Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年12月31日

持ち物バトン♪

今度は、「ランチママの徒然日記」のランチママさんより、「持ち物バトン」を
受け取りましたので早速挑戦!!
今年のことは今年のうちに~♪
でも、おさーんの持ち物聞いても楽しく無いと思うので期待をしないでね。(>_<)

★財布はどんなのを使ってますか?

LANVINのグリーンの二つ折りの財布です。
これは何年か前に義妹に誕生日プレゼントに頂いた物です。ヽ(´▽`)/
嫁は忘れるコトがあっても義妹は、必ず忘れずに何かくれるので感謝です!!

★携帯電話はどんなのを使ってますか?

au A5401CA (イエロービーン)
初代のG-SHOCK携帯を使ってからCASIO派です。
渓流釣りに行った時に川に落としたことに気がつかずに1時間以上経過して
探し出した時に何事も無かったかのように使えたのは感動しました。(>_<)
なのでそろそろ復活したG-SHOCK携帯「G'zOne TYPE-R」に買い換えたいです…。
あと「Willcom W-ZERO3」にも目移りしてます(笑)


★使ってる携帯ストラップは?

ガチャポンでダブったからと娘に貰った「ケロロ軍曹」が付いてます。(笑)

★手帳って持ってますか?

仕事で使ってるだけでプライベートでは使っていません。(>_<)
しかも取引先のメーカーからの頂き物…。( ̄□ ̄;)!!

★バッグはどんなのを使ってますか?

こちらもプライベートではバッグは使わないので通勤時に使ってるカバンくらいかな?

★バッグの主な中身は?

財布、携帯電話、キー、お弁当。(電車通勤の時には本)

★持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。

財布、携帯電話、キー
因みにタバコは吸いません…。

★これをまわす5人は?

う~ん、悩む…。
おさ~んの持ち物チェックには興味は無いしねぇ(笑)
かと言って女性のお友達は…。

いたっ!「ただのひとりごと」のlax926さん、よかった受け取ってください。
m(_._)m

ごめんちゃい、面白いこと書けませんでしたわ。(;^_^A
コレに懲りず来年も宜しくお願いしマッスル!!


2005年12月28日

「KonicaMinolta α Sweet DIGITAL」に決定!!

今月上旬の幼稚園の音楽発表会にて、まさかの天の声が聞こえてから悩んでいた
デジ一の機種選定にも結論がでたわ。ヽ(´▽`)/
我が家の財務省さまの気が変わらないか、定期的に確認をいれながら…。
ホントに買ってもらえるのか疑心暗鬼になりながらの情報収集作業。(>_<)

各メーカーからデジ一入門機がラインナップされていたけど、最終的に
候補に残ったのが、「EOS Kiss DIGITAL N」「α Sweet DIGITAL」の2機種!!
軽量コンパクト&連写機能 VS 手ブレ補正&2.5型液晶の対決となった。
値段的にもトントン、どちらも魅力的…。(悩)

すでにデジ一を所有している知人から、どのメーカーの機種を買っても
よくできているので後悔はしないよって言われてたので
あとは手にとって触ってみて決めようと、店頭でイジリ倒してきた。

その結果、ホールド感で「α sweet DIGITAL」に軍配があがった。
期待していた2.5型の液晶モニタは11.5万画素と低い画素数のために
ピントの確認とかは厳しいかなと感じた。
カメラを縦に構えたり横に構えたりすると液晶の表示も切り替わるところや
ファインダーを除くと液晶が消えるところなど、細かい配慮が嬉しい。

一方の「EOS Kiss DIGITAL N」のAFスピードの速さはさすが!!
モーター音も、とても静かだったしスムーズ感は凄い。
ただ、わいの手には小さすぎた鴨~?

細かいコトだけどストロボが手動だったのも「α sweet DIGITAL」の
ポイントのひとつ!ストロボ禁止の場所での撮影でオートで撮ってて
思わぬ発光に焦るコトも無いかと…。

本体が決まったらあとはレンズです♪

コチラは前出の知人や、うのたくさんから「AF18-200mm」のレンズを
一本持っておくと守備範囲も広いので付替不要で便利だと助言をもらった
ので、素直にしたがうコトに。ヽ(´▽`)/
ただし純正品は高かったので、財務省さまの顔色を伺いながら、
サードパーティ製品(Macro Model A14 : タムロン) をチョイス!!

「KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL 完全ガイド」

嬉しくなって帰宅時に本屋さんに寄り道して…。
KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL 完全ガイド」を買ってみた。ヽ(´▽`)/
内容は素人向けに構成されていて、勉強になることばかり。
普段からカメラ雑誌など無縁なので専門用語から勉強しなければ…。(;^_^A
しかし素人向けにも関わらず、上位機種「α 7 DIGITAL」との対比は
不要なので、サードパーティ製品の情報などを充実させて欲しかったです。
しかしこのムック高い!税込み1,995円ってレジに持って行ってビックリした。(笑)

年末年始のお休みは、この本を熟読して宝の持ち腐れにならぬように
バシャバシャ撮って腕を磨かなければ!!

発注はしたけどカメラは取り寄せ中なのよねぇ~。
早くこないかな~。ヽ(´▽`)/

2005年12月27日

ベテラン健在!!岡崎朋美、原田雅彦トリノへ前進!!

岡崎朋美嬢。ヽ(´▽`)/

連日のように各種目でトリノ五輪の切符をめぐって激しくしのぎを削り、内定者の
決定のニュースが流れている。本日はスピードスケートの最終選考会となる全日本
スプリント選手権が、長野市のエムウエーブで開幕した。

女子のスピードスケートで今日現在内定しているのは吉井小百合選手だけ。
残りの3席を、今日と明日の選考会で争うこととなる。
そこで注目の岡崎朋美嬢(富士急)だが初日を終わって500メートルで大会新記録
のトップ、1000メートルでも吉井選手に大きくはなされたが2位に付けた。


女子500メートル

1位 岡崎朋美 38秒36(大会新記録)

2位 吉井小百合 38秒58


女子1000メートル

1位 吉井小百合 1分17秒24(大会新記録)

2位 岡崎朋美 1分17秒78

一昨日のフィギュアスケート女子シングルで優勝をした村主章枝選手(avex)とは、
前回のソルトレイク五輪の前に怪我をして同じドクターで治療を受けて以来の親友。
それだけに右股関節に故障を抱えての、村主選手の全日本選手権の迫真の演技に感動し、
「今度は自分の番、しっかり決めたい。トリノで会おうね」と誓った。

今日の滑りでグッとトリノ行きが近づいた岡崎朋美嬢。ヽ(´▽`)/
このまま行けば4大会連続の五輪出場が決まり、2大会ぶりとなる2種目代表も見えてきた。
レーサーに転身した三宮恵利子さんのブログにも練習を取材後に順調な調整と書かれてい
た、9日からトリノの五輪会場で行われたW杯では、3位、2位と2日連続で表彰台に上がる
など調子は上向いている。

直前に椎間板ヘルニアの手術をして、決して満足な状態で滑るコトのできなかった前回の
ソルトレイクオリンピック。

「ちょっとのミスで大きく記録更新できなかったのが悔しいです。
 だからもう少しだけスケートを続けさせてください。」

と語った岡崎朋美嬢のこの言葉がとても印象的です。
今年で34歳になる岡崎朋美選手、大きな怪我や挫折を乗り越えて頑張るベテラン
アスリートの姿にエールを送らずにはいられない。
納得の滑りで完全燃焼して欲しいですね♪

笑顔の向こうに垣間見える“凛”とした負けん気の強さもまた魅力的です。
でも朋美嬢にはチョット叱られて見たい鴨~♪ ヘ(..、ヘ)☆\( ̄∇ ̄) ベシッ

原田雅彦

そしてもっと驚きなのが、ジャンプ競技の原田雅彦選手(雪印)!!

かつては「日の丸飛行隊」と言われ大活躍をした日本ジャンプ陣ですが、
近年のルール改正に対応できず若手育成にも失敗をして大苦戦です。
今季、W杯でトップ10に一度も誰も入れない日本勢の大不振!!
先日もこのままではジャンプは誰も五輪に派遣しないと喝をいれられた。
原田選手も10月のW杯派遣選考会で落選して絶望的な状況。
因みに長野五輪金メダリストの船木和喜選手は絶不調でC杯にも選出されず
トリノへの道は断たれた。

しかし昨日スイスで行われたコンチネンタル杯初戦で2位表彰台にあがった!!
W杯のワンランク下のC杯とはいえトリノに向けてアピールになったはず。
C杯参加の73人中で唯一の1960年代生まれの37歳の原田選手が、
年末年始のジャンプ週間での残り4戦でどこまで活躍できるか、ノーマルヒルの
スペシャリストに注目ですね。

五輪のたびに失敗と大ジャンプでドラマチックな感動を与えてくれる
原田選手は5大会連続五輪出場の偉業を達成できるのでしょうか?(謎)
長野五輪でのジャンプ団体の金メダルで「ふ・ふ・船木ぃ~」と震え泣きする
原田選手の姿には本当に感動的じゃった。ヽ(´▽`)/

2005年12月25日

2005年歳末RBオデッセイ福山オフ実施!!

「2005年、歳末オフ会実施!!」

年末押し迫ったクリスマスの日に、サンタさんからのプレゼントで一緒に遊ぼうと、
すがる子供たちを振り払い、家庭を省みず、広島県福山市の「みろくの里」にて
RBオデッセイのオフ会を開催いたしました!!
ドンドンドンドンドンドンっパフパフパフパフパフパフ~~♪

今回の参加者は下記の8台(9人)。
うのたくさん
・たませぶんさん
ひでぶさん
べるのさん
トッピーMさん
おかやんさん&奧さま
どかんさん
・せなっち♪

寒空のしたでのオデ談議、皆さんお疲れさまでした。ヽ(´▽`)/
今回のメンバは日頃の行ないが良いのか晴天に恵まれましたね♪
チョット寒かったけど…。(>_<)

わいが到着したときには皆さん既に到着されていて、既にオデ談議が
始まってたのかな?
軽く自己紹介をすませて、園内に入場!
サンタの衣装を着たお姉さんにプレゼントをもらって、昭和初期の
レトロ満載の雰囲気に浸ることのできる「いつか来た道」と「思い出横町」を観覧。
まあ映画のセットのような感じですわ。
大村崑の「オロナミンC」、由美かおる「かとり線香」は微妙に
懐かしいですが、探せば田舎のほうには現役であるのかな?
個人的には売店で売ってた「あたりマエダのクラッカー」に惹かれたわ(笑)

「2005年、歳末オフ会実施!!」

スバルヤング360、コスモスポーツ、ファミリアクーペ、ミゼットなど
のノスタルジックカーも展示されていました。
コスモスポーツは今見ても、ぼっけぇカッコいいです。(>_<)

誕生日の朝刊を印刷してくれる機械があって、どかんさんが挑戦したんじゃけど、
寒いからという理由で紙詰まりが連発!!(爆)
売店もオバチャンも頭を抱える大騒ぎに発展する♪(ぼっけぇ笑)
出てきた朝刊も「ガガーリン船長の”地球は青かった”のコメント」じゃったし…。(嘘爆)

昼食後にカルガモの親子状態で、境ヶ浜マリンパークに移動。
知ってたコトだけど…。
マリンパークは数年前に閉鎖されて何にも有りませんでした。(;^_^A
軽く磯の香りを感じて、更に近くの道の駅へと移動…。

「2005年、歳末オフ会実施!!」

ここで再びオデ談議が開始。
わいも先日お世話になった、べるのさんの「秘密の箱」をひでぶさんが
購入されて、急遽取り付けまですることに。( ̄□ ̄;)!!
ドアの内張りを剥がして、寄ってたかって作業が開始されました。(笑)

「2005年、歳末オフ会実施!!」

声をかけるといろんなところから工具やらコネクタ類の消耗品が
でてきて、素晴らしいチームワークを発揮。ヽ(´▽`)/
配線図が判らないと言えば、モバイルPCも登場するしね♪
難なく取り付け完了っす。
おめでとう!!( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
しかし、ひでぶさん上手い事やりましたなぁ。(にんまり!)

「2005年、歳末オフ会実施!!」

オフ会恒例のプレゼント支給があって、そして徐々に薄暗くなってきた
午後5時過ぎに解散です。
うのたくさんから、フェラーリキャップを頂きました。感謝!m(_._)m

さらに帰宅途中にIY限定のオデッセイ(黒)トミカを買って帰りました。
とっても有意義な楽しいオフ会で、ボクご満悦~♪状態ですわ。

次回は来年になると思うけど、また機会をみて集まりましょうねぇ~♪
べるのさん、トッピーMさんは今回が初お目見えでしたが、楽しんで貰えたじゃろか…。

そしてシャイボーイな、どかんさんは、エッチラスなカレンダーを持って帰ったのでしょうか?(謎)


2005年12月23日

トリノの五輪メダルは「ドーナツ型」

トリノの五輪メダルは「ドーナツ型」

我らが上村愛子がトリノ五輪で獲得する予定のメダルが公開された。

トリノ五輪のメダルは、初の中央部に穴が開いた「ドーナツ型」で、
左から銀、金、銅。イタリア人が勝利を祝うために集まる広場や情熱を
イメージしたとのこと…。

表彰台でメダリストが獲得したメダルをかじるシーンを見かけるけど…。
愛子はこのドーナツをかじれるのか?
はたして滑り終わった時に「宮迫です!」をするのか?
今年のトリノは上村愛子に大注目ですね♪

でも、金メダルが5円玉に見えるのは…。わいだけ?( ̄□ ̄;)!!


一方で上村愛子をサポートしている、日清オイリオのサイトで
上村愛子選手に応援メッセージを送ろう!キャンペーン
って、企画が昨日から開始されているようです。
早速応募しようと、書き連ねたら180文字を越えてるって怒られた。(;^_^A
ちょっと出直しですわ♪

そして日清オイリオの最新CMに愛子が登場!!


夏合宿での厳しい練習や、料理を楽しむシーンなどが走馬灯のように
スタート台に立つ、愛子のゴーグルに写し出されて、コークを決める
までの、凄くカッコいいCMです!!

しかも「スタート編」ってことは続編があるのね。(にんまり)

たしか8年前の長野オリンピックの時にも、IBMのサイトから愛子に
メッセージを送ろう!ってCMやってたよねぇ。
一節ではこのIBMの企画でインターネット人口が飛躍的に増えたとか?(嘘)


因みにコチラが8年前のIBMのCMです♪
あらためて並べてみると立派なアスリートに成長したことが
よ~くわかります。ヽ(´▽`)/

先日のケガは早朝のコンクリート状のアイスバーンに叩きつけられたときに
持ってたストックが身体との間に入ってしまったとか…。
想像しただけでも、凄く痛そうですよね。(>_<)

骨とか筋肉に異常は無かったものの…。
まだ痛みが残っててデニムのパンツとか履けないそうですが
新年開けて2日には、代表チームと合流すべく旅立つそうです。
早くケガが完治してくれると良いのですが…。


そうそう、先日のW杯の第2戦で見事に決勝に残った高校生コンビの、
尾崎快(東京・青稜高)、伊藤みき(滋賀・近江兄弟社高)が五輪内定だとか…。

おめでとう!!( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

2人ともコレからの選手なので、今回はオリンピックの雰囲気に飲まれない
ように、楽しんで滑ってきてほしいですね、そして今後の日本のモーグルを
背負うような選手になってください。


1  2  3  4  5