Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年11月11日

メッキが剥がれたな!ホワイトバンド!!

whiteband.jpg

そもそもホワイトバンドのキャンペーンは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示であって白いリングを付けておけば何でも良いはず。現に海外のキャンペーンでは白い布でも何でもよい。しかし日本の事務局は芸能人や著名人を使ってド派手な宣伝活動を展開したり、東京タワーを白くライトアップしたりして「意思表示のためには、まずは公式なホワイトバンドを買ってください。」という方向に誘導した。これが問題!!このサニーサイドアップ社と組んでの広報戦略が大当たりで、先の中間報告で約322万個分の約9億6,600万円もの売上金額で利益は、5億4,000万にもなるとの発表があった。そしてあたかも募金活動のような誤解を招くようなキャンペーンが批判の対象となると公式サイトに下記の表記を書き加えた。

『ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示です。
これまでの募金活動とはチョット違います。』

当初から募金活動では無いとの記述がFAQの片隅にあったらしいが、300円のホワイトバンドを買うために隅々まで公式サイトに目をとおす人がどれだけいるだろう?それに「これまでの募金活動とはチョット違います。」は読み方によっては、従来の形式とは違った形の募金ですとも読めるおかしな日本語じゃと思う。「ホワイトバンドは募金活動ではございません。」とハッキリとうたわないところがイヤらしい。やっと最近になって「募金活動ではありません」と告知するシールを店頭ポスター等に貼り付けたりしているが、散々誤解を招く表現で売りさばいた後のこと。(⌒~⌒ι)とほほ…。

§ホワイトバンドキャンペーンの広告塔になった著名人

一青窈
宮沢和史(THE BOOM)
村上龍
中村勘三郎
中田英寿
藤原紀香
北島康介
柳楽優弥
櫻井和寿
MISIA
SHIHO
TERU(GLAY)
カヒミ・カリィ

彼らはチャンと理解して賛同していたのか甚だ疑問、知らなかったではあまりに悲しい。
そして世界の貧困をなくすためのキャンペーンであれば2005年末までと期間を区切っている点にも強く疑問を感じる。こんな一過性のブームで世界の貧困が救えるものかと?!

そして募金活動と紛らわしい詐欺だと叩かれながらも、儲けた5億4,000万円の使い道はと言うと…。

・世界エイズ・結核・マラリア対策基金(本部:ジュネーブ)に3,400万円の寄付。
・途上国での貧困撲滅運動に援助金200万円。
・残りは、貧困撲滅を訴えるテレビ番組制作、政策を提言する研究機関への支援。

何これ?ちゃんちゃらおかしい!!
公式サイトにも大きく書いてるように貧困をなくす政策ってのがメインテーマじゃねん?それなのに200万円って…。ここに賛同している著名人にお願いすれば200万くらいポンと出しそうな金額じゃん。
もちろん儲けた5億4,000万円を全て投入しても、世界の貧困に苦しむ全ての人たちは救えないと思うけど。それにしてもねぇ~。
1個300円のホワイトバンドを買っても、実際に寄付にまわされるのは、1円ちょい。(⌒~⌒ι)とほほ…。
今になって寄付しますって言われても、バッシングを受けて嫌々寄付しますって姿勢がみえみえじゃわ。
街角で募金箱を持って募金を募ってる謎の団体でも詐欺と訴えられない為に、募金の数パーセントを慈善団体に寄付して残りを活動費(一説では暴力団の資金源)として使う。結局は多大な募金と少ない寄付ってことで同じじゃん。公式サイトの「チョット違います」の文言は不要じゃわ。

更に、この活動に賛同するアーティストたちによるライブイベント『White Band FES.』が、さいたまスーパーアリーナで、12月3日(土)・4日(日)の両日、開催されることが決定したとか!!

§出演者

GLAY
MISIA
宮沢和史
AI
DEPAPEPE
MOOMIN
NITRO
MICROPHONE
UNDERGROUND
#FFA500 pekoe
PUSHIM

まったく意味が判りません!!そもそもこの手のチャリティインベントとしては6,500円はチケット代が高すぎるぞ。ここでの利益も使い道が不明確じゃし…。まさかギャラでトントンとは言わないでしょうな。アマチュア時代の署名ライブにも行ったほど THE BOOM は大好きなバンドなので MIYA には、このイベントを辞退して欲しい思いです。

多くの人たちに、慈善活動に対する不信感を抱かせたホワイトバンドの責任は大きいぞ!!
最近は募金する時にNPOの登録番号が無い組織は、うがった目で見てしまう、せなっち♪です。
こういった慈善キャンペーンやホワイトバンドを買った人を批判しているわけでは無いのですが、人の善意に付け込んで、大儲けした輩がいることに腹が立つ!!

結局は各種メディアを使って大々的にキャンペーンを展開したけども、時々我が家にもやってくる科学雑巾を買ってくれと訪問募金を迫る「野の花会」などという謎の組織と実態は同じなわけね。(爆)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/266

コメント[6]

はじめてみたときはいいかもと思ったけど、寄付じゃないとわかって一気にいかがわしいやつらと決め付けましたよ。

はっきり言って、これは詐欺だね~ (-_-#

ども~!
買っちゃいましたよ(^_^;)
結構、前から使い道について疑問・疑問でしたが・・・。
それ以来、付けてません~困惑しております(汗)

この運動、このブログ見るまで知らなかったんですが、知らなかった方がよかったかも(>_

おいおいおいおいマジか~!
初めから募金じゃないとは知ってたけどそこまでいい加減だったとは!

何や!?今ホワイトバンドしとったら「私は騙されたマヌケです」って言ってるようなモンじゃん。

知りませんでした・・・。
流行に疎いもので。

売ってるのも見たことがないような
気もします。
興味がないので気づいてないだけかも。

なんかね~。善人ずらしてるヤツに限って
腹黒く思ってしまうんですよ。
性格が捻くれてるもんで。(爆)


§mayohitaさん

ほんとに、きな臭い連中ですよね。日本の事務局の連中!!
詐欺だと訴えられないための言い訳のための寄付としか取れないですよねぇ~。
やること全てが言い訳がましい…。

今になって「白いバンドなら何でも良いです」って公式サイトに追記したようですね。遅いっ!!

---------------------------------------------------------------

§レッチリさん

ども~!
買っちゃいましたよ(^_^;)
結構、前から使い道について疑問・疑問でしたが・・・。
それ以来、付けてません~困惑しております(汗)コメントへの返答
2005/11/11 18:04:27
買っちゃいましたか~。ヽ(´▽`)/
当初はマスコミも好意的に受け取って大々的に取り上げていましたからねぇ。品切れ続出でヤフオクで高値で売買とかって!!
知ってか知らずか、店頭のPOPなどに「百円玉3枚で救える命がある!」なんて勘違い甚だしいコピーも踊っていましたし。
レッチリさんらの善意の心を踏みにじる、事務局は許せませんな!!(怒)

---------------------------------------------------------------

§べるの@RB1さん

本来は「貧困をなくす政策をみんなで選択する」って意思表示なので、ある意味ムーブメントが起きればそれで目的達成じゃとする、広告代理店的発想ではダメじゃと思うんよ。だからPR会社と組んで著名人を使って一過性のファッション的なもので終わっては意味が無い。それなのに日本の事務局は、これを使って金儲けにしちゃうから、キャンペーンそのものが怪しげなものになってしまう。
人件費の安い中国工場で造っていながら、他国と比べると3倍もの値段で売ってるとかね…。(⌒~⌒ι)とほほ…。

---------------------------------------------------------------

§うのたくさん

一応、ホワイドバンド運動そのものは世界的なもので、怪しいものでも批判されるものでも無くて、うのたくさんのように理解して購入した人には罪は無くて、単なるファッションでは無く「付けてる人」と「それを見た人」の心に何らかの問題定義ができれば良いわけで、外す必要は無いと思うんじゃけど。だけども、こうなると虚しさは感じますよね。

集めたお金の使い道の不明朗さ、暗に誤解を黙認・肯定・利用する事務局の姿勢にムカつきます!!

---------------------------------------------------------------

§マーキチ☆☆さん

結構最近ではコンビニやCDショップでも売ってるらしいですよ。でもねコレを付けてなかったら小学校でイジメにあったりとか本末転倒な事になったりしてるってTVで放送してました。当然のように小学生はアフリカの難民の命が救われると信じ込んでるようですし…。人の善意につけ込んで金儲けをするヤツらは最低ですよね。(怒)

コメントする