
・笑顔の素敵な人

2.無条件で嫌いな○○なものを3つ

・責任を他人に転化する人!!(人として最低じゃと思う)
・ムカデ(存在が有り得ない)
・スプラッターというかグロいの…。

3.無条件でお金をかけられる○○なものを5つ

・好きな人へいろいろと…。
・わいの心をガッチリ掴んだもの
・子供のもの
・旅行などのイベントごと

でも厳しい小遣い制度ゆえ無条件で使えるお金など無いのが現実…。(;^_^A

4:無条件で好きな○○を3つ

・家族&友達
・おきゃんな綺麗なお姉さん(爆)
・ブログ 最初は三日坊主になるかと思っていたけど…。
     今では中毒気味ですわ。(;^_^A
     いろんな世代の人と交流できて嬉しいです。

5:無条件でバトンを受取らせる人4人

もう皆さんのところにも回ってるのかな?
お題が「無条件バトン」だけに、コレを読んだそこのアナタ!!
先着で無条件に持って行ってください。(嘘爆)


そしてもう一つお友達のともじろうさんからバトンが回ってきました!

「即答バトン!!!」

こっちも深く考えずサクサクッと行ってみよう!!


入院→× 元気なだけが唯一の取り柄ですから…。(;^_^A

骨折→× 骨太なのかしら…?(謎)

失神→○ 初めて親父に連れて行かれたスキーでロッジに立てかけてる板に突撃…。
     気がついたら知らないお姉さんに介護されていました。(爆)
     えっ、親父。一人で滑ってたのでは…?(;^_^A

しゃぶしゃぶ→○ 牛でも豚でも何でもこいです。
         お口のなかでとろける高級和牛は滅多に食べれませんが…。

万引き→○ 友達と一緒に一度だけ駄菓子屋でネズミ花火を…。
      あの後味の悪い罪悪感に耐えれずに、一度っきりです。
      もうしません、ゴメンナサイ。m(_._)m

補導→× さすがに無いなぁ~。

ギター→× キカイダーの真似事するくらいじゃわ。

ピアノ→○ 小学生の頃には「エリーゼのために」とか弾けてた。でも今は…。

メガネ→○ 風呂に入る時以外は寝るときもかけてるコトも。

コンタクト→○ アウトドアの時だけ。ゴーグル&偏光グラスをかけるので…。

テレビ出演→○ 学生時代のバイト先のCMにでてました。ローカルですけどね。

北海道→× ウイスラーとならぶ憧れの地です。

沖縄→○ 某キャンペーンに当選して、ペア旅行してきました。誰と?!

四国→○ お向かいですからね。電車で寝過ごして行くこともしばしば。(;^_^A

京都→○ 修学旅行&社員旅行などで何度か行きましたよ。

大阪→○ 比較的近いので何度となく…。今週末にも出張で行きます。

名古屋→○ 神宮近くの有名な「ひつまぶし」を食べました。(≧∇≦)

仙台→× 牛タン食べたい。ヽ(´▽`)/

福岡→○ 仕事で行ったときにドームのVIP席で観戦!!
     豚骨ラーメン&ふくやのイカ明太も大好物ですわ。〇(≧∇≦)〇

漫画喫茶→× マンガが満載の喫茶店ならお昼に通ったことはある。

エスカレーターを逆走→○ 子供の頃に誰もが通る道でしょうな。(爆)

フルマラソン→× ハーフなら…。かつて陸上部員の代役やってました。

10Kg以上減量→× 社会人になって10kg以上は太ったけど、何か?

金髪→× 金髪も茶髪もパーマも興味無しです。
 
ピアス→× 自ら身体を傷つけてはイケませぬ。ヘソピーとか意味判らんし…。

タトゥー→× 同上!痛いの嫌じゃし…。

日本武道館→× 近くから眺めたけど、特別な思い入れは無い。

横浜アリーナ→× 同上!

ラブレターをもらう→○ 昔はモテた時期も…

手術→× 足の裏にできた「ウオノメ」の除去ていどなら。

イヌ・ネコを飼う→○ 両方ともかっていましたよ。個人的には猫派です。

一目惚れ→○ しょっちゅうあります。(;^_^A

幽体離脱→× 霊感ゼロです!!

先生に殴られる→○ よくシバかれたもんじゃわ。(×。×)y-~~~

廊下にたたされる→○ 教室の後ろに正座バージョンもあるね。

徒競走で一位→○ 地元の市の800m中学生記録保持者でした。( ̄^ ̄)えっへん!

リレーの選手→○ スウェーデンリレーとか大好きじゃったわ。

2メートル以上の高さから落ちる→× 記憶に無いなぁ~。落ちた衝撃で忘れてる?

学級委員長→× 2番目をチョロチョロ付いていくタイプ?( ̄□ ̄;)!!

飛行機→○ 最近は仕事以外では使って無いですわ。

ディズニーランド→× 今だに行ったことありま千円。ヽ(´▽`)/

スキー→○ 近頃は回数は減ったけど大好物です。

スノボー→× 数回滑ったコトがあるけど、横に滑るのは向いてない。

異性に告白→○ 決意するまでに時間がかかるのよねぇ~。

同性から告白→× 断じてノーマルですから。

お礼に、のびさん持って行ってください。m(_._)m
とっても長いバトンですから深く考えずにサクサクと、答えてやってください。

1  2  3  4  5