Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年6月16日

セルフうどん『やまじ』を喰らう♪

普段は社員食堂で、お昼を食べてるんじゃけど、今日は昼間に外出したの
で、昼食は岡山市今にある「やまじ」に、うどんを食べに行きました。
岡山市内のセルフではピカイチじゃと思う。

セルフうどん「やまじ」

圧力釜で湯でた麺は、断面の四角くコシも強くて、尚且つ表面もツルツル
で喉越しのとても良い麺です。いりこから取ったダシとのマッチングも抜群で、
ぼっけぇ美味いっす。わいの大好物なり~。
テーブルに置いてる柚子七味も拘りを感じさせます。因みに、ネギと昆布
のトッピングは採り放題。(笑)
天ぷらも揚げた直後のタイミングに当たればサクサクのウマウマです。
料金が 小180円 大260円 ザル(大)400円と気持ち高めじゃけど、食べると
納得のいく価格帯です。

個人的には「ふるいち」「天乃」「やまじ」「庵」が、うどん屋の四天王です。(笑)

2・3年前に「はなまる」が東京進出した時に夕方のニュースで、レポーター
がセルフでの経営方式に驚いてたけど、今では関東でも一般的になった
のかなぁ…?
セルフうどんは牛丼と並んで、日本のファーストフードじゃと思うわ。(きっぱり!)
讃岐うどんブームとか、ありましたがやっぱり醤油付けの関東のうどんよりも
いりこダシで、コシの強いうどんが旨いことに関東人も気がついたってコトなのかな?


明日は大阪出張で初の「ツイン21」に行ってきます。
何が食べれるのでしょうか…?o(^-^)o わくわく。

2005年6月14日

梅雨入りしたけど…。

例年なら梅雨入りした直後からチョット山奥にある小学校の分校
まで自転車にチビを乗せて「蛍」を観に行く季節なのじゃが…。
聞いた話では去年の台風で沢が抉り取られて「蛍」は壊滅状態だ
とか…。残念です。

そう言えば先日の釣行の時にも同行の ほじさんが、去年の台風
の影響で土砂でプールの水深が無くなっている言うてたわ。
去年は何かと忙しくて自然と戯れる事が無かったので全然知らん
かったよぉ。

あと去年採取したスジクワガタ(♂)が越冬に成功しました。
今日も元気に昆虫ゼリーを食べています。
梅雨の合間をみて、クワガタ採りに行こうかなぁ。
って梅雨入りしてからも、ずっと天気良いんですけど…。
さすがは「 晴れの国 おかやま 」!?
こちらも子供の頃はチョット山に入ればいろんな種類のクワガタ
が採れたけど最近は難易度が高いですなぁ…。(T_T)
でもショップで売ってる昆虫は絶対に買いません。
輸入&養殖した昆虫を売ることに疑問を感じます。

外来種(ブラックバス)などの影響で日本固有の生態系に被害を
与えるので規制が 6月1日から始まりましたが、結局そんな外来種
を連れてきて放したのは人間じゃし。水辺の草木が生えるエリア
を護岸整備と称してコンクリートで固めて、小さな昆虫たちも住
めなくなって、それを捕食していた魚たちの餌も少なくなってし
まう。森林伐採しているのも人間じゃし。無理やり連れてこられ
た外来種には罪は無いと思うけどねぇ…。
バスやワニガメを悪者にしながら一方ではニジマスの放流を繰り
返す自治体。ニジマスも外来種じゃんとツッコミを入れたくなる。
まぁ何でもバクバク食べて繁殖力も強いバスが影響無いとは思わ
ないけども、それ以上に生態系に一番悪影響を及ぼしているのは、
身勝手な行為をしている我々人間じゃで。(きっぱり)
環境汚染を先に何とかせんとねぇ。

子供らには可能なかぎり、残された自然と触れ合う機会を多く作
っていこうと思ってる。わいらの頃は小学校から帰ったら、山や
川にハマって遊びょうたけど、最近の子供はテレビゲーム&塾じ
ゃもんねぇ。

でも、川で釣りしてて、「ガー」とか釣れたらビビるわなぁ…。(爆)

2005年6月13日

BAR-007は2度死ぬ !!

恐れていた予想がスバッと的中してしまった。がび~ん。(T_T)
バトンのクラッシュももしかしたらブレーキがらみかも…?
しかし毎年あのコンクリートウォールには誰かが餌食になるなぁ。
序盤に琢磨の車がギアボックストラブルでピットに消えてた。
期待して深夜まで起きていたのに一気にトーンダウン。
しかし残り24周の段階でまさかのコース復帰。印度人もビックリ!!
こうした最後まで諦めない姿勢と小さな努力が報われる事を期待
します。だがしか~し、危惧していたブレーキがやっぱり燃えて
しまわれました。(ショック大)

再出走するもリアブレーキが悲鳴をあげる。

まだブレーキの耐久性問題は改善されていないようです。
せっかく新空力パッケージと新エンジンで速さのあるところを実証
してみせた今回の B.A.R Honda ですが、アキレス腱はブレーキに
あるようです。
期待したのに結局今回もノーポイント。ため息でるわ。(ふぅ~)
再出走で5番手回復したので 米国GPでの予選に期待です。
またモズレー氏に難癖付けられて再ピットアウト後の周回が取り
消されないように祈ります…。(なむ~)

完走11台のサバイバルレースになったとは言え、気がついてみれ
ばフェラーリのダブル表彰台、バリチェロは予選タイム無しでピット
スタートにも関わらずです。ご立派 !!

一方で不幸キャラが定着してきた感の強いフィジケラ…。
毎度毎度のトラブルに見舞われて、かわいそうとしか言いようが
ない。腐らずに頑張れば、また良いこと(優勝)が待ってるぞ。

アロンソの連続入賞記録も途絶えてキミが10ポイント獲得して
シーズン全体を見たときには良い展開になってきたようです。
混戦、混戦ってTVは言うけど結局ルノーとマクラーレンしか勝っ
てないんよねぇ。

ではいつもの一言。「 頑張れ琢磨 !! もっと頑張れB.A.R !!
今週末には去年表彰台に上がったUSA-GPが待っている。

2005年6月12日

RACING REVOLUTION

先週の合同テストの時からですがB.A.R Honda のノンタバコ広告が
新しくなった。以前はバーコードでしたが、今回はサークルを組み
合わせた新デザインでなかなかカッコいい。
LUCKY STRIKE の文字無しバージョンとバーコードの使い分けの理由
は不明だけど今後はコレで統一されるのかなぁ。

今回のカナダGPではフリー走行から常にシングルポジションをキープ
している琢磨 !!
この前の川井ちゃんの発言が現実味をおびてきた。(にんまり)

RACING REVOLUTION


サイドポンツーンの脇に付いている新しい空力パーツにも新ロゴが
あって、こちらには「RACING REVOLUTION」の文字が刻まれている。
これは FIAの苛めにもめげずに革命を起こすという意志表示と読み取
った。

予選結果
1 J.バトン(BAR) 1.15”217
2 M.シューマッハー(Ferrari) 1.15"475
3 F.アロンソ(Renault) 1.15"561
4 G.フィジケラ(Renault) 1.15"577
5 F-P.モントーヤ(Mclaren) 1.15"669
6 佐藤琢磨(BAR) 1.15"729
7 K.ライコネン(Mclaren) 1.15"923
8 J.ビルヌーブ(Sauber) 1.16"116
9 J.トゥルーリ(TOYOTA) 1.16"201
10 R.シューマッハー(TOYOTA) 1.16"362
11 F.マッサ(Sauber) 1.16"661
12 D.クルサード(Redbull) 1.16"890
13 N.ハイドフェルド(Williams) 1.17"081
14 M.ウエーバー(Williams) 1.17"749
15 C.アルバース(Minardi) 1.18"214
16 C.クリエン(Redbull) 1.18"249
17 N.カーティケヤン(Jordan) 1.18"664
18 T.モンテイロ(Jordan) 1.19"034
19 P.フリーザッハー(Minardi) 1.19"574
20 R.バリチェロ(Ferrari) No Time


バトンとシューマッハはガソリン少なめでしょうから、積んでる琢磨は
スタートで得意のジャンプアップができれば表彰台ゲットも夢では無い!!
久しぶりに決勝前に気分が盛り上がってきました。
但しカナダGPはブレーキにキツいサーキットですので、この前のような
ブレーキトラブルが無いか心配です。

2005年6月10日

一瞬、「Barbee Boys」かと錯覚 !?

TVを付けてパソコンの画面に向っている時にかつて聴き慣れた
懐かしのメロディが突然飛び込んできた。
「♪あ~~~~、ああっ、あ !!」
一瞬、「おっ、バービーボーイズ?(声は違うけど)」と思ってTV
画面に反応してしまった。そこから後は似ても似つかない曲なん
じゃけど、犯人は微炭酸ビタミン飲料「MATCH」のTVCMで、
歌ってるのは #FFA500 RANGE じゃったわ (笑)
彼らはパクリ疑惑が後を断たないのでまさかとは思うけど…。
例のフレーズのメロディラインは「マイティ・ウーマン」その
ものですわ「♪お~~~~、おおっ、お !!」が原曲ですが…。

Barbee Boys/2nd FREEBEE

バービーと言えば 2003年に EPIC SONY RECORDS の25周年記念
ライブ『LIVE EPIC25』で、3日間限定の幻のバンド再結成を果たし
た。急遽の参加表明で気がついたときには、後のカーニバル…。
残念無念 !!

商魂たくましく記念ライブのDVDを発売することを期待して待って
いたのですが、発売された「 DVD Live Epic25 」からは何故か、
バービーボーイズの出演のところのみ全編カットだとか…。
なんという酷い仕打ち…。ショック大 !! (T_T)
ホンマこらえて~。(怒)

何やら EPIC側とイマサとのあいだにて大人の事情(ゴタゴタ)が
あったのが原因だとか…。

ライブに参加した人達のレポートを見ても、バービーの登場が
一番盛り上がったとか書いてるし…。
楽しみにしてたファンもおるんじゃけん、もっと大人になって
や。わいにコンタと杏子のツインボーカルとイマサの超人的な
弦さばきのギターを聴かせてくれぇ~ (熱望 !!)

今の若い人は知らないでしょうが、当時では画期的な男女での
ツインボーカルで金属音のようにシャウトする2人の歌声と、
容易にコピーできない独特のイマサのギター、時折入るコンタ
のサックスが本当にカッコいいバンドじゃったんよ。打ち込み
全盛の時にシンセを殆ど使わないところもポイント高い。
口の悪いメディアはロック界のヒロシ&キーボーなんてたとえ
をする事もあったけど…。(笑)

「でも!?しょうがない」のPVがエロティックだと言うことで、アダルト
指定を受けて、某国営放送では放送禁止になった逸話なんかも
ありましたねぇ…(爆)
でもそのPVはカナダのビデオフェスティバルでは受賞したりし
ています。日本人的センスじゃ無かったようですね…。

イマサ
http://homepage3.nifty.com/chordstroke/
コンタ
http://konta-ism.net/
杏子
http://www.office-augusta.com/kyoko/
エンリケ
http://www008.upp.so-net.ne.jp/totomomo/

コイソは…。
杏子の所属する事務所でスタッフとして、お仕事をしてます(爆)

関係者の皆様、「LIVE EPIC25 Barbee Boys編」を、今からでも
かまいませんので、是非発売してください。
わいにも感動を別けてください。
このままお蔵入りにしないでください。
本当にお願いします。m(_._)m

1  2  3  4  5