Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年3月28日

Movable Type 3.2 のカスタマイズ

§Movable Type 3.2 のコメントスパム対策

先日のブログの引越しのときに、ブログを「Movable Type 3.2」にバージョンアップ
したのですが、TBスパム対策にはプラグインを導入しましたが、コメントスパムに
ついては、標準で迷惑コメントを自動的に隔離してくれる機能が搭載されているので
何も施していなかったのですが、最近になって新機能をすり抜けて英字のみのコメン
トスパムが増えてきました。( ̄□ ̄;)!!

気がついたら削除をしていってたのですが、手を煩わされるのがうっとおしいので
対策を行ないました。

その対策方法は、半角英数のみのコメントは受け付けない!!

チョット強引かと思ったけど、せなっち♪はどうせ英語ができませんので無問題かと。(爆)
このブログは日本語を読み書きできる人のみを対象としています。(;^_^A


またメモを書いていないと次回苦しむので自分用にメモメモ_〆(。。)

・Movable Type をインストールしたディレクトリ内の lib/MT/App/Comments.pm を
 テキストエディタで開きます。

・$app->eval_comment の文字列を検索します。

・ヒットした行の前に下記のソースを追加挿入してアップして完成です。

       # anti-commentspam start #
          my $txt = $comment->text;
          if(($txt ne "") && ($txt !~ m/[\x80-\xff]/)){
            return $app->handle_error($app->translate(
              "A comment written in Japanese is required."));
          };
       # anti-commentspam end #

・早速テストしてみたところ、"A comment written in Japanese is required."と
 エラー表示になりましたぁ~。〇(≧∇≦)〇

これでコメントスパムがおさまれば良いのですが…。
今回の改造は「つのとカブいっしょに ~ホンダスーパーカブのカスタム記~」の
つのさんのブログを参考にさせて頂きました。感謝です!!






§Movable Type の月別アーカイブにエントリ内容のカレンダ表示


こちらはバージョンアップには関係なく以前からなのですが、Movable Type を
3カラム化して使っていると、月別アーカイブを表示している時にも最新月のカレンダ
が表示されているコトに気がつきます。

なんとなく不親切な気がするので、月別アーカイブのカレンダをエントリ内容と連動
するように、芽実さんの「cocoons.org*」を参照してソースを書換ました。

すでに3カラム化は実現しているので、楽ちんポンですわ♪
でも方法を書いていないと忘れるので、再び自分用にメモメモ_〆(。。)

・Movable Typeの管理画面から「日付アーカイブ」のテンプレートを開きます。

・<MTCalendar> を <MTCalendar month="this"> に置換ます。

・<MTDate format="%B %Y"$> を <MTArchiveDate format="%B %Y"$> に置換ます。

保存して再構築で完成です。ヽ(´▽`)/

芽実さん、サンクス♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/412

コメントする