Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年12月 3日

トラックバックSPAM対策

ここ何日間かで急にトラックバックスパムが増えた。( ̄□ ̄;)!!

以前には月に数個程度だったものが、1日に数十個も…。
まあトラックバック一覧からチェックボックスに印を付けて一括削除なので
手動で消して消せない量では無いが、誤って善意のトラックバックを消してし
まっては、もうしわけがたたない。

そこでチョット検索してみたところ、GNUEさんの開発したmt-spamspop-tbという
「Movable Type」用のトラックバックスパム撃退プラグインが効果的らしいとの
情報を得た。

導入も同サイトからダウンロードしたファイルを、Plugins フォルダに入れるだけ
楽ちんポンですわ。ヽ(´▽`)/

まあ手の内を敵にさらすのもアレじゃと思うけど、どうせ海外からの攻撃じゃろう
し、ロボットか何かを使ってのことじゃと思うので、覚書としてのエントリです。

これで迷惑なトラックバックスパムを撃退できれば良いのですが…。

あと、申し訳ないのですが善意のトラックバックが入らない場合には
お手数ですがコメント欄に一言ください。よろしくお願い致します。m(_._)m


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/136

コメントする