Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年3月 7日

母校が無くなった日に…。

少子化などの影響をうけて、県立高等学校再編整備によって倉敷市の琴浦高校と
児島高校の2校が閉校になり、2年前に新たに開校した倉敷鷲羽高校が後を、
引き継ぎます。この閉校になる岡山県立琴浦高等学校は、わいの母校なんです…。
数年前に告知されていたのですが、先週末に行われた卒業式で最後の卒業生を
送り出して、開校70年の歴史に幕を閉じました。

(──┬──__──┬──)

瀬戸大橋を見わたせる小高い丘の上にある、この学校で過ごした3年間…。
あんまり勉強した覚えは無いけども、いろいろヤンチャもしました。(;^_^A
甘酸っぱい想い出もたくさんある高校が無くなるのは、やっぱり寂しいですね。

3月2日、この日は例年の卒業式だけではなく、創立七十周年記念式典および閉校式。
同時に三つの式典を終えた卒業生たちが、最後のホームルームのため各々の教室へ
戻ると、唐突に校内放送が「卒業生のみなさんに対する贈り物として映画を上映し
ますので、体育館へ集まってください。」と告げる…。

体育館では、この日のために制作された先生方からのビデオレターに続いたのは、
なんと、なんと!!
シンガーのアンジェラ・アキからのビデオレター。〇(≧∇≦)〇
学生時代を岡山で過ごした、アンジェラ・アキからの嬉しいサプライズですね♪

しか~し、本当のサプライズはこれから!!
映像が消えると、舞台上のピアノの前に、女性が座ったシルエットが浮かび上がる。
美しく繊細なイントロに合わせてスクリーンが落とされると…、
ステージではアンジェラ・アキ本人がピアノを弾いていた。ヾ( 〃∇〃)ツ

新曲「サクラ色」、「THIS LOVE」、デビュー曲「HOME」を、優しく熱唱♪

すげぇ~ぞ、琴校!!

考えただけでも、鳥肌がたちそうな出来事ですわ。( ̄□ ̄;)!!
こんな人を幸せにさせるサプライズなら大歓迎♪
いろんなところで、どんどんやって頂きたいものです。

母校が無くなってしまうのは、寂しいけれど最後の卒業生たちが羨ましくも
感じられた出来事でした。
きっと素敵な想い出として一生、この卒業生らの心に刻まれることでしょう…。

MTVの人気企画「mtv JAMMED」で、人気ミュージシャンが予告なしに
サプライズ・ライブを行う企画なんじゃてぇ~。
メイキングの様子から本番まで、MTVのカメラに収められたこの日のライブの
全容は、3月18日(日)の「mtv JAMMED:アンジェラ・アキ」でオンエアされる。

母校が無くなった日に…。アンジェラ・アキが♪

母校最後の渾身のスペシャルイベント!!
是非、ビデオに撮って保存しておきたいと思います。


わいが在学中に、TV取材で学校にきたのは、当時いじめられキャラの稲川淳二…。
やっぱり今年の卒業生が羨ましいわ。(ぼっけぇ笑)

≪放送予定≫

KCT「琴浦高等学校 卒業式・閉校並びに創立70周年記念式」
  3月17日(土)13:00~14:30

MTV「mtvJAMMED アンジェラ・アキ ライブ」
  3月18日(日)14:30~15:00

2007年3月 6日

引退か、現役続行か…?

札幌で行われていた、ノルディック・スキー世界選手権も閉幕してしまいました。
夏見円の日本距離史上最高位の5位入賞に沸いた開幕、そしてジャンプ団体での、
「日の丸飛行隊」の銅メダル獲得など話題はあったけど…。

世間の注目度はいま一つ。(;^_^A

ホスト国でありながら、クロスカントリーの地上波のTV放送は無い状況はどうなん?
感動的な素晴らしい頑張りを、もっと「お茶の間」に伝えようよ。

そして、この世界選手権の5位入賞を受けて、夏見円は世界ランキング27位となり
上位30人のレッドグループと呼ばれる、第一シードに復帰しました。
バンクーバに向けて、今後の活躍が楽しみなところです。ヾ(〃^∇^)ノ♪
な~んてノンキの思ってたら、こんなニュースが…。

ノルディックスキー世界選手権距離女子スプリントで5位入賞を果たした夏見円(28=JR北海道)が5日、現役続行へ揺れる胸中を明かした。この日、札幌市内の同社で会見に臨み、来季以降について「燃え尽きた思いとやり残した気持ちの半分半分」と迷いを見せた。早ければ今季W杯終了後の3月末にも自らの去就について結論を出す見込みだ。  28歳の心は揺れに揺れていた。今季の最大目標と公言していた世界選手権を終え、今後の去就が注目される夏見は、報道陣から今の心境を聞かれると「燃え尽きた思いとやり残した気持ちの半分半分です」と正直な気持ちを吐露した。  この日、夏見は後輩の石田とともに午後、所属するJR北海道本社で、坂本眞一会長(67)小池明夫社長(60)らに世界選手権の報告を行った。2月22日の女子スプリントで五輪、世界選手権を通じて日本距離陣歴代最高の5位。坂本会長にねぎらいの言葉をかけられると「自分自身、充実した大会でした。結果をすごく喜んでもらえて良かったです」と、地元開催での重圧から解放されたこともあり、笑顔で話した。  昨年のトリノ五輪団体スプリントで8位入賞後、地元開催となる今季の世界選手権に全精力を注いできた。その大会で5位入賞を果たしたことで一応の区切りがついた。それだけに引退の2文字が頭をよぎっても不思議ではない。すでに選手として脂の乗り切った28歳。10年バンクーバー五輪を迎えるときには31歳になり、世界のトップレベルの実力を維持するにはさらに鍛錬が必要になる。「バンクーバーのことも含めて今後どうするかという点では、3月のW杯で成績を出してそこから考えたい」。引退か続行か-。揺れる気持ちはひとまずしまい込み、今季の残りの大会に全力投球する。(日刊スポーツ)

個人的にもよく滑りに行っていた、広島県のスキー場の「芸北国際」に数年前まで
所属(チチヤス乳業時代)していた夏見円選手には、以前から注目してきましたが、
まだまだ引退するには早いように思うんよね。
昨年のトリノ五輪後に、チームを組んで出場した年下の福田修子選手が引退を
表明したときにも、現役続行を熱望して世界選手権を目標にと頑張ってきましたので、
節目である今回の大会で良い結果を残して達成感もあるでしょう。

当事者ではない外野から言うのは簡単だけど、せっかくメダルまで手が届きそうな
位置まできたわけだし、やっぱりバンクーバ五輪まで頑張って欲しいと思う。
上でも書いたけど、悲しいかな世間での注目度はオリンピックは段違いです。
クロスカントリーでは、日本で唯一のナショナルチームAランク入りを果たしている
第一人者です。クロスカントリーの楽しさを、世に知らしめるためにも競技続行を
熱望します、それに現役か引退かで揺れてるなら、辞めて後悔するより続けて後悔
するほうが本人的にも納得すると思うのですがねぇ…。

アスリートの引退には、余力を残して惜しまれて引退していく場合と、ボロボロに
なるまでやって引退していく選手がいますが、圧倒的に後者のほうが好きです。
(きっぱり!)

最終的には選手個人の考え方や、引退に対するアスリートの美学でしょうが、
少しでもやり残した感があって、揺れてるなら後で後悔しないためにも、
完全燃焼するためにも…、

現役続行宣言

m9っ`д´) ダー!!

今季のW杯の日程を消化して、決断をくだすようですが…。
果たして、夏見円はどちらを選択するのか注目したいと思います。

2007年3月 4日

FISワールドカップ・モーグル 2006/07 ボス大会

フリースタイルスキー・モーグルW杯の最終戦が、3日ノルウェー・ボスにて
行われました。

中京大の2人が臨んだ女子は、伊藤あづさ、伊藤みきともに予選を突破して
伊藤姉妹の決勝での滑りに期待が高まりましたが、伊藤あづさ8位、伊藤みき11位。
決勝のスコアをみると、伊藤みき選手は転倒でもあったのでしょう...。




1位:ジェニファー・ハイル(カナダ)

2位:マルガリータ・マーブラー(オーストリア)

3位:クリスティー・リチャード(カナダ)


そして注目の上村愛子選手は、「前回ちょっと膝を駆使してしまったようで...
かるく足を休めないときつい状態だったので今日は棄権しました。」とのことです。
やはり、痛めた左膝の状況はまだ完治とは言えないようです。(T^T)

「あっ」と言うまに今期のワールドカップも最終戦で、残すは来週開催される
イタリア・マドンナディカンピリオの世界選手権を残すのみとなりました。
ヤンネをコーチに招いて、最初のシーズンが終わろうとしています。

今期は上野修選手、附田雄剛選手、西伸幸選手と3人が表彰台に立っていますが
世界選手権の大舞台で素晴らしい活躍をみせてくれるのでしょうか?
フリースタイルスキー世界選手権は、モーグル競技だけはCSで生中継されます。
モーグルは10日、デュアルは11日、深夜2時過ぎじゃけどねぇ~。ヾ( 〃∇〃)ツ

オリンピックに準ずる2年に一度しか開催されない大きな大会ですから注目です。

頑張れ、

ヤンネ・ジャパン!!


因みに、今季の総合王者は昨年のトリノ五輪の金メダルを獲得した
男子のデール・ベッグスミス、女子のジェニファー・ハイルが、それぞれ2連覇と
4連覇を達成しました。日本勢では男子の14位の上野修、女子の15位の伊藤みきが
最高で、2戦しか出場しなかった上村愛子は24位に終わりました。

1  2  3