Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年5月10日

異音対策…。

ZALMAN  ZM-NB47J

しばらく前から、PCの電源を投入すると…

ぐわぁーーーーーーん!

って、強烈な異音がするようになってました。(;^_^A

原因をあれこれ追求したところ、異音の犯人はマザーボードに付いてる、
チップセットファンだと判明!!
おそらくクリーニングしても納まらなかったので、軸ズレが原因でしょう。

実は年末ごろから原因は判明していましたが、冬場で部屋も寒いのでウルサイ
チップセットファンの電源を抜いて使っていました。ヾ( 〃∇〃)ツ キャ~!!

「まあ暑くなる夏までに、やっつければいいか…。」と、追い込まれないと
行動にうつさないモノグサな性格を、かいまみることができます。(;^_^A

日中は県内でも連日気温が30度を超えてるってことで、そろそろピンチか?
最近は静穏仕様のファンレスなマザーボードも増えていますが、
買い換える余裕も無いので対策を施します。

メーカー保証期間もとっくに過ぎてるので、遠慮なく改造でし♪〇(≧∇≦)〇
手ごろなヒートシンクとして、通称「青笊(アオザル)」と言われている
ZALMAN の ZM-NB47J が上記写真の青色の剣山です♪
ヒートシンクではケース内の通風が良くないと十分な冷却性能を確保できない
おそれがありますが、わいの使ってるマザーボードの後期モデルは型番同じでも
ファンレスになってるので、ヒートシンクでも無問題かな?

この ZM-NB47J には、フレキシブルに取り付けれる金具、押ピン、グリスなどが
添付していて通常は、何も買い足さなくても取り付けれます。
コストパフォーマンスの高い一品です。ヾ(〃^∇^)ノ♪


ただね、チップセットファンを交換するにはマザーボードの裏側から固定する
必要があるので、パソコンをバランバランにする必要があるんよ。(;^_^A

こんどの休みにでも施工しようかな?

2007年5月 9日

稚児行列 華やかに…?

稚児行列 華やかに…?


近所のお寺まで、弘法大師の業績をたたえる稚児行列が行われました。
この行事は地域の13寺が毎年持ち回りで行っていて、わいも子供の頃に
華やかな着物を来て、行列に加わった覚えがあります。
とにかく生まれて初めての、お化粧が気持ち悪かった記憶が…。( ̄□ ̄;)!!

烏帽子や冠をかぶって、ハスの造花を持った子供たちに続いて僧侶らが、
ほら貝、ドラを鳴らして集落をしずしずと練り歩きます。
弘法大師の命日(旧暦3月21日)に児島地区では数百年前から行われている、
伝統行事らしい…。

平日に行われる行事なので、この日ばかりは稚児行列に参加する
子供たちは小学校や幼稚園を早退でし。(;^_^A

上記の写真は、日曜日の衣装合わせから帰ってきた時のもの…。
ちなみに、お寺は、わいの同級生の家だったりします。( ̄□ ̄;)!!

本番当日の稚児行列は、仕事の都合で見ることができませんでしたが、
ちゃんとできたのでしょうかねぇ~?(謎)


§山陽新聞 - 2007年5月8日 地域ニュース-

2007年5月 8日

ラーメン博にF1マシン?ヾ( 〃∇〃)ツ

全国各地で同様のイベントは開催されても34店舗も一同に介するのは
ラーメン激戦区の岡山ならでは?

その『第2回おかやまラーメン博』の後編です。ヾ(〃^∇^)ノ♪

朝から大勢の「らーめん大好き小池さん」が集まっています。
そしてそろそろ、わいのお腹も満たされてきた三杯目です♪

支那そば 一龍
§支那そば 一龍
乾物のダシから仕上げた透明なスープに、豚骨ラーメンよろしくの細麺の
組み合わせです。麺の茹で加減、トロトロのチャーシューや、半熟玉子、
キクラゲのトッピングは文句無しなんじゃけど…。
残念ながら、名物のスープが個人的にはイマイチじゃったわぁ~。(;^_^A


OH!体操

そのあとで食後の運動に?、OH!くんと「OH!体操」やってきました♪
TVカメラが3台も回ってたので、深夜の天気予報のバックででも放送される鴨~?


ティレル019
なぜか、中嶋悟、ジャン・アレジが乗ってた「ティレル019」も展示してあった。
1990年のUS-PG仕様なのか、『悲しき水中翼船』でおなじみ、特徴的なデザインの
コルセアウィングを装着していなかったのが残念ですわ!
日本信販やエプソンのロゴも無く、ポテンザを履いているものの、コックピット周辺の
流線美は、ハーベイ・ポスルスウェイト博士の設計した紛れもなくあの名車ですわ。
非力ながらも、計量コンパクトなマシンはキラリと光る活躍でしたよね。
この年から採用した、ピレリタイヤの戦闘力が低くて泣かされることが多かったけど。
ジャン・アレジとセナのストリートファイトには痺れましたわ。ヾ(〃^∇^)ノ♪
チビたちを乗せてもらって写真を撮ろうと、子供を連れて行くと…。
それまでノリノリじゃったのに、レースクイーンのお姉ちゃんを見たとたん。
「嫌~!キモイー!」と、完全拒絶…。( ̄□ ̄;)!!


さらにその後「ふわふわランド」で、チビたちは汗だくになって遊んで…。
「第2回おかやまラーメン博」の取材も終えて、休憩中の魚住咲恵アナに遭遇…、

魚住咲恵

魚住アナ、萌え~♪

さらに子供の日で、無料開放されている自宅近くの「プラネタリウム」に移動♪


そしたら「今晩、飲みにいかへん?」と、どかんさんからメールが…。
どうする、わい?( ̄□ ̄;)!!

§「おかやまラーメン博」関連エントリ

ラーメン博にF1マシン?ヾ( 〃∇〃)ツ[2007-05-08]
第2回おかやまラーメン博。ヾ(〃^∇^)ノ♪[2007-05-07]
2007元気まつり&第2回おかやまラーメン博[2007-04-03]
岡山でぇれぇ祭&第1回おかやまラーメン博[2004-10-20]

2007年5月 7日

第2回おかやまラーメン博。ヾ(〃^∇^)ノ♪

前回は大渋滞で駐車場にたどり着けず、会場入りを諦めたのですが…。
事前に前売り券も買って今回は、ほぼ開門時間には現地入り。
ラーメン大好きなチビたちも、興奮気味です。〇(≧∇≦)〇

一目散に売り場に向かったのですが、すでに人気店では行列が!!
事前に計画していたとうりに、チビたちにテーブルを確保させて、
嫁さんは「ぼっけゑラーメン」に…。
わいは以前から気になってた「くわん屋REVOLUTION」に並びました。


ぼっけゑラーメン
§ぼっけゑラーメン
豚骨に味噌風味で、トッピングのキムチのパンチも効いてて
「ラーメン博スペシャル」と銘打たれた一杯は、濃厚ながら切れ味抜群で
なかなか旨かったですわ。ヾ(〃^∇^)ノ♪


くわん屋REVOLUTION
§くわん屋REVOLUTION
濃厚でクリーミー豚骨スープが、ナイスです。〇(≧∇≦)〇
そして一口飲むと、ニンニクの風味も効いています♪
辛子高菜、煮タマゴ、トロトロのチャーシューも美味しかったです。
また店舗にも行ってみたくなる一杯でした。
替え玉無料券も貰えたので、期限内に行かねば!!

一杯目を食べ終えて、かなさんにメール入れて売り場に戻ると…。

「ラーメン学会」「一龍」「ぼっけゑ…」「くわん屋…」「火の車」などは
約40分待ちの長蛇の列。( ̄□ ̄;)!!
やはり読みは当たったようですわ。


二杯目には、チビたちのリクエストで「麺屋 匠」「とりそは太田」に並ぶ♪

麺屋 匠
§麺屋 匠
鶏ガラしょうゆベースのスープに、サバ節と昆布の和風ダシが絶妙にマッチした
こちらの一杯も「ラーメン博限定メニュー」でし。
OH!くんのマスコットのオマケにつられて、「麺屋 匠」のカップ麺もお買い上げ♪
広島の「麺屋元就」に似た感じですね。


とりそは太田
§とりそは太田
本日初の塩ラーメンです。鶏ダシのスープに、特別にオーダーされた平打ち麺に、
チャーシューでは無くて煮鶏と、山盛りの千切りキャベツにネギ♪
情熱の塩らーめん「嵐家」でも、キャベツが入ってますが、塩ラーメンとの
マッチングの良さを再認識させられる一杯でした。ヾ(〃^∇^)ノ♪


このころ送れて現地入りした、かなさんから…
「意地でラーメン学会に並ぶ!!」と頼もしい連絡あり。ヾ( 〃∇〃)ツ キャ~!!

「とりそは太田」を、ほとんどをチビに食べられたので、チケットを買い足して
もう一杯に並ぶことに…。(;^_^A

今度も塩ラーメンが有名な「支那そば 一龍」の行列に!!
並んでると、チビたちとおとなしく待ってるハズの嫁さんから
「生ビールが旨い!!」とメールが到着!?


ヽ(#`皿´)ノ ムキィーーーー!


帰りの運転手は確定、先を越されたか…。(;^_^A


後編へと続く

§「おかやまラーメン博」関連エントリ

ラーメン博にF1マシン?ヾ( 〃∇〃)ツ[2007-05-08]
第2回おかやまラーメン博。ヾ(〃^∇^)ノ♪[2007-05-07]
2007元気まつり&第2回おかやまラーメン博[2007-04-03]
岡山でぇれぇ祭&第1回おかやまラーメン博[2004-10-20]

2007年5月 4日

囲炉裏を囲んで…。

囲炉裏を囲んで…。

前回の続きでございます。

10数年ぶりに訪れた、その場所は随分と様変わりをしていましたが
そそくさとタックルの準備をして釣り始めるも…。
ルアーを見切られてフッキングにまで至りません。(;^_^A
黄金週間で連日叩かれて激シブなのか、たんに腕が未熟なのか?(謎)
ルアーを追いかけてはくるものの、しばらく沈黙が続きます。
山からの吹き下ろしの、ひんやりと涼しい風に吹かれて
新緑のなかで、美しい渓魚が釣れれば気分も最高なのですが…。

やっと魚にスイッチが入ったのでしょうか?
10時頃でしょうか大陽が登って、日向と日陰の境目あたりで
連続ヒット。ヾ(〃^∇^)ノ♪
釣れたのは放流物のニジマスです。
同行の、おかやんさんにもニジマスが連続ヒット。〇(≧∇≦)〇

さらに外道ハンターのわいは、ウグイの入れ食いタイムもありました。
でっかいのを釣りました。(;^_^A
さすがにウグイは食べても美味しく無いので、リリースですけどね。

前回の時のように天然のアマゴ(現地名:ヒラメ)が釣れたら良かった
のですが…。
余裕で尺オーバーのモンスターレインボーの泳ぐ姿も見られました。

納竿直前には、おかやんさんが、そのモンスター級を喰わせましたが…。
強烈な引きに耐えきれずフックが折れてしまい痛恨のバラし!
残念。( ̄□ ̄;)!!


そして釣れた魚を持って、以前に仕事でお世話になっていた知人宅へ…。
ビックリしたのが数年前に増築した際に造ったという「囲炉裏」です。
釣ったばかりの渓魚を囲炉裏で塩焼き♪
なんて贅沢なんでしょう。ヾ( 〃∇〃)ツ きゃあ~♪

さらに昼間に山菜を採取してきてくれていて、
山菜の大様“タラの芽”などを天ぷらにして頂きました。〇(≧∇≦)〇

雰囲気と相まって、

ぼっけぇ旨い!!

旨い酒の肴もあって、囲炉裏を囲んでの楽しい時間でした。
気がつけば日付も変わっていて、空いたビールの缶の山が…。(;^_^A

家族ぐるみで大変良くして頂きました。
こういった人脈と言うか、人との付き合いは大切にしていきたいものです…。
また遊びに寄らせて頂きますねぇ~♪ m(_._)m
お世話になりました。

1  2  3  4