Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年6月21日

ムシキング。

さすがにカブトムシはまだ時期尚早じゃと思うけど、クワガタ用に
バナナトラップでも作って仕掛けてみようかなぁ、と思って日曜日
のお昼前に山へ下見に入ってみた。と、言ってもチビも一緒なので
ブッシュを掻き分けて進むわけでもなくて、綺麗に清掃された山道
をチョット散歩がてら歩いただけなのですが…。
手始めに、数年前から山道脇にて樹液のでているクヌギの木がある
のでチェックしてみたところ、あらら…。4cm程のコクワガタ(♂)
を発見!!
一瞬、採り損ねて表皮の隙間に逃げ込まれそうになったけど、念の
ために準備してきたピンセットを使ってなんとか引っ張りだす事に
成功です。(にんまり)
家をでてわずか10分じゃったわ(笑)

思わぬ収穫に「もう帰ろうやぁ」と言ってもテンションの上がった娘は
聞きいれてくれません(笑)
結局その後、一時間以上も山の中を散策して歩いて、大小3匹の
コクワガタ(♂x2 ♀x1)をゲットしました。
途中で立派なノコギリクワガタ(♂)の死骸を発見しました。
「今度はあんなカッコいいの採りたいねぇ~。」言うて帰宅して、
遅い昼食をとりました。

採れたポイントを嫁に説明しておいたら、日没前に一人で行ってき
たようで、更に3匹のクワガタが増えていました。(笑)
チョット興味があったらしいのですが、一人で薄暗い山や墓地とか
に入って行くのは怖くないようです。以前にムカデをティッシュで
掴もうとした強者ナノで怖いもの知らずと言うか田舎知らずです(爆)
子供を説得して、飼育用のケースも小さいし同じ種類ばかりなので、
越冬したのを含めて二組のつがいを残して小さな固体は放してやる
事にしました。思わぬクワガタを採取できてチビ達は、「ムシキング、
ムシキング!」とご満悦です。
わざわざトラップ作るまでも無いようですね…。(笑)
ベストシーズンにはノコギリクワガタ(♂)をゲットするぞ !!

新入りのコクワガタたち

嫁が入れ違いで、車で乗り付けて山に入っていく家族連れ2組と、
スレ違ったとか…。うちの裏山は有名ポイントなのか?
昼間に樹木の表皮を強引に剥がした後や根元を掘り起こした後を、
見つけたけど、彼らが節度ある採取でムチャ採りしないことを祈り
ます。釣り場でもゴミやラインを放置したり木の枝を折ったりと、
心ない行動をする人がいますが、自然の中で遊ぶ場合にはそれな
りのマナーを守って、自然に触れて欲しいと強く思います。
そう言えば夜中にも車の音とガヤガヤ言ってる声が聞こえてたわ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/48

コメント[5]

くわがたといえば、去年の夏どこともなく庭にくわがたが飛んできて
捕まえてみると8cmの巨大なひらたくわがただった。
これだったらオークションで売れると思ったが娘がほしいと言うのでかいはじめた。しかし今年の2月にしんでしまった。
うちもいなかなのかな。
私も今日会社の通路でこくわがたがひっくりかえってうごうごしているのを見た。
やはりいなかだ。

裏山でクワガタが捕れるってええねぇ~。
ウチのチビどもも最近「ムシキング、ムシキング」ってうるさくて・・・
でも、生きたのは飼育できそうに無いのでもっぱらゴムやプラスチックでできたニセモノ掴ませてます (^-^;)

§ひでぶさんへ

売りさばこうって発想が流石は ひでぶさんって感じです(笑)
かなり立派なヒラタクワガタですね。
そんな凄いのは小学生の頃に空き地で拾った以降は見てないなぁ。
わいんち以上の素敵な環境のようですね。

---------------------------------------------------------------

§うのたくさんへ

クワガタの飼育はムチャ簡単ですよ。
飼育ケースにクヌギフレークと、とまり木を入れてやって時折
霧吹きで水分補給してやるだけですよ。
餌も最近では昆虫ゼリーがあるので便利です。
バナナやリンゴなどは放置したままだとショウジョウバエなど
の発生の原因となるので早めの交換が必要です。
一度チャレンジしてみては?

今度ひでぶさんとこで昆虫採集オフしますか?(笑)

自然があって羨ましいですね。
この辺じゃ~飛んでくるのはカナブンとゴキブリぐらいかな。(^へ^;A

まぁ、単にド田舎ってことですけどね(爆)
でもね田舎なのに近くに水島コンビナートがあって子供の頃は
光化学オキシダント情報・注意報とかがでて小学校が午後から
休校になって自宅待機とかあった。
帰ったら無視して公園で遊んでたけど(ぼっけぇ笑)
ぜん息持ちの友達とかも結構いたしねぇ…。
なので空気は不味いです(笑)
ダイオキシンとかも摂取しまくりじゃと思うわ、力一杯 !!

なので本当に空気の美味い田舎に行くと気分爽快になります。

コメントする