Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年11月14日

上村愛子インタビュー トリノ五輪へ確かな自信の理由

トリノオリンピック開幕は2月16日、遂に開幕まで100日を切った。わくわく!!o(^-^)o
スポーツナビのコラムに愛子のロングインタビューが掲載されていた。


 今年のオフ、上村は先シーズンからやってきた3D「7o(セブン・オー:コルクをねじって抜くような動きをするエア。体の軸を倒し、空中で横に2回転する)」に加え、意欲的に新エア「720(セブンツー)」の習得に励んだ。これは横に2回転する難易度の高い技。ウォータージャンプでは感覚をつかんでも、実際に雪上での挑戦は簡単なものではなかった。最終的には、五輪での挑戦は断念する。


――カナダの合宿ではセブンツーを初めて雪上で行いましたが、感触はいかがでしたか

 3回しかやっていないのですが、1、2本目成功して、3回目で失敗して転んでやめました。ケガはそんなにひどくなかったんですが、精神的に良くなかったですね。これをこのまま続けていって、五輪でそこそこの自信しか持てない方が、自分としては絶対に嫌だったので。だったらいらないものは捨てようと。い~らないって。そこそこの成功率で五輪で出すものじゃないと思うんです。ギャンブルしても意味がないし。そういう人でもない。今は自分がすごく分かって、これから先もまだまだあって、五輪でギャンブルして楽しめればいいやと思える人はやってみればいいですけど、自分は確実にいきたい。ギャンブルに失敗していいやと思える状態じゃなく、絶対にやらないといけないと思っているので、成功しないと嫌なんです。


――気持ちの部分では、セブンツーをやめて、ここまでいい感じで保てているということでしょうか

 ギリギリですね。セブンツーの話になると、「あったら良かったな」という悩みも実際はあって、忘れたいんです。やっていたら良かったかもしれないんですが、今は自分にはできなかったと思うし。それにこだわっていると、自分が今やらないといけないことも分からなくなってしまう。セブンツーってやっていない技のことを考えるよりも、今やっている技のことを考えないと先に進まないですから。3Dは成功していますけど、それを五輪のエアで100パーセント決めてすごい点の出るものにするには、3Dもやらなきゃいけないんですよ、絶対に。人から見たら、全然いいじゃんって思うのかもしれないけど、自分の中では百発百中というわけではないから、まだ練習をすごくしないといけない技です。セブンツーと3Dをやったとしたら、難易度点は付くけど、成功したかしないかと言われてそこそこだったら、3Dをすごくきれいに決めた方が得点は出ると思います。


――3Dの現在の完成度は?

 セブンツーとかを考えなければ、五輪では絶対に100パーセントに持っていけます。でも、やらなきゃいけないことが2つ3つになってくると、どこか絶対にできなくなりますよね。自分は3Dを絶対にやらないといけないし、ターンももっときれいに滑れないといけない。新しい技を入れなくても、今でもやることはいっぱいあるんです。そこにセブンツーという本当に難しい技を入れてしまうとオーバーなんです。今やっているものの状態が100で、何をやってもつまらなくて、飽きちゃうくらいうまかったら新しい技をやった方がいいんですけど、今はまだギャンブルしたくないなという気持ちもあるし、今のこの状態で3Dを練習させてもらえれば100パーセント、絶対にできますね。


――昨季のワールドカップで優勝して、世界選手権で(五輪)代表に内定しましたね。そのあたりの表情から自信というか表情の変化を感じました

 そうですね。ソルトレークが終わって、ルールが一気に変わりましたよね。それにようやく昨年乗れたんですよ。だから、自分のやり方を取り戻した感じはありますね。今まで言っていたことが正反対じゃんっていうルールの変更でした。頭と板が逆さまになってはいけないというルールで何年もやっていて、いきなり何でもアリみたいなルール変更になってしまった。なぜかバックフリップ(後方宙返り)が嫌だったんですよ。コークの方が怖いじゃんって思われますけど、自分としてはバックフリップだけはやりたくなくて、しかもみんなと一緒だったから嫌だったんです。来年になったら3Dをやる人は多いと思うんですが、一人目というのはちょっと違う。前からやっているというのと、今年は増えたなというのではジャッジの印象も全然違います。そういう武器が一つあるといいなあと思っていて、昨年その3Dをやり始めて、大会でも絶対に使っていこうと決めていました。そうすれば絶対にどこかで(流れが)来るな、と思っていました。


――結果が出なくてもずっと信じて挑戦した?

 成功したらあり得ないくらい点が付くんですよ。今まで出したことのないような。「何だ、この技」と思っていたんですが、これは手に入れた方がいいなと思いました。昨シーズンにやらないといけないことって、コークを手に入れることだけだったんです。W杯で何番をとらないといけないというのもなかったし。コーチの中では世界選手権が大きかったので、そこを目指して頑張っていけと言っていましたが、自分の中ではコークの感覚をW杯を回りながら手に入れれば、絶対に先が明るいと思ったから、それだけ考えていましたね。失敗をしてもまあいいやと思っていたし、少しずつうまくなっているのは分かっていた。モーグルコースだと、エアを跳んで着地した後もコブがありますが、そこの入り方も点数にすごく響いてきて、コークだけうまくてもダメなんですよね。滑ってきてエアを跳んで3Dやって、着地してまた滑っていくという、それをちゃんとつかむには、大会でやらないとつかめなくて。とにかくずっとやっていて、ようやくルールに追いついたと思いますね。

詳しくはこちら...。
トリノ五輪へ 確かな自信の理由 上村愛子インタビュー


オフの間に練習していると報道されていたセブンツーを断念するとのことで、残念な気持ちもありますがオリンピックでギャンブルはしたくないと、本人とコーチとで決めたことですから愛子の言う「五輪では絶対に100パーセントに持っていけます。」を、信じて100パーセントの3Dをトリノで決めてほしいものです。

ただ「絶対」は否定語だから、正しい日本語としては「必ず100パーセントに...」と言って欲しかったな...。(-。-) ボソッ

腰痛で思うように練習できなかったオーストラリア合宿ですが、苦難を乗り越えて精神的にも、一回り成長して、「Team-Aiko」の充実したバックアップを受けて周りのサポート態勢もメダルに標準をあわせている。怪我をすること無くW杯を勝ち進んで3度目の五輪で最高の愛子スマイルを見せてくれ!!そりゃあ「君が代」が聴けたら最高だけど、まずは本人の納得する滑りをして、快心の笑顔が見たいです。

「頑張れ愛子!!
ファイトッ、ピッ!、ピッ!」

もう一人の女子モーグル代表がまだ決定していませんが...、
過去の実績&実力からしてアノ人が出てくるのでしょうね。ヽ(´▽`)/
2大会連続のメダリストをスキー連盟がW杯への出場を許可したと言うことは...。
そういうことでしょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

トラックバック・ピープルに「Team-Aiko」を設置(http://tbp.jp/tbp_4577.html)しましたので、上村愛子関連の記事を書かれたブロガーの皆さんはTBを入れてやってください。一緒に応援しましょう。

[Team-Aiko]
Powered by BlogPeople

こんなバナーも作っちゃいました。ヽ(´▽`)/

2005年11月13日

スカッフプレートの取り付け。

ステンレス スカッフプレート

先日「ぽちっとな」と押していた物が届いていましたので取り付け作業を行いました。ヽ(´▽`)/
といっても両面テープを剥がして貼るだけなのでゴミを落として4枚の作業で10分もかからない超簡単D.I.Yですわ。

ステンレス スカッフプレート


ごらんのようにMではサイドガーニッシュカバーがプラスチック製の樹脂のみで非常にチープに感じられます。
まあチビたちも乗り降りする事だと思って契約時には購入を見送ったのですが、何となく欲しいなと思い続けていたパーツの一つです。

ステンレス スカッフプレート


ホンダアクセスの純正品やL、アブなどのスカッフプレートとは艶消し部分と鏡面部分が逆になっているので、もともとの内装色がグレーなのであまり色彩的な変化は感じられなかったのが残念ですが、まあ費用対効果では充分かなって思っています。ヽ(´▽`)/

国内で流通している物ではなくて上海からの出品と言うこともあっていつも以上にドキドキでしたが、フィッティングにも問題は無いようで、良かったです。
スペルが微妙に違ったりするとネタとして面白かったのですが無問題です。

チビたちに踏まないようにね、とお願いしておきました。ヽ(´▽`)/


2005年11月11日

メッキが剥がれたな!ホワイトバンド!!

whiteband.jpg

そもそもホワイトバンドのキャンペーンは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示であって白いリングを付けておけば何でも良いはず。現に海外のキャンペーンでは白い布でも何でもよい。しかし日本の事務局は芸能人や著名人を使ってド派手な宣伝活動を展開したり、東京タワーを白くライトアップしたりして「意思表示のためには、まずは公式なホワイトバンドを買ってください。」という方向に誘導した。これが問題!!このサニーサイドアップ社と組んでの広報戦略が大当たりで、先の中間報告で約322万個分の約9億6,600万円もの売上金額で利益は、5億4,000万にもなるとの発表があった。そしてあたかも募金活動のような誤解を招くようなキャンペーンが批判の対象となると公式サイトに下記の表記を書き加えた。

『ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示です。
これまでの募金活動とはチョット違います。』

当初から募金活動では無いとの記述がFAQの片隅にあったらしいが、300円のホワイトバンドを買うために隅々まで公式サイトに目をとおす人がどれだけいるだろう?それに「これまでの募金活動とはチョット違います。」は読み方によっては、従来の形式とは違った形の募金ですとも読めるおかしな日本語じゃと思う。「ホワイトバンドは募金活動ではございません。」とハッキリとうたわないところがイヤらしい。やっと最近になって「募金活動ではありません」と告知するシールを店頭ポスター等に貼り付けたりしているが、散々誤解を招く表現で売りさばいた後のこと。(⌒~⌒ι)とほほ…。

§ホワイトバンドキャンペーンの広告塔になった著名人

一青窈
宮沢和史(THE BOOM)
村上龍
中村勘三郎
中田英寿
藤原紀香
北島康介
柳楽優弥
櫻井和寿
MISIA
SHIHO
TERU(GLAY)
カヒミ・カリィ

彼らはチャンと理解して賛同していたのか甚だ疑問、知らなかったではあまりに悲しい。
そして世界の貧困をなくすためのキャンペーンであれば2005年末までと期間を区切っている点にも強く疑問を感じる。こんな一過性のブームで世界の貧困が救えるものかと?!

そして募金活動と紛らわしい詐欺だと叩かれながらも、儲けた5億4,000万円の使い道はと言うと…。

・世界エイズ・結核・マラリア対策基金(本部:ジュネーブ)に3,400万円の寄付。
・途上国での貧困撲滅運動に援助金200万円。
・残りは、貧困撲滅を訴えるテレビ番組制作、政策を提言する研究機関への支援。

何これ?ちゃんちゃらおかしい!!
公式サイトにも大きく書いてるように貧困をなくす政策ってのがメインテーマじゃねん?それなのに200万円って…。ここに賛同している著名人にお願いすれば200万くらいポンと出しそうな金額じゃん。
もちろん儲けた5億4,000万円を全て投入しても、世界の貧困に苦しむ全ての人たちは救えないと思うけど。それにしてもねぇ~。
1個300円のホワイトバンドを買っても、実際に寄付にまわされるのは、1円ちょい。(⌒~⌒ι)とほほ…。
今になって寄付しますって言われても、バッシングを受けて嫌々寄付しますって姿勢がみえみえじゃわ。
街角で募金箱を持って募金を募ってる謎の団体でも詐欺と訴えられない為に、募金の数パーセントを慈善団体に寄付して残りを活動費(一説では暴力団の資金源)として使う。結局は多大な募金と少ない寄付ってことで同じじゃん。公式サイトの「チョット違います」の文言は不要じゃわ。

更に、この活動に賛同するアーティストたちによるライブイベント『White Band FES.』が、さいたまスーパーアリーナで、12月3日(土)・4日(日)の両日、開催されることが決定したとか!!

§出演者

GLAY
MISIA
宮沢和史
AI
DEPAPEPE
MOOMIN
NITRO
MICROPHONE
UNDERGROUND
#FFA500 pekoe
PUSHIM

まったく意味が判りません!!そもそもこの手のチャリティインベントとしては6,500円はチケット代が高すぎるぞ。ここでの利益も使い道が不明確じゃし…。まさかギャラでトントンとは言わないでしょうな。アマチュア時代の署名ライブにも行ったほど THE BOOM は大好きなバンドなので MIYA には、このイベントを辞退して欲しい思いです。

多くの人たちに、慈善活動に対する不信感を抱かせたホワイトバンドの責任は大きいぞ!!
最近は募金する時にNPOの登録番号が無い組織は、うがった目で見てしまう、せなっち♪です。
こういった慈善キャンペーンやホワイトバンドを買った人を批判しているわけでは無いのですが、人の善意に付け込んで、大儲けした輩がいることに腹が立つ!!

結局は各種メディアを使って大々的にキャンペーンを展開したけども、時々我が家にもやってくる科学雑巾を買ってくれと訪問募金を迫る「野の花会」などという謎の組織と実態は同じなわけね。(爆)


2005年11月10日

人材募集!!

「Aguri Suzuki & McLaren Honda MP4/6」

先日、青山のホンダ・ダウェルカムプラザで純日本チームとしてF1GP参戦に向けての活動が
発表された「SUPER AGURI Formula 1」の公式ホームページで求人募集が始まりました。
記者発表時には元アロウズのスタッフを中心に100名程度の規模での運営を考えていて、
英国ではもう動きだしてるって話だったけど、やぱり足らないのかねぇ~。(謎)

・Race and Test Team Personnel with current F1 experience
・Procurement Personnel at all levels
・Quality Inspectors for detailed inspection of complex components
・Stores Personnel
・Experienced PA to support senior management
・Race Team Secretary with knowledge of race team travel arrangements
・General Secretary to support busy departments
・Accounts Personnel at all levels
・Van Drivers ← トランスポーター運転手!!
・Cleaners ← 清掃員!!

F1チームの求人広告って始めて見たけど、普通の一般企業と同じでこうやって一般公募で
人を募るんですねぇ~。
殆どの仕事がF1経験者を求むってことですが、英語が喋れることが最低条件で清掃員や
トラックの運転手も募集しています。ヽ(´▽`)/
F1チームで働くことのできるチャンスですよ~!!

常に英語は赤点じゃったけん、せなっち♪には無理なのですが…。
(──┬──__──┬──)

スーパー・アグリと言っても、やはりレジ打ちのパートタイマーは募集していないようですわ。(ぼっけぇ笑)


2005年11月 9日

緊急「赤鬼」密会

緊急「赤鬼」密会

今夜はカニサラダさんが、出張で市内にきているという情報をキャッチしたので、
仕事終わりに合流して「赤鬼」のネギ焼きを食べに行きました。ヽ(´▽`)/
急遽おかやんさんにも連絡を入れて、メールした直後で携帯の電源が切れるという
大失態を侵してしまったのですが、なんとか連絡がとれて緊急かけつけた、おかやんさん
と3人での「赤鬼」密会が開催しました。

いつも思うけど…。
ネットなどで知り合った友達とは初対面にも関わらず話がはずむのは不思議ですわ。
「あっ」と言う間に時間が過ぎて気がついたら、もう12時じゃん!!(ぼっけぇ笑)
楽しい時間は早いのよねぇ~♪ヽ(´▽`)/

平日にも関わらず、遅くまでお疲れちゃ~ん !!
また遊びましょうね。

1  2  3  4  5