Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年2月16日

2007-2008 FISワールドカップ第7戦。〇(≧∇≦)〇


フリースタイルスキーのワールドカップ猪苗代大会第2日は16日、
福島県猪苗代町のリステルパークで、モーグル第6戦を行いました。

午前中の予選で、3季ぶりのW杯制覇を狙う上村愛子は21.59点で
今期総合ランキングトップのマルガリータ・マルブラーと同点の
2位で決勝に進出した。〇(≧∇≦)〇

ディアバレーでも予選では1位でしたから、好調をキープですね♪
これは午後からの決勝の滑りに期待が高まりますね♪

一方で、トリノ五輪以来2年ぶりの試合出場となった里谷多英選手は
残念ながら14位で予選落ち。( ̄□ ̄;)!!
腰痛の治療などで昨シーズンを欠場し、今季も首の痛みで試合出場を
見合わせていました。予選の映像を見るかぎり、ターンもエアも精彩を
欠いているように感じられました。

伊藤姉妹は、妹のみきが19.70点で6位と、姉のあづさが17.41点で9位。
そろって決勝に進出です。ヽ(´▽`)/


そして注目の午後から行われたの決勝♪

平均斜度29度、最大斜度が37度もある世界屈指の急斜面。
さらに今期からのコース設定変更で二つのエア台の間の
ミドルセクションが長くなり、より高度なターンが要求される
難コースとなった。

しかし、今期は本来のキレのある攻めたターンの戻ってきた
愛子ですので、エアでミスがなければかなりの高得点が期待♪

一昨日の公開練習後に「第1エアの着地とその後が難しいので、
集中していきたい」とコメントしていた愛子ですが…。

決勝でも見事な攻めの滑りを披露。〇(≧∇≦)〇
第1エアのヘリコプターの着地を丁寧に決めて、しっかり斜面を
とらえると、ぐんぐん加速すると、スピードに乗り第2エアでは、
バックフリップを確実に決めて、ゴールに飛びこんだ♪
スキー板が縦に入ってる鋭い滑りです。

会心の滑りに両手を突き上げて、観客の声援に応える。

採点で最も配分の高いターンと、30.15秒の最速を出したタイム
の両方でトップ、エアも全体で2位のトータル22.59点で優勝♪

お・め・で・と・う、愛子!

通算3度目のW杯優勝♪

2007-2008 FISワールドカップ第7戦。〇(≧∇≦)〇

愛子スマイル炸裂 m9っ`Д´) ダァー!

今夜は祝杯あげて、スポーツニュースのハシゴじゃな。(笑)


何がなんでもコークを飛ぶんじゃなくて、状況に合わせて
変えることができる今期の愛子は戦略的にも精神的にも
一回り大きくなった感じがしますね♪〇(≧∇≦)〇


各ニュース番組では、触れられていませんでしたが…。(;^_^A
女子高生ながらトリノ五輪に出場した期待の新星、伊藤みき選手と
実姉の伊藤あづさ選手は、決勝でも6位と9位の好成績です。

そして男子では、優勝のデールベック・スミス選手に次ぐ2位になる
上野修選手の活躍が見られました。
猪苗代の会場は、さぞ盛り上がったことでしょうね♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/748

コメント[8]

ほとんど地元なだけに観にいきたかったですよ。
でも仕事でした・・・。
降りた日テレの代わりに地元局がTV中継するはずが、どうやらニュース用だけで、放送自体なかったしと、今回の開催の資金面での困難さが改めて露呈してましたなぁ。
とにかくおめでとう上村愛子!


§のびさん

こんにちは♪

例年、猪苗代大会では日本勢が頑張ってくれますよね。
もっと近ければ詰めかけたいのですが…。(;^_^A

世界選手権に向けて、資金難が話題となっている猪苗代ですが、
日テレは中継を降りたんですか?
例年なら録画だけど、放送してくれてたのに残念ですね。

ナベツネに「喝!」

昨年は空席が目立ちましたが…。
ニュース映像では、お客さんもたくさん入ってたように
見えたけど、実際はどうだったんでしょうかね?

おめでとう上村愛子!

で今日、目の前を通りますが、なにか?(爆)


§Mansellおぢさん

母国での凱旋試合での優勝♪
ほんと嬉しそうでしたわ。〇(≧∇≦)〇

昨日も大会3日目でエアリアルの試合をやってたようですが…?

昨日【08/2/27】の報道ステーション見た?
炎の男・シューゾーインタビュー愛子特集やってたね。

いつみてもあのaiko smileはいいですね。


§宝物さん

こんにちは~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

公式サイトで、告知していたのでバッチリ視聴しましたよ。
あんまり期待はしていなかったので録画まではしていませんが…。
予想以上に、なかなか良い内容でしたね。

今季の愛子も伊藤みき選手も、明らかに滑りが変わりました。
ヤンネコーチの技術をどんどん吸収して、誰にも負けないターンを
身につけて欲しいですね。

いやぁ、録画しておいてよかった。
何回もaiko smileみてまーす。
しっかしシューゾーさん、熱いインタビューでした。

しかしヤンネ・ラハテラコーチの現役時代、
さすがモーグル界の皇帝と言われただけありますね。
ターンが異常に早いです…というかターンが早すぎて、
ほぼ直線で第2エアに行ってるし・・・
今後の愛子ちゃんはエアもですが、ターンにも期待ですね。

今回は愛子ちゃんの貴重なジャージー姿での練習姿や、
いつもの可愛いパープルニット帽姿も見れたし・・・
大満足です!

ヤンネ・ラハテラコーチの就任が、
早くも結果に繋がった感じの猪苗代大会・優勝ですね。

チーム・マイナス6%ボードに愛子ちゃんが書いた文字…
『無理はせず 楽しく eco(ハートマーク)』…
愛子ちゃんらしいコメントですね。
私もチーム・マイナス6%メンバー…
小さなエコをしていきたいと思います。

§宝物さん

こんばんは。

数日前の日テレ(うるぐす?)の特集が、大したこと無かったので
あまり録画意欲が沸かなかったのですが。

白馬高校の制服姿もあったような…。
録画しておくべきじゃったわ。( ̄□ ̄;)!!

まだシーズン途中ですが、イエロービブ獲得ですね。
なんだか自分のことのように、すげぇ嬉しいですわ♪

「楽しく頑張る」が、愛子のモットーですからね。

コメントする