Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年9月13日

SILENT KING-4 450W

SILENT KING-4 450W

PC復活!!〇(≧∇≦)〇

先日の雷の日から、電源が投入できなくなっていた我が家のPCですが…。
電源ユニットを買い換えて、無事に現場復帰でっす。( ̄^ ̄)エッヘン!!

買ったのは EVER GREENの『SILENT KING-4 450W』で5,980円でした。
壊れた電源は初代の「SILENT KING 400W」だったのですが、静穏の元祖となる
同シリーズの最新型ってコトになります。

背面はメッシュで内部に12cmファンの大口径なのは以前と同じ。
でも筐体にはブラックミラーコーティングが施されていて、ちょっとカッコいい♪
でもPCケースに収納したら見えないのですがねぇ~。(;^_^A

ファンレスでは無いので無音とはいきませんが…。
マザボにうるさいチップファンがあるので、そっちの対策が必要ですわ。(;^_^A
オートファンコントローラー付きで、名前に恥じない静穏電源です。
以前のよりも少しだけ容量もアップして、S-ATAのコネクタも付いて良い感じです。
今までは変換コネクタでの電源供給でした。(≧∇≦)

2006年9月11日

困った…。

一昨日の雷にやられたのか寿命なのか、いつものルーチンで帰宅後に着替えながら
PCの電源スイッチを押したものの…。

ウンともスンとも言わない。(──┬──__──┬──)

電源ユニットが逝ったのであれば、痛手も少ないけどマザーだと辛いところ…。
幸いにもマザーボードには、火を噴いて焦げた後などは目視した感じでは無い。

土日も深夜まで仕事で、修理もままならない状態…。
困った…。

つーことで、PC側にメール等頂いていてもチェックできませ~ん。(;^_^A

2006年4月18日

W41CA au by KDDI

「W41CA au by KDDI」

携帯電話の機種変を敢行いたしました。〇(≧∇≦)〇
やっと第三世代のWIN携帯ですわ♪

この機種にした決めては「オレンジ」です。(ぼっけぇ笑)

個人的にはデザインと機能面での使いやすさのバランスが高次元で保たれていて、
CASIOの携帯には安心感があるので、これで4台連続でのCASIO製の携帯です。
以前に渓流で水没しても壊れなかったG-SHOCK携帯には感動しまいした。(;^_^A

2年以上前に買って今まで使ってた「A5401CA」もイエロービーですが、今度の奴も
迷わずフェスタオレンジをチョイスしました。当時もファーストインプレッション
では驚かされましたが、流石は最新機種ですね。
全ての動作がサクサク動いて気持ちいいです。メールの送受信も早いっす!!
キーが微妙に波うってて、コレがいい感じなんです。ヾ( 〃∇〃)ツ
旧機種のIMEはWnn(うんぬ:オムロン製)でしたが今度はATOK(ジャストシステム)に
なってるのでチョット勝手が違いますが、MS-IMEと比べると、とってもお利口さん
です。(にんまり)

カメラ機能が207万画素のCMOSになってるらしいのですが、旧機種が124万画素の
CCDだったので無問題ですし、画素数=画質じゃないしね。機能的にはワンセグ以外
は全て装備していながら、2.6インチのワイドQVGA(240×400)のTFT液晶を搭載し、
旧機種よりも薄くなってるのが凄い!!

そして最も期待していたのが「PCサイトビューアー」でPC用のサイトがそれなり
に閲覧できちゃうところ…。フレーム付きサイトも何とか閲覧できるし外出先から
ブログの更新なんかもできちゃう鴨~♪〇(≧∇≦)〇

予断だけど、Excel、Word、PDFなんかも表示できるらしい…。

わかっちゃいたことだけど、携帯を時計替わりに使ってるのでサブディスプレイが
無いのが唯一の欠点かな?

今後の予定として、添付のアプリ「au Music Port」でUSB接続でPC連携してCDから
取り込んだ音楽を携帯電話に転送して再生できるらしいので挑戦です。
さかんにTVCMやってる「LISMO」って奴ですね♪
また「SD-Audio Player」も搭載されており、SD-Audio形式の音楽ファイルを再生で
きるらしい…。「miniSD」カードも1GBまで対応とのことだけど、本体に70MBの容量
があるので、たちまちは本体メモリで遊んで見よう。ヽ(´▽`)/

FMラジオ機能なども今年の鈴鹿で活躍するのか?

「おさいふケータイ」「FeliCa」など電子マネー系の機能も便利らしいけど、
実際に使うことあるかなぁ~?(謎)

帰宅途中で「Hello Messenger」で事務所のお姉さんと遊んでみたりした…。

とてもじゃないけど読破できませんが、400ページからなるマニュアルにはまだまだ
機能が潜んでいそうです。ヾ( 〃∇〃)ツ きゃ~~っ♪

2006年1月19日

コニカミノルタ、カメラ事業から撤退…。

つい数週間前に、同社の「α Sweet DIGITAL」を買ったばかりなのに…。
ま~じ~で~す~か~?
カメラ屋さんがカメラ事業から撤退ってどう言うことなんよ~。
(──┬──__──┬──)

先日ニコンのフィルムカメラからの撤退と言うニュースを聞きましたが、
今度はコニカミノルタが3月末でカメラ事業から全面撤退する事になるとは…。
コニカというと大手のフィルム製造のメーカーだし、
ミノルタと言えばαシリーズの一眼レフで有名なメーカーです。
それなのにぃ~。

ソニーがコニカミノルタ規格に準拠したデジイチを発売するって話は聞いてたので、
すっかり共同開発とかそっちの方向で考えていました。( ̄□ ̄;)!!

コニカミノルタは今後、多機能複写機や電子材料などに経営資源を集中するとか…。
デジタル一眼レフカメラ事業に関する資産の一部をソニーに譲渡することも決定。
デジタルカメラの現行機種のアフターサービスもソニーが引き継ぐらしい。

まあ悲観ばかりしていても仕方が無いのですがねぇ…。
先日買った「α Sweet DIGITAL」の性能には大満足だしね。
今後は、Carl Zeissレンズをαレンズ規格で出すのでしょうかねぇ(謎)

まだユーザー登録の葉書も投函していないというのに…。
(⌒~⌒ι)とほほ…。

2005年12月28日

「KonicaMinolta α Sweet DIGITAL」に決定!!

今月上旬の幼稚園の音楽発表会にて、まさかの天の声が聞こえてから悩んでいた
デジ一の機種選定にも結論がでたわ。ヽ(´▽`)/
我が家の財務省さまの気が変わらないか、定期的に確認をいれながら…。
ホントに買ってもらえるのか疑心暗鬼になりながらの情報収集作業。(>_<)

各メーカーからデジ一入門機がラインナップされていたけど、最終的に
候補に残ったのが、「EOS Kiss DIGITAL N」「α Sweet DIGITAL」の2機種!!
軽量コンパクト&連写機能 VS 手ブレ補正&2.5型液晶の対決となった。
値段的にもトントン、どちらも魅力的…。(悩)

すでにデジ一を所有している知人から、どのメーカーの機種を買っても
よくできているので後悔はしないよって言われてたので
あとは手にとって触ってみて決めようと、店頭でイジリ倒してきた。

その結果、ホールド感で「α sweet DIGITAL」に軍配があがった。
期待していた2.5型の液晶モニタは11.5万画素と低い画素数のために
ピントの確認とかは厳しいかなと感じた。
カメラを縦に構えたり横に構えたりすると液晶の表示も切り替わるところや
ファインダーを除くと液晶が消えるところなど、細かい配慮が嬉しい。

一方の「EOS Kiss DIGITAL N」のAFスピードの速さはさすが!!
モーター音も、とても静かだったしスムーズ感は凄い。
ただ、わいの手には小さすぎた鴨~?

細かいコトだけどストロボが手動だったのも「α sweet DIGITAL」の
ポイントのひとつ!ストロボ禁止の場所での撮影でオートで撮ってて
思わぬ発光に焦るコトも無いかと…。

本体が決まったらあとはレンズです♪

コチラは前出の知人や、うのたくさんから「AF18-200mm」のレンズを
一本持っておくと守備範囲も広いので付替不要で便利だと助言をもらった
ので、素直にしたがうコトに。ヽ(´▽`)/
ただし純正品は高かったので、財務省さまの顔色を伺いながら、
サードパーティ製品(Macro Model A14 : タムロン) をチョイス!!

「KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL 完全ガイド」

嬉しくなって帰宅時に本屋さんに寄り道して…。
KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL 完全ガイド」を買ってみた。ヽ(´▽`)/
内容は素人向けに構成されていて、勉強になることばかり。
普段からカメラ雑誌など無縁なので専門用語から勉強しなければ…。(;^_^A
しかし素人向けにも関わらず、上位機種「α 7 DIGITAL」との対比は
不要なので、サードパーティ製品の情報などを充実させて欲しかったです。
しかしこのムック高い!税込み1,995円ってレジに持って行ってビックリした。(笑)

年末年始のお休みは、この本を熟読して宝の持ち腐れにならぬように
バシャバシャ撮って腕を磨かなければ!!

発注はしたけどカメラは取り寄せ中なのよねぇ~。
早くこないかな~。ヽ(´▽`)/

2005年12月10日

思わぬクリスマスプレゼント?!

「幼稚園音楽発表会」

昨日は、幼稚園の運動会とならぶビッグイベントの日でした。
「音楽発表会」が開催されるので倉敷市民会館へ早朝から場所とりです。(;^_^A
未消化の代休もたくさん残ってるので、会社を休んでビデオ係です。

長女の年長組さんは、和太鼓、合唱、大正琴、合奏のパーカションと大忙しです。
次男の年少組さんも、合唱、合奏でシンバルを演奏していました。

マーチングの時にも感じましたが、やんちゃ盛りのチビたちに、統率の取れた演奏
をさせる担任の先生の苦労には、頭が下がります。m(_._)m
運動会以後、3ヶ月間、毎日の練習の成果が充分に発揮されてましたわ。
来週には市内の老人ホーム4ヶ所を和太鼓の演奏をしに巡業するとか…。

2時過ぎに発表会も終わって、遅い昼食を家族で食べに行ったのですが、
そこでの話。
わいは中段の席からビデオ撮影、嫁さんが前列から写真撮影を行なったのですが…。
コンパクトカメラに不満を感じたらしく、周りの奧さまたちの使ってるカメラを見て一言…。
「うちもあんなカメラ
買わんと、おえんなぁ~。」

えっ?今、なんと言われました?!我が家の金庫番から思わぬ発言が…。

と言うことで、経費処理で「デジイチ」購入してもらえそうな雰囲気です。ヽ(´▽`)/

軽量・高速連写の、「CANON EOS KissDigital N
手振れ防止・大型液晶の、「KonicaMinolta α Sweet DIGITAL

どっちにしようか悩むわぁ~。
いずれにしても鉄は熱いうちに打て!!
気が変わらないうちに、一気に購入してしまいたい。ヽ(´▽`)/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10