Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年5月14日

2007年 F1スペインGP決勝 〇(≧∇≦)〇

2007年 F1スペインGP決勝


スタートでトゥルーりがストールして再スタートするなどして
波瀾の展開となった、今回のスペインGP…。

マッサの車が炎上したり、ニックのホイルナットが転がったり…。
スコット・スピードは左リアが激しくバーストしてリタイア。
ホンダ勢同士での接触!!(;^_^A

ニックの良い走りを台無しにしたBMWのクルーはお粗末でしたねぇ。
前戦から一ヶ月も休みがあったので、各クルーも試合感が薄れたのか?
それにスコットも数週前から異変を感じてたら、タイヤ交換しようよ。
( ̄□ ̄;)!!

マッサが過去3回の優勝と同じポールトゥウインで連続優勝。
アロンソの自滅と、ライコネンのトラブルもあって終始一人旅…。

そんなことより、何よりも…。

琢磨1ポイント獲得!!


開幕戦から、淡々と周回を重ねるレース展開が多かったにも関わらず
今回はドタバタの連続があったとはいえ…。
レース前の亜久里ちゃんの「納豆走法で行くよ(笑)」の言葉どおりに、
粘り強く諦めずに走った琢磨。ほんと嬉しいっすよね♪

ラスト18周あたりで川井ちゃんから、前を行くバリチェロとフィジケラは
もう一度、ピットインするので琢磨に入賞の可能性があるとのコメント♪
それまで寝ころがってTVを見ていたのに、起き上がりましたわ。(爆)

祈る気持ちでドキドキしながら、周回を重ねる琢磨の姿とタイミングモニタを
交互にチェック。イケェー琢磨!!〇(≧∇≦)〇

前を走る、なかなかピットインしないフィジケラとのタイム差がジワジワと
大きくなっていく…。(;^_^A
ルノーのチームラジオでは、タイヤ交換無しのスプラッシュ&ゴーで行く
とのこと!!

ドキドキ感はピークです、思わず正座して観戦してましたわ。

そして運命のフィジケラの給油も無難にこなして、ピットアウト!!
しかし微妙に登り勾配となっているホームストレートで、最終コーナーを
抜けてくる琢磨の姿が見えない。(T_T)

ヤバいのか?と一瞬思ったそのとき!!
琢磨の姿が映し出されて、間一髪のところでフィジケラを交わして入賞圏内の
8位に上がりました。〇(≧∇≦)〇

TVの前で、「よっしゃぁ!!」と、ガッツポーズですね。
不信に喘いでいるとはいえ、前年チャンピオンのルノーや本家のホンダを抑えての
入賞は嬉しいですよね♪〇(≧∇≦)〇


2007年 F1スペインGP決勝

◆佐藤琢磨
「ただただ、驚くべき週末だった。チームも本当に素晴らしい仕事ぶりだった。本当に言葉が見つからない……。1年と4レースしか経っていないのに、ルノーと真っ向から戦って……、それを打ち破ってポイントを手に入れた。こんな結果は本当に期待していなかった。リーフィールドのファクトリーで働いてくれているメンバー、ホンダの栃木研究所のメンバー、スポンサー、ファン、家族、ぼくたちを支援してくれている全員に、本当に心から感謝したい。どうやって、この嬉しい気持ちを表現したらいいのか、わからない。この1ポイントはぼくたちにとって何よりも大切なものだ。本当にファンタスティックな結果だ。今回のレースは、特に第1スティントと第2スティントが厳しかった。少しスピードに苦しんだが、そのまま諦めずに走り続けた。最終スティントでマシンのバランスが戻り、ようやく全力で走ることができるようになった。ジャンカルロと戦っていたが、ぼくには前にいる彼が見えていなかったんだ。でも、ぼくのレースエンジニアが『ルノーと戦ってるんだぞ』と言い続けていたので、ひたすらアクセルを踏み続けた。ピットレーンから出てくるジャンカルロが見えた時には、ぼくの方が一瞬彼よりも速かったんだ。最高だったよ。みんな、本当によく頑張ってくれた」

◆アンソニー・デビッドソン
「今日はチームにとって最高の結果だった。初めてポイント獲得を果たすことができて、本当によかった。今年はスタートからこれを目指して努力してきたんだ。難しい目標だというのは、みんなわかっていたけれど、それを達成することができた。これからは上昇するのみだ。次はぼくだといいね!」

◆鈴木亜久里 チーム代表
「今日、チームは完璧な仕事を果たした。ラッキーだったと言うべきかもしれないが、ドライバーもチームもレースの最後までポジションを守り抜いた。そして、ぼくたちにとってはとても重要な初めてのチャンピオンシップポイントを手に入れることができたんだ」


琢磨のレース後のコメントが見たくて、普段はみない地上派まで見ちゃいました♪
レース後に、チームクルーに迎えられる琢磨の姿もホント嬉しそうでしたね。
ワークス勢が中心の現在のF1において、チーム結成して一年ちょっとのプライベータが
ポイントを獲得するとは、ホント凄いことだと思います。
みんな良い表情してますね♪

おめでとう!!〇(≧∇≦)〇


琢磨もフィジケラの前に出た時に、涙で目の前が曇って最後の6周は運転するのが
困難だったとか…。ここまで苦労したからねぇ~(;^_^A


ポイントを獲得するなんて、一年前には想像もできなかったこと…。
プライベートチームで規模は小さいチームながらも素晴らしい活躍ですよね。
きっとこの先、将来も忘れることの無い記念すべきレースとなりました♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/291

コメントする