引退か、現役続行か…?
札幌で行われていた、ノルディック・スキー世界選手権も閉幕してしまいました。
夏見円の日本距離史上最高位の5位入賞に沸いた開幕、そしてジャンプ団体での、
「日の丸飛行隊」の銅メダル獲得など話題はあったけど…。
世間の注目度はいま一つ。(;^_^A
ホスト国でありながら、クロスカントリーの地上波のTV放送は無い状況はどうなん?
感動的な素晴らしい頑張りを、もっと「お茶の間」に伝えようよ。
そして、この世界選手権の5位入賞を受けて、夏見円は世界ランキング27位となり
上位30人のレッドグループと呼ばれる、第一シードに復帰しました。
バンクーバに向けて、今後の活躍が楽しみなところです。ヾ(〃^∇^)ノ♪
な~んてノンキの思ってたら、こんなニュースが…。
ノルディックスキー世界選手権距離女子スプリントで5位入賞を果たした夏見円(28=JR北海道)が5日、現役続行へ揺れる胸中を明かした。この日、札幌市内の同社で会見に臨み、来季以降について「燃え尽きた思いとやり残した気持ちの半分半分」と迷いを見せた。早ければ今季W杯終了後の3月末にも自らの去就について結論を出す見込みだ。 28歳の心は揺れに揺れていた。今季の最大目標と公言していた世界選手権を終え、今後の去就が注目される夏見は、報道陣から今の心境を聞かれると「燃え尽きた思いとやり残した気持ちの半分半分です」と正直な気持ちを吐露した。 この日、夏見は後輩の石田とともに午後、所属するJR北海道本社で、坂本眞一会長(67)小池明夫社長(60)らに世界選手権の報告を行った。2月22日の女子スプリントで五輪、世界選手権を通じて日本距離陣歴代最高の5位。坂本会長にねぎらいの言葉をかけられると「自分自身、充実した大会でした。結果をすごく喜んでもらえて良かったです」と、地元開催での重圧から解放されたこともあり、笑顔で話した。 昨年のトリノ五輪団体スプリントで8位入賞後、地元開催となる今季の世界選手権に全精力を注いできた。その大会で5位入賞を果たしたことで一応の区切りがついた。それだけに引退の2文字が頭をよぎっても不思議ではない。すでに選手として脂の乗り切った28歳。10年バンクーバー五輪を迎えるときには31歳になり、世界のトップレベルの実力を維持するにはさらに鍛錬が必要になる。「バンクーバーのことも含めて今後どうするかという点では、3月のW杯で成績を出してそこから考えたい」。引退か続行か-。揺れる気持ちはひとまずしまい込み、今季の残りの大会に全力投球する。(日刊スポーツ)
個人的にもよく滑りに行っていた、広島県のスキー場の「芸北国際」に数年前まで
所属(チチヤス乳業時代)していた夏見円選手には、以前から注目してきましたが、
まだまだ引退するには早いように思うんよね。
昨年のトリノ五輪後に、チームを組んで出場した年下の福田修子選手が引退を
表明したときにも、現役続行を熱望して世界選手権を目標にと頑張ってきましたので、
節目である今回の大会で良い結果を残して達成感もあるでしょう。
当事者ではない外野から言うのは簡単だけど、せっかくメダルまで手が届きそうな
位置まできたわけだし、やっぱりバンクーバ五輪まで頑張って欲しいと思う。
上でも書いたけど、悲しいかな世間での注目度はオリンピックは段違いです。
クロスカントリーでは、日本で唯一のナショナルチームAランク入りを果たしている
第一人者です。クロスカントリーの楽しさを、世に知らしめるためにも競技続行を
熱望します、それに現役か引退かで揺れてるなら、辞めて後悔するより続けて後悔
するほうが本人的にも納得すると思うのですがねぇ…。
アスリートの引退には、余力を残して惜しまれて引退していく場合と、ボロボロに
なるまでやって引退していく選手がいますが、圧倒的に後者のほうが好きです。
(きっぱり!)
最終的には選手個人の考え方や、引退に対するアスリートの美学でしょうが、
少しでもやり残した感があって、揺れてるなら後で後悔しないためにも、
完全燃焼するためにも…、
現役続行宣言
m9っ`д´) ダー!!
今季のW杯の日程を消化して、決断をくだすようですが…。
果たして、夏見円はどちらを選択するのか注目したいと思います。
コメントする