Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年12月 7日

眞鍋かをり委員長。

「ブログ普及委員会」

ブログの楽しさを伝えるウェブサイトとして「ブログ普及委員会」を開設して、「委員長」にタレントの眞鍋かをりが就任したとニフティから12月5日発表された。
通称「ブログの女王」と言われ、ブロガーなら誰でも知ってる"眞鍋かをり嬢"に適任で有ることは疑う余地も無いでしょう。
でも、すでにいろんな有名ブログが書籍になったりして、充分に市民権を得てるような気もしますが…。(謎)
実態は、ニフティの運営する無料ブログサービス「ココログフリー」の普及キャンペーンなのでしょうねぇ~。ヽ(´▽`)/

■眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足。

1日15万件のアクセスがある人気ブログ「ココだけの話」を運営する眞鍋かをりは記者会見で、「私自身は1年半前に、ニフティの人から初めて聞いてブログを知りました。このしくみなら成熟したコミュニティを築けると感じた。そこでこの委員会ではブログをもっと普及させ、みんなのコミュニケーションが深まればと考えています」などと語った。
彼女自身、「精神的につらいとき、それをブログに書いて救われたことがある」、「私のブログを知人や家族が読んでくれ、今まで知らなかった私の一面を理解してもらえることが増えた」という。また将来は自分のブログで「ポッドキャスティングを使い、自分自身が個人的に録音したものを公開できたらと思っています」などと抱負を述べた。
今回、同委員会が開設したウェブサイトのコンテンツの柱は、「眞鍋式ブログ講座」と「勝手におすすめブログ」、「答えてブログ」だ。
まず動画コンテンツの「眞鍋式ブログ講座」では、老若男女の生徒が着席した「ブログ教室」で、眞鍋かをりが生徒の質問に答える設定になっている。サイトを訪問した人が生徒のひとりを選んでクリックすると、「ブログって何ですか?」、「ブログの醍醐味とは?」などの質問がなされ、眞鍋かをりが回答する。
講座は「基礎編」(18パターン)と「応用編」の2つ。当初は基礎編を先行して公開し、応用編は2006年1月下旬からスタートさせる。
一方、「勝手におすすめブログ」では、委員会と眞鍋かをりがおもしろいブログを月に2回選定し、眞鍋委員長のコメントつきで紹介する。選ばれたブログには特製バナーが送られる。
またブログはとかく、「何を書こうか?」と悩むもの。そこで「答えてブログ」では眞鍋委員長が月2回、テーマを出す。第1回目のお題は、「今だから笑える2005年トホホな出来事」だ。ユーザはそれぞれ自分のブログでこれに答えてエントリーする。こちらもおもしろいものには特製バナーが贈呈され、眞鍋委員長のコメントつきで紹介する。
委員会の趣旨に賛同するユーザは、特設サイトからエントリーすれば、だれでも会に参加できる。ニックネームやメッセージなどの必要事項を記入して申し込むとコメントページで紹介され、同様に特製バナーがもらえる。なお特設ページは、ニフティの無料ブログサービス「ココログフリー」にもリンクしている。


この「ブログ普及委員会」企画で面白いブログがピックアップされるのは喜ばしいコトなので、「普及委員」に登録してみました。
な~んて言ってるけど、眞鍋かをり嬢のメガネ姿に惹かれただけだったりして…。(ぼっけぇ笑)


§眞鍋かをりブログ 眞鍋かをりのここだけの話

しかし一日15万件のアクセスって…。
さすがは女王と呼ばれるだけあるわ!!凄すぎます。ヽ(´▽`)/

[ブログ普及委員会]

2005年12月 6日

欲望バトン。

しかし次から次に、「F1 BATON」「MUSICAL BATON」「FOOD BATON」いろいろと
考えるもんじゃわ。

今度はオデッセイLさんから欲望バトンを受け取りました。ヽ(´▽`)/
あんまり悩むもんでも無いので、サクサクっと行ってみよう。

■Q1.■今やりたい事。
・気心しれた仲間たちと朝までどんちゃん騒ぎ。
・奥田民生氏と膝を付き合わせて、朝まで飲み明かす。
・今の記憶を持ったまま20歳くらいから人生やり直し。(爆)
・貯金
・現実逃避
 モルディブあたりのビーチで日光浴をしながら読書&お魚と戯れる。

■Q2.■今欲しい物。
・トリノへのチケット&五輪モーグル観戦チケット
 「この冬は上村愛子に燃えろ、ニッポン!」ですわ。
・佐藤琢磨&スーパーアグリをサポートする資金力
 これがあればメインスポンサーになってやるぜ、待ってろ琢磨!!
 あればねぇ。(⌒~⌒ι)とほほ…。

■Q3.■現実的に考えて今買っても良い物。
・年末ジャンボ宝くじ。
 そろそろ当たりが出ても良いころじゃないの?(-。-) ボソッ

■Q4.■現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物。
・A.T.C 本革ステアリングカバー
・フロントスピーカー(F2-S16F)
 どちらもそんなに高価な物では無いけど細かい物欲にかられて…。(;^_^A

■Q5.■今欲しい物で高くて買えそうにない物。
・地下室を掘ってホームシアタールーム!!
 自分の好きな時間に、大音量大画面で大好きな映画を堪能したい。
・ウィルコム端末「W-ZERO3」
 便利そうなんじゃけど、この程度の物が買えない現実が悲しい…。(T_T)

■Q6.■タダで手に入れたい物。
・幸運。
・パーマンのコピーロボット。
 あんな使い方や、こんな使い方や色々と便利そう。
・このエントリに記述したもの全て!!(爆)

■Q7.■恋人から貰いたい物。
・一緒に過ごす時間。
 旅行でも、部屋でゴロゴロでも良いし、一緒にいられるだけで幸せ感じます。
 遠距離恋愛は絶対に無理なタイプじゃと自己分析。

■Q8.■恋人から貰って困る物
・好きな人からは何もを貰っても嬉しいけど…。手編みのマフラー。
 セーターとかは喜んで着てたけど、基本的にマフラー使わない人なので…。(爆)

■Q9.■恋人にあげるとしたら。
・サボテン。
 かつて、放置プレーでも枯れないサボテンを枯らした彼女がいたから。(笑)

■Q10.■バトンを渡す人5人
・BECKさん (Fit‐1)
・omari さん (OMARIのB-DASH)
・ランチママさん (ランチママの徒然日記)
・のびさん (日々是ぐーたら)
・たけちんさん (NO SIDE)


勝手に指名してしまいましたので、不愉快に思われた方、遠慮なく無視してくださいね。
エントリするネタに困ったら書いてみてください。
ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もあって、ブログ上の繋がりを終わらせても構わない(指揮者次第だ)そうですから。


2005年12月 3日

トラックバックSPAM対策

ここ何日間かで急にトラックバックスパムが増えた。( ̄□ ̄;)!!

以前には月に数個程度だったものが、1日に数十個も…。
まあトラックバック一覧からチェックボックスに印を付けて一括削除なので
手動で消して消せない量では無いが、誤って善意のトラックバックを消してし
まっては、もうしわけがたたない。

そこでチョット検索してみたところ、GNUEさんの開発したmt-spamspop-tbという
「Movable Type」用のトラックバックスパム撃退プラグインが効果的らしいとの
情報を得た。

導入も同サイトからダウンロードしたファイルを、Plugins フォルダに入れるだけ
楽ちんポンですわ。ヽ(´▽`)/

まあ手の内を敵にさらすのもアレじゃと思うけど、どうせ海外からの攻撃じゃろう
し、ロボットか何かを使ってのことじゃと思うので、覚書としてのエントリです。

これで迷惑なトラックバックスパムを撃退できれば良いのですが…。

あと、申し訳ないのですが善意のトラックバックが入らない場合には
お手数ですがコメント欄に一言ください。よろしくお願い致します。m(_._)m


2005年12月 2日

ちょ、ちょっと、どう言うこと?アグリは?

12月1日、佐藤琢磨を応援する我々にとって、FIAから2006年度のF1GPの
エントリーリストが発表となり、11番目のチームとなるべく鈴木亜久里氏が
代表をつとめる「SUPER AGURI FORMULA 1」の参戦の是非が決まる運命の日。

先日から行われているオフのテストの記事や、ドライバーズ人事のニュースも、
上の空でスルーしていたのも、「SUPER AGURI FORMULA 1」や琢磨の動向が、
気になっていたから…。

そして発表になったのが下記の内容。

2006 F1 ionship entry list

Mild Seven Renault F1 Team
 1 Fernando Alonso
 2 Giancarlo Fisichella

TBA McLaren Mercedes
 3 Kimi Raikkonen
 4 Juan Pablo Montoya

Scuderia Ferrari Marlboro
 5 Michael Schumacher
 6 Felipe Massa

Panasonic Toyota Racing
 7 Ralf Schumacher
 8 Jarno Trulli

WilliamsF1 Team
 9 Mark Webber
 10 Nico Rosberg

Lucky Strike Honda Racing F1 Team
 11 Rubens Barrichello
 12 Jenson Button

Red Bull Racing
 14 David Coulthard
 15 Christian Klien

BMW Sauber F1 Team
 16 Nick Heidfeld
 17 Jacques Villeneuve

MF1 Racing
 18 Tiago Monteiro
 19 Christijan Albers

Scuderia Toro Rosso
 20 TBA
 21 TBA


「ちょ、ちょっと、どう言うこと?!」


なんど見返しても、スーパーアグリの名前が無い。(⌒~⌒ι)とほほ…。
FIAのメディアセンターから発表されたリストに漏れてる?

なんでじゃぁ~?(謎)
今日から、琢磨祭り、スーパーアグリ、開店大売出しじゃと思ってたのに、
シャシーの話など具体的な噂話もでてたので、参戦は問題無いと思ってたのだが…。

各ニュースサイトでは…

FIA スーパー アグリの来季参戦を認めず!  (F1Racing.jp 2005)
スーパー・アグリ、参加フィー未払いか?  (F1GPNews)
2006年のエントリー発表 SUPER AGURIの名前なし  (Racing-Live.com)

原因はハッキリしないけど、約57億8000万円といわれるエントリー費を
準備することができなかったのか?!
確かにスポンサーの正式発表は無かったし、噂のソフトバンクも
双方の金額に隔たりがあって難航してるとかニュースがあった。
やっぱりオールジャパン態勢でのF1参戦は夢で終わるのか…。


鈴木亜久里チーム代表
「チーム名は残念ながらリストに掲載されていませんでした。参加登録に関する手続きに不備があったためです。これを改め、申請をし直すことにしました。目標はあくまでも来年の開幕戦に2台のマシンを並べること。努力を続けます。」


亜久里のいう”手続きの不備”とは?
昨年のトヨタのように書類上の不備なのか、各ニュースが言ってるような
金銭的な不備なのか…?

仮に、再申請で後からエントリーが認められる可能性はあるとはいえ、
いったん発表になった後の場合では、他全チームの了承が必要とされる
ケースが考えられ、その場合に巨額なチーム分配金に影響を与えることから、
下位チームの承諾を得るのは極めて困難が予想されるとか…。

2006年度の参戦は、かなり厳しいのか?
このまま日本人ドライバ不在のシーズンになるのか。
(⌒~⌒ι)とほほ…。

どうなる、「SUPER AGURI FORMULA 1」?
どうなる、佐藤琢磨?!

かつて「有言実行男」と言われた、亜久里の発言と手腕を信じて
ポジティブシンキングで
朗報を待つ!!

現実逃避と言わないで~。(爆)


BMWの欄に、ジャックの名前があったよ。ヽ(´▽`)/
このまま引退は残念だと思っていたので嬉しいです。
よかったね。


2005年12月 1日

前田智徳、お立ち台”解禁”!!

「前田智徳は、誤解されている」

アキレス腱断絶という大怪我を経験してから、常に目標として本人が口にしていた
「シーズンフル出場」を、遂に果たした今期のカープの前田智徳選手。
成績も、打率:319、172安打、32本塁打、87打点はプロ入り最高とも言える
素晴らしい内容でした。ヽ(´▽`)/
今期はダイビングキャッチや盗塁を試みたり、脚の状態も良かったのでしょう。
もちろん日頃のケアがあってのことで、怪我の前とは比較もできないとは思います。
更には、9年ぶりにファン投票でオールスターにも選出されて、第2戦ではMVPを
獲得する大活躍!!しかしお立ち台に上がってヒーローインタビューを受けたのは、
2005年はこの時だけ!!
実に2004年4月29日以来公式戦では、お立ち台に上がっていない。
何度も自らのバットで試合を決めながらも、ヒーローを”拒否”した。
職人肌だけに本来は「野球は中継ぎや抑えも含め、投手が頑張ってくれるから勝てる。
そういう選手にスポットライトが当たればいい」という考え。

「だれもがきょうは絶対、前田と思う試合なら上がるよ。でも前田かな、くらいじゃ上がれない」。決勝打を打った前の打席で好機に三振していれば、決して手放しでは喜べない。それが天才打者ゆえの「美学」だった。
「たとえサヨナラ打を打者が打っても、そこまでの雰囲気をつくったのは投手。だから投手の方が上がるべきなんだ」
ただ、来季へ向け心は少し変わった。あくまで「美学」は貫くが「ファンもその日しかないわけだし。盛り上がれば、チームにも勢いはつく。たまに上がるんじゃ意味はないし、シーズン中にそういう機会が増えればいいね」とお立ち台を“解禁”する構えだ。
契機は今季の球宴だった。9年ぶりにファン投票で選ばれると、第2戦で3安打2打点の活躍でMVPを獲得した。普段は敵地の甲子園では虎党たちまでが「前田コール」。前田はファンへ何度も「感謝」を口にした。
この日は広島市内の小学校で東出、森笠、山崎らと久々の野球教室に参加。「来年は最低でもAクラス」と子供たちに誓った前田。愛してくれるファンのため、来季はバットはもちろん、壇上でもわかせる。


「前田智徳は、誤解されている」

「天才じゃありません。野球馬鹿の背番号1をグラウンドでご賞味ください」

やっぱり、ええセンスしてるわ、誰か広島市内にお住まいで、このポスターを見かけたら
わいに、パクッてきて下さい。 (-。-) ボソッ

来期はブラウン監督になって改革の年。
なんとか前田智徳が現役でいられる間に、優勝して欲しい…。


中日・落合監督が、アイツは「天才」だと公言する唯一の打者で、
マリナーズ・イチローが一目置く存在の前田智徳選手についてはこちら…。
§前田智徳 - 『孤高のルーツ』 (二宮清純)
§前田智徳 - 『言行など。』 (ウィキペディア)


1  2  3  4  5