Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年5月 9日

稚児行列 華やかに…?

稚児行列 華やかに…?


近所のお寺まで、弘法大師の業績をたたえる稚児行列が行われました。
この行事は地域の13寺が毎年持ち回りで行っていて、わいも子供の頃に
華やかな着物を来て、行列に加わった覚えがあります。
とにかく生まれて初めての、お化粧が気持ち悪かった記憶が…。( ̄□ ̄;)!!

烏帽子や冠をかぶって、ハスの造花を持った子供たちに続いて僧侶らが、
ほら貝、ドラを鳴らして集落をしずしずと練り歩きます。
弘法大師の命日(旧暦3月21日)に児島地区では数百年前から行われている、
伝統行事らしい…。

平日に行われる行事なので、この日ばかりは稚児行列に参加する
子供たちは小学校や幼稚園を早退でし。(;^_^A

上記の写真は、日曜日の衣装合わせから帰ってきた時のもの…。
ちなみに、お寺は、わいの同級生の家だったりします。( ̄□ ̄;)!!

本番当日の稚児行列は、仕事の都合で見ることができませんでしたが、
ちゃんとできたのでしょうかねぇ~?(謎)


§山陽新聞 - 2007年5月8日 地域ニュース-

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/288

コメントする