Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年2月15日

2007-2008 FISワールドカップ ハーフパイプ♪


2009年の世界選手権のプレ大会としての、今期のW杯・猪苗代大会が
15日に開幕して17日まで、モーグル競技/エアリアル競技をリステルで
ハーフパイプ競技がアルツ磐梯(磐梯町)で開催です。〇(≧∇≦)〇

木曜日には、悪天候から午前の公開練習がキャンセルされるなど心配も
されましたが昨日のハーフパイプを皮切りに順調にスケジュールを
消化しているようです。

トリノ五輪後にモーグルからハーフパイプ挑戦している畑中みゆき選手が
8位入賞です。モーグル代表の姉御的存在で、お笑い担当の畑中選手の
頑張ってる姿は嬉しいですね♪
さらに三星マナミ選手も6位入賞です。〇(≧∇≦)〇
ビブナンバー21が畑中選手で、20が三星選手、二人とも楽しそう♪
次戦でのさらなる活躍に期待ですね。

2007-2008 FISワールドカップ ハーフパイプ♪

『みゆきの空』

『M's Adventure Life☆』

優勝は前戦に続いて、カナダのサラ・パーク選手の連続優勝です。
安定した強さを発揮していますな。

日本勢の活躍にモーグルチームも気合が入ったことでしょう♪
トリノ五輪後は、首や腰の治療に専念していた里谷多英選手や
チームリステルのベテラン附田雄剛選手も久しぶりの実戦です。
今年の日本国内での唯一の国際大会というとこもあってか
かなりの大所帯となったチームジャパン。

今期からのルール改正で、ミドルセクションが長くなったことに
公開練習後に、戸惑いのコメントを残していた里谷選手です。
斜度がキツく世界屈指の難コースと言われている猪苗代ですが…。
怪我が関知して、本来のしなやかなターンが錆び付いていなければ
まだまだ戦えると思うのですがねぇ~。

頑張れ、チームジャパン!!

2008年2月14日

Valentine


バレンタインと言えば、未だにニュース番組などでは、定番ソングとして
国生さゆりwithおニャン子クラブ『バレンタイン・キッス』が流れています。

今や国民的行事と言っても過言では無いほどに定着しているバレンタイン
なのに何故、20年以上にヒットした、『バレンタイン・キッス』を超える曲が
でてこないのか、ほんま謎ですよねぇ~?

だがしか~し、個人的には別に思い入れの強い
バレンタインソングがあります♪

それが、詩人の血の『バレンタイン』です。

彼ら三人とも倉敷の出身で、ロングソバージュのボーカルの彼とは
学生時代のバイト先で知り合いました。
デビューのため上京するまで一緒に働いてたわ。
アマ時代から、ライブハウスはいつも満員で演奏も抜群に上手くて
透明感のあるボーカルは贔屓目抜きに、最高の部類に入ると思う。


テレビでの深夜放送の「eZ a GO! GO!」(Epicソニー系の音楽番組)に
ほぼ毎回のレギュラー出演していたので覚えている人もいる鴨~?

後に、hitomi、charaなどのプロデューサとして活躍する渡辺善太郎氏
もバンドのメンバです。

YouTube で、探したら動画がザクザクでてきてビックリじゃわ。

♪やらぼっけえ、やっちゃらにゃおえんがぁ~♪

と、岡山弁の歌詞が炸裂する意欲作「ドイツク」のPVもありました。(笑)

恐るべし、YouTube 。

当時のビデオも行方不明なので、ダウンロードしてDVDに焼いて保存じゃね♪


5~6年前に、中目黒駅近くの、お好み焼き屋「寿」での隣のテーブルから
軽快な岡山弁が聞こえてきたので気になって顔を確認してみると…。
広い東京で、バッタリと偶然にも再開なんてこともあったわ。(;^_^A

やまいもトロトロのお好み焼きで、懐かしい味だと思ったら…。
倉敷出身のオーナーさんで、岡山弁に触れたくて、よく食べにくるんだとか。(笑)
凄い偶然に、お互いにビックリしたことがあります。〇(≧∇≦)〇

昔のCD探して、明日は懐かしの曲を聞きながら通勤じゃな。(ぼっけぇ笑)

2008年2月13日

あれから10年…。



早いですねぇ、最近のことのように思っていましたが…。

1998年2月11日、地元白馬高校の現役女子高生"上村愛子"の出演していた、
IBMのテレビCMが好評で、注目度の高かった長野オリンピック女子モーグル。

ぶっちゃけ、わいもそんな一人でテレビの前で注目していました。(笑)
モーグルの競技をまともに観戦したのも、長野五輪が初めてですわ。
コブコブの急斜面を、凄いスピードで滑り降り、途中で2度のジャンプで、
エアと言われる、技を披露する。全てが衝撃的でした。

競技が始まると、各選手ごとにポップな雰囲気の音楽が流れて、
ちょっとハイテンションなDJが、観客をあおり会場を盛り上げます。
楽しそうな明るい会場のムードに、なにかしら期待感も高まりました♪

この年のW杯総合ランキングは里谷選手は14位、愛子が31位ですから
二人そろっての予選突破は、お見事です♪
決勝でのスタート順は、予選を13位で突破した愛子が4番目で、
予選11位の里谷選手が6番目です。

注目の愛子の登場に地元の大応援団から凄い歓声が巻き起こり、
得意のコザックを決めて、キレのあるターンでゴールに飛び込むと
この時点でのトップのスコア!!
歓喜にわく会場の雰囲気が、ブラウン管越しにも伝わってきました♪

そしていよいよ里谷多英選手の登場です。
日本のエースの登場に、さらに会場のボルテージは上がる一方。

予選後には「少し抑えて滑った」と、コメントを残していましたが
決勝の滑りはキレ味鋭く、スピード感があって滑らか!!
半年前に他界した、最愛の父の写真を胸にしのばせて、この五輪の
大舞台でみせた快心の滑りに、里谷選手もガッツポーズです。
愛子の得点を大きく上回るスコアで、トップに出ます♪
このまま日本人で1位、2位独占?ヽ(´▽`)/

にわかファンなので、この時の里谷選手のスコアがどんなに
凄いのかわかりませんでしたが、25.06点はかなりの高得点です。

しかし残る選手は10人で、予選上位の強者揃い。(;^_^A
1人滑り終わり、スコアが表示されるごとにドキドキ感が高まり
上位3選手を残すところまで競技が進んでも、里谷選手は依然トップ♪
愛子も4位に踏みとどまっています。〇(≧∇≦)〇

中継が始まる前には、日本勢のメダル獲得なんて想像もして無くて
お気楽気分での観戦だったのですが、力が入りました。痺れましたわ。

予選3位の選手が滑り終わり、スコアが表示され里谷選手選手の
メダル獲得が確定!!
自分のことのように、愛子も泣きじゃくって祝福しています。(笑)

次の選手も、里谷選手を上回ることができませんでした。〇(≧∇≦)〇
そして最後の選手が滑り終わって、スコアが表示されるのを里谷選手の
金メダル獲得を期待して会場の観客も、じっと静かに待っています。


そして、スコアが表示された瞬間。地響きのような大歓声が沸き起こり
冬季五輪日本人女性初の金メダリスト誕生の快挙を祝福しています。
里谷選手も愛子も、大粒の涙をこぼして泣いています。
ジャパンチームの面々が、駆け寄って里谷選手の胴上げ。〇(≧∇≦)〇

テレビの解説も…、

やった~~~ぁ!、多英!!


多英、すげぇ!!


かなりの興奮気味でした。(爆)

競技後の「フラワーセレモニー」も、感動的でしたよねぇ♪

夜の表彰式で、帽子を脱がなかったので怒られましたが…。(;^_^A

感動を産んだ「日の丸飛行隊」、船木、原田、斉藤、岡部のジャンプ団体。
スピードスケートの清水宏保、岡崎朋美。
最後アメリカに負けはしましたが、カーリング男子の敦賀選手。
たくさんのヒーローが生まれた1998年の長野五輪♪

その後、ソルトレイク五輪、トリノ五輪と、素晴らしい活躍をみせてくれる
長野世代の選手たち。トリノで金メダルの荒川静香も長野世代。

逆の見方をすると、若手の台頭の無い冬季スポーツ界。(;^_^A
ベテラン勢の頑張りには、心を打たれるのですが、彼らを押し退けるような
力強い若手の出現に期待ですわ。

2010年バンクーバー五輪では、どんな感動が待ってるのでしょうか?
楽しみですね。ヾ(〃^∇^)ノ♪

あっ、2月11日って結婚記念日じゃったわ。(爆)

やべぇ、完全に忘れてました。( ̄□ ̄;)!!

2008年2月12日

2007-2008 FISワールドカップ第6戦。

9日にカナダのサイプレスで行われる予定だったフリースタイルスキーの
ワールドカップ男女モーグル第6戦は悪天候のため中止。(;^_^A

第5戦の予選1位で3年ぶりのW杯表彰台も視野に入れていた愛子にとっては
肩透かしとなった。

サイプレスは2010年バンクーバー冬季五輪フリースタイル、スノーボードの
競技会場です。今回は、五輪の本番コースが初めてW杯で使われるとあって、
各国チームも注目していた大会だっただけに残念ですね。

って言うか、同時期に開催されるオリンピックが心配でもありますが…。(爆)

コースはバンクーバー市街から車で約30分の近距離にあり、標高は900m余り。
今季は降雪に恵まれていたが、W杯直前に暖かくなり、公式練習は
季節外れの雨だったとか…。
当日は雨こそやんだが、濃霧が立ち込め、男子予選の途中で中止となった。

全長は250メートル。平均斜度は27.1度と発表されたが、
全日本スキー連盟フリースタイル部の高野ヘッドコーチ曰く
「距離が短く、斜度も緩い。トリノ五輪のコースに似ている。
ターンよりも、スピードとジャンプの出来が目立つのでは」と分析する。

同様に「斜度がきついとか長いとか、マイナス点はない。雰囲気はつかめた」
と、愛子もそれなりの手応えをつかんだ様子です。ヾ(〃^∇^)ノ♪

このところW杯も連戦続きの過密スケジュールでしたので、日本の次に大好きな
カナダでリフレッシュのできる休息となってると良いのですがねぇ~?
でも、なんだか楽しそう。〇(≧∇≦)〇

2007-2008 FISワールドカップ第6戦。

いよいよ今週末開催のW杯7戦は、母国開催の猪苗代大会です♪

頑張れ、日本!!

久しぶりに里谷多英、附田雄剛などベテラン勢もエントリしています。
かなり大所帯の全日本チームとなりそうな感じですね。

重たい雪質と傾斜のキツい、難コースと言われる猪苗代ですが、
毎年、地元開催のW杯では日本勢が活躍しています。

今年も素晴らしい活躍に期待ですね。

2008年2月 4日

「へんこつうどん よこやま」を喰らう♪

東京から後輩が出張にきていて、岡山で何が食べたい?って聞いた時に
間髪入れずに、即答で切り返してきた。

「うどん!!」

って、キッパリと力強く。(笑)

今回で2度目の来岡らしいのですが、以前きたときに食べた「うどん」に、
たいそう感動したんだとか…。ヾ(〃^∇^)ノ♪

今日は県内でも有数の麺所、浅口シティで仕事をしていたので、
ここなら間違いは無いじゃろと、「よこやま」をチョイスです。

かつて、フリーズドライ麺を使った「八ちゃんラーメン」シリーズで
全国的に有名?だった、横山製麺の直営店です。

かなり久しぶりに行ったのですが、いつの間にか店舗改装されていて
綺麗になってました。(;^_^A

打ちたて湯でたてが、基本の本格手打ちで、もっちり感と腰の強さの、
バランスの取れた、美味しいうどんが食べられます。
セルフ店のようなスピーディさは無いけど、なかなか麺に拘った店です。


「へんこつうどん よこやま」を喰らう♪

画像は、わいの頼んだ、「梅おろし ぶっかけ」です。

ちょっと太めの手打ち麺に、さっぱりした薬味と、
鰹と昆布からとったツユもいい感じです。〇(≧∇≦)〇


その後輩も「凄い美味しい!、お土産に買って帰りたい。」と、
大満足で舌鼓を打ってましたわ♪

良かった、良かった♪

じゃけど、個人的には以前に食べた時ほどの感動は無くて…。(;^_^A
舌が肥えただけなんじゃろか?
それとも店舗改装で、味が変わったぁ~?(謎)


明日は、セルフ店の雄「やまじ」にでも連れて行こうかなぁ~?(爆)

ホントは早朝うどんの「松家製麺」に、連れて行ってあげると
のど越しの良いうどんに、もっと喜んくれるんじゃろうけどね。

因みに、昨日も雪が積もってるにも関わらず、長女と行ってきました♪
早朝うどん「松家製麺」最高!!〇(≧∇≦)〇

1  2  3